パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 春のパン祭り :: 2013/04/18(Thu)

 今月12日はパンの日でしたね。本当なら当日にパン祭りが出来ると良かったのですが、その日は出来なかったので、5日遅れた昨日に春のパン祭りと題して総勢6名であんぱん、クリームパン各1個ずつ持参して、パンの食べ比べ会をしましたよ。
               4月色々 010

 パン会では常連さんと成ってるかりんさんは酒種酵母で桜大福入りあんぱんとクリームパン。この桜大福も手作りと言うので、毎回仕事の丁寧さに頭が下がります。大福生地ももっちもちで美味しかったです。
                 4月色々 006

 パン友&長男のママ友で自家製酵母パン、お料理が得意のNちゃんは微量イースト、自家製なつめ酵母で各2種類ずつ。計4個の上、朝買いに走ってくれたというぱぴぱんでクリームパンも。あんぱんは餡も炊いて頂いたようで、甘さ控えめの食べやすい餡でした。クリームは紅茶とコーヒー味のカスタード。コーヒーはほろ苦さが大人的な味わいでした。紅茶のクリームパン。ア・ヌー・パリさんでも以前購入した事有りますが、ミルクティー的な味わいではまります。
 沢山のパン有難うございました。
                4月色々 008
                4月色々 009

Nちゃんの友達でもあるMちゃんもドライイーストであんぱんは生地に紅麹を練り込ませ、さくらあんぱん風の成形で、見た目もキュート。クリームパンも一つは豚パン成形されてて、子供受けしそうなクリームパンと成ってました。動物パンとかはどこから切ったら良いのか?いつも悩みます。そして、ラッピングがこれまた売り物並で勉強に成りました。
             4月色々 007
             4月色々 015

 教室の生徒さんでも有り、お子さんも3人のママさんのFさんはパントリコさんで両方のパンを購入してきて下さいました。パントリコさんは最近行けれてないので、嬉しい限り。クリームパンは小ぶりですが、リッチな生地で濃厚でした。
               4月色々 005

 波家さんのCちゃんはさつまいも練り込み生地にさつま餡と言うWさつま芋あんぱんを見た目イングリッシュマフィン風に成形。生地にさつま芋とかかぼちゃを練りこむと弾力かつしっとりとした生地になるので、これまたはなる食感でした。そしてこちらのお店も気に成りながら中々行けれてないテクテクさんであんぱんとクリームパンも購入して来て下さいました。こちらのパンは白神酵母と言う事で、しっとりとした弾力の有る仕上がりと成ってました。
 優しい味わいのパンでした。成形も丁寧でしたよ。
                4月色々 012
                4月色々 013

 そして、私は酒粕酵母が少し弱かったので、丹沢酵母と半々の生地で米粉なも50%入れた生地で自家製餡を包んだあんぱんと丹沢酵母で自家製カスタード入のクリームパンを。
                4月色々 004

 甘系のパンばかりだと飽きちゃうと思い、ズッパ・ディ・ペッシェ、ペンネのペペロンチーノ風、キャベツのコールスロー風サラダ等、惣菜も用意し、デザートには最近はまってるフロランタンとこの時期定番の苺のチーズケーキ。Mちゃんが最近ハマってるというアガーを使って水羊羹を作ってきてくれたので、それらでデザート盛り合わせ。
                4月色々 017
                4月色々 018
                4月色々 019
                4月色々 020

 アガーの水羊羹弾力も丁度良くのどごし良くスルーと入っちゃいました。アガー買いたいわー。

 参加下さった皆さん、ご馳走様そして有難うございました。また別のテーマの会にも参加下さいね。
スポンサーサイト
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< ブランデーでフルーツ酒 | top |  子供達もはまった生パスタ>>


comment

昨日は久しぶりにパンの話がいっぱいできて楽しかったです♪

いろんなパンが試食でき 今度はこんなの作りたい あんなのも・・・と意欲が沸いてきました

クリームパンは 本当に久しぶりで 普通に焼くのが精いっぱいでしたが たまにはいいな~と思いました 

そして話が盛り上がりすぎて せっかくのお料理の事が聞けなくて残念でしたが 特に魚介類のズッパがとても美味しかったです
フォカッチャも 型に入れて焼く方法で焼いてみたいと思いました

私は餡まで炊いている余裕がありませんでしたが やっぱり手作りの餡は しっかり豆の風味が残っていいですね!
美味しかったです

また よろしくお願いします
  1. 2013/04/18(Thu) 21:24:01 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お邪魔します!
美味しそうなパンがいっぱい!
動物のパンは食べるのをためらってしまいそうですが…
美味しそうだ(´▽`)
  1. 2013/04/19(Fri) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

かりんさん。返事遅れ本当に御免なさい。先日は久しぶりにお会いでき、かりんさん作のパンも頂け美味しく楽しい時間を過ごせました。料理の方まで話が出来ずすみません。魚介類のスープは又聞いて下さいね。次回お会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2013/05/04(Sat) 06:46:21 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

 ジャムさん。いつもコメントを有難うございます。動物の形をしたパンは一瞬食べるのを躊躇しますよね。美味しいパンを食べれるのは幸せですね。
  1. 2013/05/04(Sat) 06:48:52 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/994-c3be8463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
