パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

:: 2012/04/22(Sun)

昨日、第1回目から参加させて頂いてる第5回全国アマチュアパンコンテストの審査員で参加して来ました。毎年この時期に成ると1年経ったなーと月日の経つ早さに驚きますし、今年はどんな作品に出会えるんだろうと行く前から胸が躍ります。

 昨日は天気にも恵まれたので、家族は私を会場に降ろした後のんほいパークに出掛け満喫出来たようです。

 今年は会場外でもホットドックやごへいもち、植木等も売られてて、出展数が増えてるのかな?と思いました。
 到着が12時位だったので、既にガレットさんは完売状態で、パン買えず残念でしたが、コンティキさん、ばくばくさんでパンも購入出来たし、和光さんで美味しいソーセージ、ベーコンも試食出来たりで、コンテスト前から満喫しちゃいました。
岡崎&豊橋4月 021
岡崎&豊橋4月 020
岡崎&豊橋4月 019

 出場者は1名の方がキャンセルと成り、計9名で行われましたが、今回お子さんも2名参加され、これからのパン焼きに益々期待がもてそうで嬉しさもこみ上げました。
岡崎&豊橋4月 008
岡崎&豊橋4月 009

 司会は恒例と成ってるFM豊橋でパーソナリティーをされてるいいだまきさんとパン星人さん。お二方のかけあいも、あうんな呼吸で私の中でたのしみの一つと成ってますので、又聞けて嬉しかったです。
岡崎&豊橋4月 023

 出場者の方が一人ずつ壇上に上がり、パンへの熱い想いを語られる様ももう何度見た事でしょう。毎回自分もまぶたが熱く成ります。

 出場者の中でやぎを飼われ、その乳をパン生地に練りこまれてたり、規格外の農作物を使用したりと今迄以上にエコ的なものを感じました。
岡崎&豊橋4月 011
岡崎&豊橋4月 012
岡崎&豊橋4月 014
岡崎&豊橋4月 015
岡崎&豊橋4月 016
岡崎&豊橋4月 017 岡崎&豊橋4月 018

 そして今回4回目出場と成るSさんは実家の畑で稲も育て、石臼で挽いた全粒粉を使用したりで、稲から育てちゃうのかーとその熱意に圧巻。

 それぞれの試食をし、今回は気に入ったパン2つのみの丸つけと成ってたので、自分もそうですが、他の皆さんもどれにされるか?かなり悩まれたかと思われます。
岡崎&豊橋4月 024
岡崎&豊橋4月 025

 私はもう一度食べてみたいと思うパンにつけました。
 今回もパンの種類もまちまちだし、使ってる酵母もまちまちだったので、どこに標準を合わせるかで評価はばらついたかと思われます。

 特別賞から読み上げられ、ついにグランプリ、準グランプリの発表。
 4回目参加の稲から作られた全粒粉を使用されたSさんのちょっぴり甘い田舎パンが見事グランプリに選ばれました。
岡崎&豊橋4月 034

 参加される毎により工夫をこなされてたし、パンに対する熱い想いは増す一方のSさんだったので、今回本当に成果が得られたと思います。おめでとうございました。
岡崎&豊橋4月 013

 準グランプリの方は初参加のOさん。おやつパンで、うずらの薄皮メロンパン。優しいお味で子供のおやつパンとしてもってこいなパンでした。
岡崎&豊橋4月 010
 
 毎年思う事は出場されてみえる方全ての方がとてもパン作り、パンに対して想いが熱いと言う事。アイディアも満載だし。そして、何より世界に一つしかないパンに出会える素敵なコンテストに毎回参加されて頂き、とても光栄に思います。
 このような素敵なお祭りが開催出来るのも毎年ボランティアで会場を盛り上げて見える主催者様&スタッフの方々を置いては有り得ません。本当に頭が下がります。そして、コンテスト出場者の方々、審査員の方々、会場にお越しの皆々様に感謝感謝です。

 来年はどのような形で開催されるのか?食パン星人さんを初め、マイスターの皆様の試みを今から楽しみにしています。
 
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< J-オイルミルズのEXバージン油 | top |  岡崎の暮らしの学校>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/878-26e16f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
