パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 春のパン祭り第2弾 :: 2012/04/21(Sat)

 今週は月曜日から予定がぎっしりで気がついたら週末だったと言う感じ。
 昨日までの疲れがピークと化し、流石に昨夜は辛かったです。
 パソコンにも中々向き合えず、書きたい記事がたまってます。17日に行われた春のパン祭り第二弾から、紹介して行きます。

 第一弾とは少し内容を変え、今回は食パン一斤分とあんぱんを一個持参してもらい、ディップ、スープ、飲み物は私が用意しました。

 参加者はennちゃんが仕事と成り急遽欠席と成りましたが、ひまわりぱんやさん、アッコさん、かりんさん、ともさんで計5名。

 アッコさん、ともさんは1年ぶり位の再会だったよう。でも賑やかで楽しいお二方。そんなに間が開いてたとは思えない程のトークっぷりでした。
               4月色々 054

 ともさん持参のパンは意外にもスーリープのイースト食パン、以前私も買った事が有るリッチな食パンでした。
 それとヴィドフランスのあんぱん、普段甘くて柔らかいパンを余り口にされないともさんなので、今回のテーマはきつかったかもしれません。(御免ね)。 
 アッコさんはホシノ酵母辺りで食パンを焼いて見えるかな?と思ってたんですが、アッコさんもテトラコンタの食パン2種とあんぱんを購入しての参加でした。テトラコンタではまだ食パンは買った事なかったので、嬉しかったです。流石アッコさんですが、お店の方に色々聞いてきて下さってました。食パンは酵母液ストレートの食パン 全粒粉入りの食パン。あんぱんはブリオッシュタイプの生地を使ったリッチなもの。
テーマには無かったですが、アッコさん特製の酒種のクリームパンを頂きました。 
              4月色々 053
              4月色々 056
              4月色々 049

 ひまわりぱんやさんはしあわせをはこぶパンの店のPANTAROで食パンをあんぱんを購入して下さいました。PANTAROもオープンした時から気に成っていながらも行けれて無かったので口にする事が出来て嬉しかったです。
                4月色々 059
                4月色々 060

 かりんさんと言えば何でも手作り上手な印象が有るのですが、今回も全て手作りでした。
 食パンは酒種酵母で粉はキタノカオリ。あんぱんも酒種酵母で紅麹で色づけし、見た目も桜型のキュートなあんぱん。
 そして、口当たりの良いきのこのマリネも作って持参下さいました。
                4月色々 048

 最後に私はと言うとあこ酵母で粉はかりんさんと偶然同じと成ったキタノカオリで食パンとあこ酵母で自家製粒あんぱん、苺ジャム酵母で蓬白玉と桜餡入りあんぱん。
                4月色々 055
                
 スープはパプリカの冷製スープ、ディップは3種類で赤玉葱、アボカド&なめたけ、豚肉のリエット。
                4月色々 057

 食パンはかりんさんの酒種食パンは弾力と良い味わいと良い美味しくて気に入りました。
 あんぱんはテトラコンタさんのは生地がリッチ過ぎて餡も甘いので少しくどかった気がします。
 ヴィドのは懐かしい味わいのあんぱんで昔はこの手のあんぱんが王道だったなーと。餡が目一杯入ってて、値段と割が合わなさそうな気もしました。
 かりんさんの桜型あんぱんは見た目も印象大で中の餡を桜餡にして見るのも良いかなーなんて。

 美味しい物を囲み、皆さんとのトークライブ、楽しかったです。
 現在番いと成ってるアッコさんとともさんの掛け合い漫才。最高でした。

 皆さんご活躍でご多忙なので、次回はいつ一緒出来るか?解りませんが、又一緒出来る日を楽しみにしています。

 アッコさん、ともさんは明日、春日井で出店されるそうですし、ともさんは5月5日にのらさんで1デイシェフもされます。ご都合良い方是非足を運んで下さいね。
 参加下さって、皆さん本当に有難う&ご馳走様でした。
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 先週の話と成りますが・・・ | top |  5月イベントのお知らせ>>


comment

イベントへのお誘い ありがとうございました

普段 自家製酵母のパンばかり食べてますが たまにはイーストのパンもいいですね!酒種のパンもふわふわしてますが イーストとはまた食感も違って・・・ いろんなパン屋さんのパンが食べられるのもいいな~と思いました

あんぱんもいろいろですが あのヨモギの餅の入ったさくらあんぱんが一番印象に残りました よもぎと桜あん 合わないわけがないですよね! 今の時期にぴったりです


ディップも久しぶりに味わう事ができました いつもの事ながら 斬新なアイデアで 今回はスープとの色のコントラストもばっちり! さすがです! 
ごちそうさまでした
  1. 2012/04/21(Sat) 16:11:32 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集 ]

 かりんさん

 かなりお返事遅れ御免なさい。先日はまたまた美味しい物を沢山持参頂き有難うございました。かりんさんのお手製パンはいつもながら優しい味わいで美味しかったです。デザートの方も求肥の柔らかさがうまうまでした。
 私も久々にイーストパンを食べ、このソフト感はイーストならではだなーとイーストパンの美味しさも再認識出来ました。
 よもぎと桜餡は色のコントラストも良いので是非作ってみて下さいね。
 次回又持ち寄り会等でお会い出来る日を楽しみにしています。有難うございました。
  1. 2012/05/07(Mon) 17:28:50 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/875-3fa28877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。