パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 日々満席のお店、シェ・本山へ :: 2012/02/03(Fri)

 今日は、以前からママ友さんには話していたのですが、中々行けれて無かった血の繋がらない弟が腕を振るってるお店、シェ・本山に豪華ランチをしに行ってきました。急遽行く事を決めたのは、先週のイタリアンランチに娘がインフルAと成り皆さんと一緒出来なかったので、リベンジも兼ねての本日。昨日積もった雪が残ってたら?とかなり心配してましたが、車道は略溶けてたので、予定通り行けました。
 快く車を出してくれたMさんにも本当に感謝です。

 お店に行く途中、時間が有ったので、店内が可愛いアンティークにも寄って頂き、先日買って美味しかったエイジ21を購入。皆さんはラスク等も購入されてました。

 お店に到着し、ゲッチャンがいつものように挨拶しに来てくれて。Dejeuner menuの説明を細かくしてくれました。

 魚も肉も食べたい私達の為に、それぞれ2種類ずつにして頂いたので、二倍に料理を堪能出来ました。

 食前酒として出してくれたノンアルコールのグレープフルーツと柘榴とレモンの飲み物も酸味も無くとても飲みやすく美味しかったです。

 前菜は焼きリゾットに帆立のポワレを乗せ、半熟玉子も添えたもの。もう1つは煮込み野菜のテリーヌ仕立てドーブ、カシスマスタードソース。
            シェ・本山 009
     
 リゾットの方はこういう出し方もあるのねととても勉強に成りました。煮込み野菜のテリーヌはとても手間隙かけた良いお仕事をされてるなーとカシスマスタードとヨーグルトのソースも酸味も無く食べやすかったです。
               シェ・本山 011
               シェ・本山 008

 スープはカボチャのポタージュ。甘味が無い大人向きの味わいのカボチャでした。クリーミーでとっても飲み易かったです。
                シェ・本山 012

 魚料理は真鯛のポワレ、玉葱ときく芋のソースと人参ベースのソース添え。皮がカリカリでジューシーな味わいに私は玉葱ときく芋の芳醇な味わいに悩殺されました。
               シェ・本山 013

 牛料理は牛肉のポワレ、牛蒡ソース添え。焼き野菜も良い主張をしてたし、牛蒡の風味も上手くかもし出されていました。
               シェ・本山 014

 添えられた自家製丸パンとバーゼルのバゲットでソースまでしっかりぬぐって食べましたよ。

 そして、シェ・本山の名物の一つと言えばワゴンサービスのデザート。全種類で13種類。洋梨のムース、マンゴーのムース、カシスのムース、ブリュレ、白胡麻のムース、タピオカ添え、ココナッツのブランマンジェ、アロエとマンゴーとミルクとバニラアイス添え、苺のタルト、プティング、スフレチーズ、ガトーショコラ、ティラミス、カボチャのパウンド、クグロフ。
 どれも甲乙つけがたいですが、個人的には白胡麻のムースがより美味しかったかなー。
             シェ・本山 015

 選びきれない私は少しずつ盛って頂きました。
                シェ・本山 017
                シェ・本山 018

 ゲッチャンは忙しい中合間を縫って、本日の料理の感想やより良い料理を提供して行きたいからと気になった事等もあれば色々聞いてくれました。
 いつもながらのもてなしにゲッチャンを初めスタッフの皆さんにも感謝感謝です。

 帰る時には店の外で、ひょっとして初めて?ゲッチャンとのツーショット写真も撮ってもらいました。素敵な記念と成りました。

 帰りにバーゼルにも寄るつもりでしたが、私がお迎え時間に間に合いそうに無かったので、寄らずに帰宅となり、皆さんには申し訳なかったです。
 帰りの車中でも話し尽きる事無く盛り上がり、あっという間の数時間でした。
 運転をずーとして下さったMさん、同行して下さったSさん、Nさん、本当に有難うございました。
 
 又近い内にランチ行きましょうね。



 
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<  以前から伺いたかった教室 | top |  マルコメのシジミ汁とトン汁>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/856-ae710ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
