パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 夏休みパン教室 :: 2012/07/31(Tue)

 先週の話と成りますが、7月23日24日と連日子供パン教室を行ってました。23日の参加者は小学三年生の2人さん。24日は小学生5年生、年中さん2人。メニューはあこ酵母の生地でソーセージパン、プチピザパンでしたが長女の友人は大好きだからと再び、ベーコンエピを希望したので、前回と少し配合を変えました。

 三年生のお子さん達は手捏ね初めてでしたが、調理とかするのが好きと言う事も有り、手際良く行って、美味しそうにパンを焼き上げました。教室後は我が子供達や参加者の弟さんと意気投合したので、色々なゲームで遊んだり、K公園で再び遊んだりしてました。そして驚きも有りました。参加下さったAちゃんの弟君が幼稚園時代、家の長男をお兄さんとして慕ってくれてたようで、喜びの再会と成ったようです。
             夏休み2012年 048
             夏休み2012年 049

 これも縁だなーとしみじみ。又パン作ってみたいと言ってくれてるようなので、次回お会いできるのを楽しみにしています。
 24日は3回目参加の5年生と長女は説明だけ受けると自分達で工程も進めれるように成ってたり、年中さんの手伝いもしてくれたりしてとても助かりました。

 年中さんには分割、丸め、生地捏ねは少々難易度高かったようですが、成型はとても楽しそうに上手に出来てました。ピザのトッピングではどの子も野菜を少なめなのとチーズも余り乗せないので、そんな量で良いの?と質問しちゃった位。野菜苦手な子って多いのかな?意外と乳製品も苦手な子多いような?
                 夏休み2012年 051
                 夏休み2012年 052
                 夏休み2012年 053
                 夏休み2012年 054

 教室後後は5年生のお姉ちゃんと年中の妹達が仲良く遊べてこれまた微笑ましかったです。

 このように夏休みも1日1日過ぎて行くんだなーとしみじみ。皆さんには良い夏休みの思い出の一つに加えて頂けたら幸いです。
 参加下さったお子様、保護者の方々有難うございました。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< つるこう、再び | top |  デルモンテ商品>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/898-e090fa63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
