パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 以前から伺いたかった教室 :: 2012/02/05(Sun)

 パンを通して知り合ったTreesの藤本先生。縁有って持ち寄り会をして頂いた1年後にはイタリア料理店にご一緒したり、でも先生の教室には今迄タイミングが合わず、中々一緒出来なかったのですが、先月ついにその日がやって来ました。
              藤本先生パン教室 017

 先生の教室は大人気なので、今回も無理かな?と思いながらも、募集日当日に構え応募したら、伺える事に。
 決まった時はとっても嬉しく、先生と一緒にパンを焼ける日が待ち遠しくでたまりませんでした。

 一緒して頂いた生徒さんは一人は持ち寄り会や私の教室にも参加下さった事の有るKさんで、久しぶりの再会に嬉しかったです。もう一方は静岡から高速でのお越しで、その日事故渋滞にはまってしまったようで、教室開始1時位して到着されたのですが、とってもフレンドリーな方で初対面でもすーとお話しも出来、素敵な方々との参加に嬉しく思いました。
 
 1月のパンメニューは体に優しいと言うのを意識して用意下さった2種類のパンでした。1つは、もちきび入りのスィートコーンパン、もう1つはブランとクルミの全粒粉パン。

 先ずは一次発酵の完了してる生地の分割、丸めからし、ベンチタイム後成型をし、最終発酵までしたら、どちらかの生地の捏ね体験をと言う流れでしたが、その間にも色々なアイディアが盛り込まれてたり、自分と違うパン作りの内容も勉強出来て、とても参考に成りました。
           藤本先生パン教室 003
           藤本先生パン教室 005

 作業中も色々な話が飛び交い、始終和やかに教室が進みましたよ。
           藤本先生パン教室 007
           藤本先生パン教室 008
           藤本先生パン教室 009

 途中持参したロールケーキでお茶タイムを設けて頂けたりと先生には色々お気遣い頂き恐縮でした。
           
 時間の合間にカクテルサラダ、ポトフも皆で準備も有り、時間を持て余す事無くて、時間の使われ方も流石だなーと思いました。

 スィートコーンパンが焼き上がった所で食事タイム。ここでも持参した豚肉とカボチャのリエット風のディップを小麦屋のバゲットと共に出して頂け、皆さんに美味しいと言ってもらえてよかったです。カクテルサラダも上質オリーブオイルと先生お勧めの御酢と塩、胡椒だけととてもシンプルでしたが、とっても風味良く美味しかったし、ル・クルーゼで煮込んだポトフ。お野菜もホコホコで、パンとの相性もバッチリで美味しかったです。
              藤本先生パン教室 010
              藤本先生パン教室 014
              藤本先生パン教室 013

 Kさんが雑穀で焼いた焼き菓子も持参下さり一袋ずつ頂いちゃいました。ざくざくで噛み応え満点で美味しかったです。
              藤本先生パン教室 016
             
 1月はくじびきをされてるとの事でひかせてもらったら、何と大吉で、先生から水晶を頂きました。
 お土産まで頂き大満足な1日でした。

 又都合良い時に一緒にパン作り出来たら良いなと思っています。先生の変らない優しい語り口調には今回もとても癒され、自分自身、教えて頂ける側の楽しみが又ふつふつと甦ってきたので、教室通いしちゃいそうですよ。

 パン作りを丁寧に教えて頂いた藤本先生、一緒して頂いたKさん、Mさん、本当に有難うございました。

     
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 岡崎の暮らしの学校 | top |  日々満席のお店、シェ・本山へ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/857-84982beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
