パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 文化の日 :: 2012/11/04(Sun)

 昨日は色々とめまぐるしい1日でした。先ずは天白区の方に一つ用事が有ったので、長女と次女と私の女子3人チームでこれまた自転車で出掛けました。用事を早々と済ませ、以前持ち寄り会で話に聞いてから気に成ってた塩釜口駅傍に10月13日にオープンしたア・ヌーパリさんに寄りました。
             11月3日文化の日 001

 外観からしてパリの雰囲気が出てましたが、店内に入るとそこは正にパリ。棚にはパンが立ち並び、ショーケースには素敵なケーキがずらりと。
               11月3日文化の日 003
               11月3日文化の日 004
               11月3日文化の日 006
               11月3日文化の日 007
               11月3日文化の日 009
                11月3日文化の日 008

 こちらのお店は私達のパリとフランス語で付けた店名通り、フランス好きのご夫妻が旦那様がケーキ、奥様がパン担当と言う素敵なお仕事分担をされ、私の理想とするお店でした。
 
 パンはハード系、ソフト系のパンが何点か並んでたので、ドックパン、ミルクサンド、プチバゲット等購入。
                11月3日文化の日 043
                11月3日文化の日 044

 そして、私は大好きなモンブランがフランス産の栗、和栗の2種類有るのを見つけ、先ずは迷う事無く和栗をセレクト。そしてロールケーキもはずせません。こちらもチョイス。レアチーズケーキ好きの旦那さんにはクリュ。そして、苺が好きな侍女達。すかさずショートケーキをセレクト。ショートケーキは崩れそうで怖かったので、イートインする事に。
 店内が素敵だったので、私もコーヒーを注文し、フランス気分を満喫しました。
               11月3日文化の日 013

 そこで、奥様に話かけたら、何とシェフが来て下さりお二方と色々お話をしちゃいました。お二方とても素敵で、何だかほっこりしちゃいました。
 子供達も居た事からラスクとガレットをサービスして頂けたので、私はラッキーでした。どちらも香ばしく美味しくて、次回はお友達への手土産に焼き菓子を購入しようと思いました。ショートケーキもジェノワーズがしっとりで生クリームも甘過ぎず美味しく頂きました。
                11月3日文化の日 014

 そして、帰り際にはシェフが子供達にギモーブを下さり、これまた感動。
 
 お二方のお気遣いに嬉しく成った私です。又伺いますので、宜しくお願いします。

 その後は私の母校、名城大学薬学部の学際の最終日だったので、卒業以来00年ぶりに行って来ました。テニスコートが有った場所に素敵な講堂が造られてて、見違えるよう。懐かしい風景も残ってましたが、私達が受けてた教室は見事無くなり、そこで、露店が並んでたので少し複雑な心境でした。
 生薬の紫雲膏作りに参加したかったですが、出来なかったので展示を見るのみに。でも帰り際に植用薬としてカモミールの種を頂き、子供達は嬉しそうでした。
                11月3日文化の日 045

 他にはくじ引き、ゲームと子供達は出来たので、景品を貰えたり、学生のお兄さん達に構って貰ったりして楽しそうでした。長女がふと私ここに入りたいと言ったのには驚き。学際の雰囲気が良かったからなのか?ここに入るにしても相当勉強しないといけないし、6年と変った現在。色々な意味で難しいかもー。
 大学に行きたいと言う気持ちに成ったのは嬉しいですけどね。

 で、一旦家に戻り、長男も参加して又別会場へ出掛けたのですが、その話は又次に書きますね。

 早々、夜に家に戻り、ア・ヌーパリさんのモンブランを食べました。和栗の味がしっかり利いてて土台がジェノワーズだったのが私は嬉しかったです。フランス産モンブランの方は洋酒が効いたタイプかな?そちらも直ぐに食べたく成りました。
               11月3日文化の日 042

 パンはプチバゲットはスライスしてクリチとカシスジャムを乗せて、ドッグパンはマーガリン&イチゴジャムの好きな組み合わせを挟んで食べましたが、うまし。
               11月3日文化の日 046

 皆さん、美味しいケーキ、パンが同時に買えるア・ヌーパリさん。是非お出掛け下さい。私は天気の良い日に又自転車で伺うつもりです。
  
A nous Paris [ア・ヌーパリ]

名古屋市天白区元八事5-93

鶴舞線塩釜口2番出口徒歩5分

tel:052-842-8210

open 10:00  close 20:00



 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< どう調理する? | top |  えのき氷>>


comment

パンちゃん まさかの自転車でしたか~

ケーキもやっぱり美味しそうですね~♪あー早くケーキも買いにいかなっくっちゃ

と思っていたらまさかの名駅までも自転車?!?!二度びっくりでした~
  1. 2012/11/08(Thu) 20:41:41 |
  2. URL |
  3. てへ子 #-
  4. [ 編集 ]

 てへ子さん。そうなの。まさかの自転車で行っちゃいました。帰りはケーキを手に持ち、成るべく揺らさないようにして神経使って行ったので、疲れましたー。名駅は他にも寄りたい所有ったので、ついつい。自転車は高校生から自転車通学でずーとだから、こぎは早いのよー。でも、この歳で自転車で名駅まで?と聞いた友は皆唖然としてたよ。
  1. 2012/11/09(Fri) 05:00:22 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/929-987a6f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
