パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 久しぶりのメンバーとの持ち寄り会 :: 2012/03/14(Wed)

 昨日は知り合って長いお付き合いをさせて頂いてるメンバーでの持ち寄り会。今回はあえてテーマを決めず、思う物を持参して頂きました。

 パン、惣菜、スィーツと色々と美味しい物が集まりました。
              持ち寄り会3月 032

 Kさんは購入品も色々で苺を求肥で巻いた和菓子、バケラビでバゲット等、ご自身はスコットランドバンズ成るオールスパイス等香辛料を効かせたパンを妬いて来て下さいました。スパイスの微妙なバランスを気にされてて、皆さんにアドバイスを求めてみえたんですが、そのままでも十分に美味しかったです。
              持ち寄り会3月 028

 ひまわりぱんやさんは米粉パン。ラッピングも可愛くて、味わいもしっとりでサンドイッチにしたくなるパンでした。惣菜は鶏肉とカボチャのトマトソース煮込み。ジャガイモでは良く作ってもカボチャでは余り作らないと言う方も真似てみようと言う1品でした。
 デザート部門ではオレオクッキーのチーズケーキ。こちらも優しいお味で、ひまぱんさんのお人柄が出てました。
                持ち寄り会3月 033

 ennちゃんは売り物ですか?と問わずにはいられない位の3品。抹茶のスポンジと苺のムースのケーキで桜草、抹茶のムースで抹茶、焼き菓子の黒糖タルト。正式名をしっかり聞いてなくてこんな明記ですみません。どれも美味しかったですが、濃厚と言われてた焼き菓子がコーヒーととても良く合い今回私の一押しと成りました。若い頃と随分好みが変ってきたと思います。
                持ち寄り会3月 035

 R君は1歳息子君のママと成ってて、育児で慌しいと思う中、これまた素晴らしい品々を手作りで持参下さいました。R君と言えばベーグルですが、今回も2品。ホシノのビール酵母でチーズ&レーズン、少量サフで桜の葉パウダー&小豆。どちらもプックリな仕上がりでビジュアルも好きなタイプ。食べるとしっとりモチモチでR君ベーグルだーと久しぶりの味わいに大満足。
              持ち寄り会3月 025

              持ち寄り会3月 029
              
 そして、スィーツ部門ではチーズケーキ、モンブランのイメージの強いR君らしく、その2品も。モンブランは洋酒がかなり効いたレーズン入りでしたが、洋酒好きな私にはサイコーの一言。
 チーズケーキはバニラビーンズ入りの濃厚タイプ、こちらは長女に半分奪われました。
              持ち寄り会3月 036

 自宅教室を終え駆けつけてくれたTさんは今話題の塩麹を使って焼いた食パンとワッフルとそれに付けて食べてとコンフィチュール2種、ご近所のカフェで自家焙煎コーヒー豆の粉も購入して来て下さいました。ヴォヤージュのガァテマラ。
                持ち寄り会3月 040
                持ち寄り会3月 038

 塩麹はあこ酵母に似た風味なんですが、微妙に味わいが違い、おおーこれ好みの食パンだわーとすっかり虜に。私も塩麹を購入したので、早速焼いて見ます。
               持ち寄り会3月 039

 ワッフルは甘さがしっかりしたタイプのもので、何も付けずとも美味しく頂きました。
                
 そして、私はと言うと、皆さんパン、スィーツを持参されるかな?と踏んで、料理系も用意しました。1プレートで用意したのは塩無しパンに鱈のディップを乗せたクロスティーニ、ブロッコリー白菜主のスープ、サーモンとほうれん草のキッシュ。
               持ち寄り会3月 026

 手打ちパスタタリオリーニのガレリア風、パンは黒豆酵母でプルーン&クルミのベーグル、マフィン、レモン&苺酵母で自家製柚子ピール入りパン、あこ酵母でフォカッチャ。デザートとして苺のチーズケーキ、川名ロールケーキ。
               持ち寄り会3月 027
               持ち寄り会3月 031

 黒豆酵母とレモン&苺酵母が結構元気で良い膨らみを出しましたわ。

 皆さんの近況、パン、ケーキ、美味しい物情報交換はとても刺激を受け、為に成る一時でした。
 やはり好きな物を共感出来る仲間との語らいは勉強に成る、とても充実した時間を持てますね。
 又集まり色々情報交換出来たらと思います。
 1歳男児君も時折交わり、遊べてたようですし、ママ達も話が出来たと思うので良い子達でした。
 丁度帰宅した長女が可愛いと相手をしてくれてのも微笑ましたわー。

 今回都合をつけて参加下さった皆様ご馳走様&お足を運んで下さり有難うございました。
 
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< シェ・本山再び | top | ママ友さんの働くお店でのランチ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/865-781b3024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。