パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 秋の味覚の持ち寄り会第1弾 :: 2012/10/11(Thu)

 昨日、秋の味覚を使ったパン、スィーツを自作、購入どちらでも構わないので、思い思いのを参加者の方に持参して頂く、持ち寄り会を行いました。参加者は5名。その内、パン教室を開催されてる方、酵母パンを焼かれる方、パンコーディネーターの方と言う凄い顔ぶれでした。
                10月10日秋の持ち寄り会 009

 教室をされてるツインズママさんはバーゼルのミニ栗デニッシュを初め、自作の薩摩芋のリュスやミニ栗餡ドラ焼き等、いつもながらのラッピングのセンスの良さに皆さん質問されてましたよ。
 ツインズママさんのパンはいつも優しい味わいがして食べながらホットする気がします。
                 10月10日秋の持ち寄り会 015
                 10月10日秋の持ち寄り会 014

 教室をされてるもう一方のNさんは、お会いするの実に1年ぶりと言われ、最後に会ったからそんなに経つっけ?と驚きましたが今回会えて嬉しかったです。私も気に成ってたトカチ酵母でカボチャパン、イーストで薩摩芋&チーズ&ベーコンエピ、あこ酵母でブルーベリー&栗パンと組み合わせも勉強に成りました。お初のトカチ酵母はあこ酵母とかとは又違った風味で美味しかったので、購入してみようかな?と思っちゃいましたわ。
                 10月10日秋の持ち寄り会 010
                 10月10日秋の持ち寄り会 011

 酵母パン教室にも通ってるNちゃんは薩摩芋のねじりパン、カボチャ丸ごと使用のグラタン等持参下さいました。酵母は梨、Nちゃん宅にも今色々な酵母がスタンバッてるらしく、今回も何にするか?迷ったもよう。
 しっとりしてて美味しかったです。
                10月10日秋の持ち寄り会 018
                10月10日秋の持ち寄り会 017

 先日の東海ウォーカーの新作パンの試食会で一緒して知り合いに成ったMさんは私も大好きなル・シュプレームで正に今が旬の生無花果デニッシュやリンゴ&薩摩芋のデニッシュ、フランスの伝統菓子を購入して来て下さいました。Mさんはご夫婦でパンコーディネーターを取得されてみえて、旦那さんのご実家はパンの卸もされて見えるという正にパン一色のご家族。試食会でも感動しましたが、ここのデニッシュの生地の層、サックサクだし、使ってるフィリングとの相性もバッチリ。たまりませんでした。本店には久しく伺えてないので、今度行ってみようと思います。
                 10月10日秋の持ち寄り会 013
                 10月10日秋の持ち寄り会 012

 そして、私はパンは自家製渋皮煮汁で興した酵母で焼いた栗の渋皮煮入りあんぱん、リンゴ酵母でリンゴのキャラメリゼ&胡桃の成型もりんご型にしたパン。惣菜はポルチーニと薩摩芋のスープ、炒め野菜のおから豆乳ドレッシングかけ、白身魚のディップ。デザート系はきのこ型のクッキー、栗の渋皮煮のパウンドケーキ、栗の渋皮煮汁酵母のワッフルと栗の渋皮煮の盛り合わせ。
              
              10月10日秋の持ち寄り会 016
              10月10日秋の持ち寄り会 022
              10月10日秋の持ち寄り会 024

 スープがポルチーニを使用したので濃厚な感じに仕上がりました。

 今回1、2年生のお子さんを持つ方ばかりだったので、子供の話から美味しい話と色々な情報も交換出来たし、皆さんのパンのレシピとかも聞き、色々勉強に成りました。

 好きな物を共通する仲間との集まりは刺激も受けるし、何より楽しいので、又このような会を設けたいと思います。次回はクリスマスメニューかな?皆さんお忙しい方々なので、予定が合うと良いのですが。

 参加下さった皆さん、本当に有難うございました。又集まりましょうね。
スポンサーサイト

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 秋の味覚の持ち寄り会第2弾 | top |  あこ酵母パン教室>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/912-fbe2e04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
