パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 ベリオのオリーブオイルで焼いたスィーツ :: 2012/11/18(Sun)

 数年前位からスィーツ作りにバター、マーガリンで無く、それまでは料理対象と思いがちだったオリーブオイルをそれらの代わりに使用してスィーツを焼かれる方が増えてきた気がします。
 オリーブオイル使用のケーキのレシピ本等も出版されたり、今やオリーブオイルは多種多様に使われてると思います。
 私はイタリア料理も良く作るので、必ず数本のオリーブオイルがストックされてますが、数有るオリーブオイルからベリオのオリーブオイルは何度も利用しています。色目が緑色で、その鮮やかさにも惹かれるものが有るのですが、風味も豊だし、好きなオリーブオイルの一つです。

 今回今が旬の柿を入れたパウンドケーキを焼いてみました。

 全卵(Mサイズ)・・・2個、白砂糖・・・80g、薄力粉・・・90g、ベリオオリーブオイル・・・10g、バニラエッセンス・・・少々、柿・・・1個半

 工程
 
 1 ボールに卵、砂糖を入れ、湯煎にかけて、ハンドミキサーでツノが立つ位まで混ぜる。
 2 1にオリーブオイルを流すように少しずつ入れて行く。バニラエッセンスも加える。
 3 ゴムベラに代え、薄力粉をふるいながら、数回に分けて、ゴムベラで切る様に均一に混ぜ合わせたら、1cm角切りにした柿を入れ軽く混ぜる。
 4 パウンド18cm型(2本分)に入れ、上にスライスした柿を並べて180℃のオーブンで30分焼成。
 
               柿のパウンドケーキ 002
               柿のパウンドケーキ 001

 冷めてから頂きますが、しっとりとしたパウンドケーキと成りました。美味しい事間違いなしですわ。
【BERIO(ベリオ)オリーブオイル】オリーブオイルでスイーツ♪レシピ大募集!! ←参加中
 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<< 名古屋に美味しいパン屋が・・・ | top |  Jオイルミルズを使って>>


comment

美味しそうですね!
考えてみるとシフォンケーキはサラダオイルや
菜種油で作るわけだからオリーブオイルも
ありですよね!
私も今度作ってみます~

↓もうシュトレンの季節なんですね。
ぱんちゃんのどんなシュトレンを焼かれるのかな?
楽しみにしています♪
私もそろそろ考えてみます(^^)
  1. 2012/11/18(Sun) 20:45:05 |
  2. URL |
  3. fuuuu #LRRGMf.U
  4. [ 編集 ]

 fuuuuさん。おいしそうと言って下さり有難うございます。そうなんですよね。シフォンケーキとかっはサラダオイル淹れるので、オリーブオイルも代用可能ですね。fuuuuさんはオリーブオイル使ってどのようなスィーツを作られるのか?アップを楽しみにしています。今日から12月。いよいよ2012 年も終盤です。シュトレン、試作は色々していますが、未だ定着せず。fuuuuさんが焼かれるシュトレン美味しいでしょうね。
  1. 2012/12/01(Sat) 05:46:12 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/935-11b25d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【 ベリオのオリーブオ】

 数年前位からスィーツ作りにバター、マーガリンで無く、それまでは料理対象と思いがちだったオリーブオ
  1. 2012/11/20(Tue) 04:47:58 |
  2. まっとめBLOG速報
