パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 自宅でイタリア料理教室 :: 2013/02/02(Sat)

 1月25日の金曜日にはFさんがイタリア料理教室に参加下さいました。Fさんはお子さんも三人見えるママさんの上、同じ医療関係のお仕事もされてるので、共通の話題が多いので、教室中も色々な話が飛び交い、毎回私も楽しく教室をさせて頂いてます。
 今回のメニューは今が旬の白菜を使った、クリームソースを手打ちのタリアテッレに絡めました。白菜のシャキシャキとした食感がとても良いソースです。
 メイン料理は、豪華に鯛を使いました。鯛をマリネしてスライスしたジャガイモで包み焼き上げた一品です。
 こちらはジャガイモのカリカリとバルサミコの風味が何ともいえない味わいをかもし出し、とても好評でした。
 
 そして、今日同じメニューで参加下さったのはNさん、やすこさん、Kさんの三名。Kさんは以前住んでたマンションの近くにお住まいで、弟さんはS区で美味しいコーヒー専門店のマスターされていて、何だかとても縁を感じます。

 手打ちは初めてと言うKさんも美味しそうな手打ちパスタを作られてました。
               2月1日色々 022

 Nさんとやすこさんは何回か手打ちパスタを作られてるので、感覚が甦ったのか手際良くこなされてました。

 出来上がった方から食べて頂きましたが、皆さん美味しいとの声で私も嬉しかったです。
                 2月1日色々 024

 メインの鯛の方は切り身にするのが大変そうでしたが、骨に付いた身でも魚のブロードを取ったので、そんなに意識しなくても無駄なく出来るので、皆さん安堵されてました。
                 2月1日色々 023
                 2月1日色々 026
 パンもツオップのヨーグルト・ライ、本場ドイツのカイザーゼンメルを初め、私作のあこ酵母ライトのパンの色々盛り合わせとデザートは川名ロール、苺のチーズケーキ、自家製あんぱん、抹茶とバナナのパウンドケーキでした。苺のチーズケーキがまたまた大好評でした。
                 2月1日色々 027

 やすこさんの所のYちゃんが今日は少々不安に思ったのか?下に降ろすと泣いてたので、大人が交代交代で抱っこしましたが、Yちゃんの温もり、ミルクの香りが何とも居えなくて、私も凄く癒されました。Yちゃんが帰っちゃった後ちょっぴり寂しかったわー。
 今週は2回もYちゃんにも会え、癒しを沢山貰えました。やすこさん、移動大変だったでしょうが、有難うございます。

 又近い内会える日を楽しみにしていますね。Kさんにも宜しくお伝え下さいね。
 教室参加有難うございました。
スポンサーサイト

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< フェルマンテの会のお知らせ | top |  日本食研の激辛道場>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/963-7f14de40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
