パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 4月12日はパンの日 :: 2012/04/14(Sat)

 パンの日は、パン食普及協会が、1983(昭和58)年に制定しました。
1840(天保11)年、中国でアヘン戦争が起こりました。徳川幕府では、日本にも外国軍が攻めてくることを恐れ、その備えとして、パン作りを命じました。炊くときの煙で、敵に居場所が分かってしまう米飯に比べて、固いパンは保存性、携帯性がすぐれていると考えられたからです。
その後、1842(天保13)年4月12日、江川太郎左衛門という代官が、「兵糧パン」と呼ばれるパンを日本で初めて本格的に製造しました。パンの日は、この日を記念して作られました。 って、皆さん知って見えましたか?
 そこでパンの日当日は仕事だったので、一人ひっそりとパンを食べてましたが翌日の今日春のパン祭りと題して持ち寄りパン会を行いました。
 
 各自ロールパン、あんぱん、クリームパンを各2個ずつ持参して頂きました。

 参加者は計5名。蓋を開けると皆さん大手のパン教室に通われた後、パン教室をされてる先生が殆どと言う事でご自身で焼かれてみえた方が元のレシピが同じだったりしたけど、焼き手が変わるとパンも変わるで又違った食感だったので、5通りの味わいを堪能出来ましたよ。
              春のパン祭り第1弾 010

 いつもお姉さま的のKさんはあんぱん、クリームパン、ロールパンはイーストで自家製パンで、その他に2種類のパンとあんケーキも持参下さいました。
 Kさんはいつも謙虚で、今回も初心に戻って練習を兼ねて焼いたのでーと言って見えましたが、成型も綺麗でパンもしっとり。日本に馴染みの有るこれらのパンはイーストパンが食べ慣れてる気がして私自身懐かしさを覚えました。
               春のパン祭り第1弾 007

 今回初参加のMちゃんは家のご近所と言うポン・レヴェックさんであんぱん、クリームパンを。ドンクでロールパンを購入して来てくれた上、手作り胡桃メープルクッキーを素敵なラッピングで持参下さいました。
 ポンさんのあんぱんは小ぶりで2種類。どちらもしっとり。クリームパンは表面にグラニュー糖をかけてあり、キャラメリゼ化してて、見た目もお洒落な感じでした。表面の香ばしさと中のクリームの相性バッチリ。ドンクのロールパンはこんなに生地軽かったっけ?と少々ビックリ。
               春のパン祭り第1弾 008

 昨日丁度東京に出掛けてたと言うKさんは本場本元の木村屋さんでアンパン5種類セットとクリームチーズパンを購入して来てくれて、ロールパンはフィグ入りのをイーストで手作りして来てくれました。
 フィグ入りのロール、本人ちょっと過発酵と言ってましたが、しっとりもっちりでフィグ入りは美味しかったです。あんぱんの代表木村屋さんのあんぱんは酒種生地と餡がやはり良く合ってうまうまでした。久々に食べたなー。
            春のパン祭り第1弾 004

 みーまさんはイーストで全てお手製。いつも成型が丁寧で感心します。菓子パン類は照り玉をしてつやぴかに仕上げた方が子供受けも強そうな気がしました。イーストパンの美味しさも再確認出来ましたよ。
            春のパン祭り第1弾 005

 で、私はあこ酵母で自家製餡、クリーム入りのパンをそれぞれと苺酵母でもう一つあんぱん。苺酵母で黒糖ロールパンを焼きました。
                春のパン祭り第1弾 001
                春のパン祭り第1弾 009

 ディップは2種類用意。豚肉のリエットと先日ママ友さんに教えてもらったアボカドとなめたけのディップ。どちらも好評でよかったです。
            春のパン祭り第1弾 002

 折角なので、断面もカットしてみました。
            春のパン祭り第1弾 012
            春のパン祭り第1弾 013
            春のパン祭り第1弾 014
       
 美味しさはそれぞれに有り、後はもう好みかなーと。

 Kさん、Mちゃんから頂いたスィーツ系。どれも手作り感が有り美味しかったです。
 ご馳走様でした。
               春のパン祭り第1弾 015

 皆さんと色々な話も出来、春のパン祭りに似合う1日と成りました。今日は次女も又延長保育をしてくれたし、大人だけでゆったりと過せました。

 今日も皆さんに感謝です。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<< 5月イベントのお知らせ | top |  5月自宅教室案内>>


comment

ありがとうございました!

パンちゃん、先日はお邪魔しました~
とっても濃厚な時間でした^^

パンの日って、そういういわれがあったんだって
初めて知りました。
他の皆さんと一緒にパンを食べ、
美味しいパン屋さんの話で盛り上がり
パン尽くしの時間で、私もパンの日を堪能しました。
ありがとうございました~

また間あかずに、お邪魔したいです(笑)
  1. 2012/04/15(Sun) 22:03:24 |
  2. URL |
  3. みーま #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

 みーまさん

 コメント有難うございました。先日はこちらこそ、久々にみーまさんとお会い出来、トーク出来、とても楽しい一時を過せました。
 みーまさんの焼かれるパンは成型がとても綺麗で優しいお味で大好きです。
 そしてみーまさんの雰囲気にとても癒される私です。
 又美味しい話、パン話しで盛り上がりましょうね。
 忙しいと思いますが、都合良い時有れば又参加下さい。
  1. 2012/04/22(Sun) 10:18:19 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #sL9DPdHQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/873-090601fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【 4月12日はパンの日】

パンの日は、パン食普及協会が、1983(昭和58)年に制定しました。1840(天保11)年、中国でアヘン戦争が起こりました。徳川幕府では、日本にも外国軍が攻めてくることを恐れ、その備え...
  1. 2012/04/14(Sat) 07:05:24 |
  2. まとめwoネタ速suru
