パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 イタリア料理教室(クリスマスバージョン) :: 2011/12/18(Sun)

 16日の金曜日、久しぶりにママ友で地元出身、子沢山と共通点の多いYちゃんとそのお友達のMちゃんがクリスマスバージョンのイタリア料理教室に参加下さいました 。話しを聞くとM
ちゃんも3人のお子さんのママで、子供達も3歳違いずつと私の所と同じなので、家の下二人と、Mちゃんの上のお子さん二人と同級生。初対面からより親近感が沸いちゃいました。

 Yちゃんは旦那さんの転勤でもう少ししたら名古屋を離れてしまうので、行く前に沢山会っておきたい所ですが、お付き合いが幅広いYちゃんを予約するのは難しそうです。

 クリスマスで使える料理として、今回は手打ちパスタは生地にほうれん草を練り込み綺麗な緑色を出し、ソースはその色を生かすべく、渡り蟹のオイルソースにしました。
 Yちゃんは前にも手打ちパスタ習ってるし、Mちゃんはパン教室もされてると言う事で、手つきが良く、難なく生地が出来上がりましたよ。

 ソースは渡り蟹から濃厚エキスが出てて、濃くのある美味しいソースが手打ちパスタに良く絡み、皆さん絶賛してました。
               忘年会12月 020

 メイン料理はクリスマスと言ったら鶏。もも肉を使ってのソテー。ソースは九条ねぎでソースを作り、上には白髪ねぎを散らしました。

 こちらも大好評。
               忘年会12月 017

 添えたパンはあこ酵母パン、自家製酵母パン等の盛り合わせ。
              忘年会12月 019

 デザートは苺のチーズケーキ、卵白のみのパウンドケーキ、パネットーネ風パン、和風シュトレンの盛り合わせ。
              忘年会12月 024

 和風シュトレン、自家製渋皮煮と黒豆が入ってるんですが、これがかなり美味しくて。自画自賛ですが、とっても美味しくあっという間に1本無くなりそうですよ。

 Mちゃんと同伴で来てくれた1歳のR君も人なつっこくて、とっても可愛かったです。
 我が家の次女もこんなだったなーとしみじみ。子供の成長は早いです。

 色々な話しが飛び交い、楽しい時間はあっという間に終了。でも年明け直ぐ、Yチャン宅でMちゃん達と持ち寄り会が開いてもらえそうなので、今から超楽しみです。その時子供達の数が凄そうですが・・・

 お二人さん、参加くださって有難うございました。
 顔出しオッケーのお二人。とってもお綺麗なお二人なので納得です。
                忘年会12月 022
 
 
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 1月プチイベントのお知らせ | top |  パンで簡単スィーツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/827-b8843980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。