パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 初上陸、福井 :: 2012/10/22(Mon)

 昨日ですが、福井駅前でふくいパン祭りなるのが1日行われると知り、家族の協力の下、朝7時に家を出動し、未知の土地、福井へ行って来ました。北陸道が出来、行くのがとても早く便利に成ったと思います。途中、インターにも寄りましたが、10時ちょい過ぎには福井駅に到着。10月20日21日には福井えきまえ感謝DAYも行われており、指定駐車場も4時間無料と言う得点の他、無料でビンゴゲームにも参加出来、パン祭り意外にも家族で楽しめる内容満載でした。
                  福井パン祭り 012
            
 駅西口がパン祭り会場だったので、早速行くと、既に凄い人。会場内では人がひしめきあい、満員電車の車両にパンパンに人が詰まってる感じを受けました。大盛況と言えるのかもしれませんが、パンが買えるのか?とふと心配にも成り、旦那さんと下2人は残し、長女と取り合えず買えそうなパン屋の前まで行き、何とか色々購入しました。
                  福井パン祭り 004
                  福井パン祭り 005
                  福井パン祭り 006
                 
 福井県外で出店してたヒンメル、トツゼンは開始30分以内で早々と完売されてたし、福井県産野菜とパンのサンドイッチもお目にかかること無かったです。
         
 それでも福井県のオーカワパン、ア・ヴォロンテ、テト、はちの子、ベイクオカジマ、ペール・メール、ポレポレ、ヨーロッパンキムラヤ、パンの店パリ屋のパンを購入。
               
               福井パン祭り 011
               福井パン祭り 060

 昨夜からせっせと消費活動に頑張っています。ハード系のパンも有りましたが、印象としては柔らかいパンが多かったかなと。

 食工房・野の花のベーグルセットも大人気で早々と完売されてたようで、店主の佐々木さんにもご挨拶したいと思いながら、出来ずじまいで何だか後ろ髪を引かれる思いでしたので、又家族の了解が取れそうな時にでも野の花さんの所にお邪魔出来たらと勝手に思ってる次第です。
                 福井パン祭り 010

 パンはそれぞれに味わいの有るパンでしたが、中でもはちの子で5種類セット800円の中に入ってたカレーパンとキムラヤのプティバゲット・ルヴァンのミルキー、ペール・メールの秋のパンの詰め合わせ3種類で500円の中の栗のバゲットが気に入りました。
                  福井パン祭り 062
                  福井パン祭り 067

 パンにまつわるワークショップで子供達はぐるぐる棒パンBBQとパンのスタンプでオリジナルハンカチ作りを堪能し、楽しめてたようです。
                  福井パン祭り 034
                  福井パン祭り 015
 可愛いパングッズも色々販売されてたので、その中で私も気に成ってたクリップ5個入りを一つ購入。絵タッチが素晴らしいです。
                  福井パン祭り 051

 その後戦国の館が気になると言う旦那さんに付いて福井市内の街を散策。戦国の館の女性主の方が色々解説して頂き、お店から100m先に有る柴田勝家の城跡と成ってる神社に柴田勝家考案の半分石、半分木で作られてたと言う橋も渡る事が出来、戦国の歴史も垣間見れて、とても良かったです。
                 福井パン祭り 030
 街中にはペットボトルのキャップで作られたお江の絵も。茶々、初も勿論描かれてましたよ。
                 福井パン祭り 038

 福井名物と成る羽二重餅や酒まんじゅうも買えたし、そばも立ち食いですが、食せれて大満足。
               福井パン祭り 076
               福井パン祭り 077
               福井パン祭り 078

 帰りには地下駐車場のキャラクターと成ってるチカチューのキーホルダーが貰えたり、途中インターでは地域限定のなめこキャラとかしっかり自分達へのお土産もゲット出来たようです。長女が見つけたジャカリコのご当地シリーズの蟹ディップは4袋のみで800円とビックリするお値段でしたが、話のネタには成るかも。
                福井パン祭り 075

 私が発端の旅でしたが、家族皆しっかり満喫出来てたようで、私も気持ちが軽く成りました。

 パン祭りを開催するにあたり、福井市、ふくいパン祭りの実行委員会の方々、協賛されてた方々、後援の方々、そして、パン祭りを楽しみにして足を運ばれた皆々様お疲れ様でした。そして素敵なイベントに参加する事が出来、有難うございました。
スポンサーサイト

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<< Pascoのパン | top |  オリーブ油を使った料理>>


comment

パンちゃん こんにちは~

福井まで行かれたんですね~[腟究��絖�:e-451]うらやましい~
たくさん買われて満喫の旅だったようですね

また次回お会いするときにたくさんお話聞かせてくださいね~[腟究��絖�:e-454]
  1. 2012/10/28(Sun) 19:43:14 |
  2. URL |
  3. てへ子 #-
  4. [ 編集 ]

なんだか絵文字がものすごい文字化けしてますT‐T
すみませーん
  1. 2012/10/28(Sun) 19:44:38 |
  2. URL |
  3. てへ子 #-
  4. [ 編集 ]

てへ子さん。確かに文字化けしてますね。でも解りますので良いですよ。福井まで意外と近かったですよ。子供達も途中インターでキーホルダーを購入したり、パンだけだとブーイングされそうなので、助かりました。又お会いした時にその時のもようお伝えしますね。コメント有難うございました。
  1. 2012/11/03(Sat) 07:55:32 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/917-30256a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
