パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 これぞシュトレンだがやーの会 :: 2011/12/12(Mon)

 昨日の話しと成りますが、11月29日の平日にも行ってたシュトレンの食べ比べ会。休日なら参加出来るし、して下さいと希望を聞きましたので、皆さんが合う様ならと尋ねて見た所。気がつくと我が家ではマキシムの計7名で行う運びと成りました。

 急遽マンションの理事会が入ってしまったIさんは少し遅れての参加と成りましたが、この会を楽しみにして下さってたようなので、遅れても参加下さるメールを頂き嬉しかったです。

 先日パン仲間のTさんが私は都合悪く参加出来ないけど、皆さんで食べて下さいと暮らしのお店のシュトレンを差し入れ下さったのと私が自作も入れたので集合したシュトレンは何と9品。
 先ず並べてみたんですが、形、大きさもも違うし、ラッピングも様々だったから、それだけでも比べる価値有りました。どこのラッピングも素敵の一言。
             ザ・シュトレン 007
             ザ・シュトレン 010
             ザ・シュトレン 019

 参加下さったKさん、Sさん、Fさんがシュトレンだけでは甘いし飽きるだろうと言う事で、自作、ダーシェンカ、バーゼルで色々なパンを購入して来て下さったので、先ずは私が用意した惣菜と共に食べる事に。
             ザ・シュトレン 016
             
 とその前にシュトレンに合いそうな甘口のワインも用意したので、飲める方だけで乾杯(飲めない方、車でお越しの方には申し訳なかったです)。
          
 ワインはボトルの絵もクリスマス仕様で、スパイスも効いた何となくクリスマスな味わいでした。
              ザ・シュトレン 012

 用意した惣菜は以前参加されたOさんもお気に入りの生姜入りのスープ、先日モニターで当選したアクリフーズのパイ生地を使った赤蕪入りのカレー風味のパイ、エビとパプリカソースのサラダ風。
               ザ・シュトレン 014
               ザ・シュトレン 015

 パイのフィリングが好評で、色々有った根菜を使用したのですが、鮮度が良かったかな?

 Iさんが登場された頃、シュトレンのカットが始ったのですが、切る時点で生地の硬さの違いとかも有り、面白かったです。9種類も切り、断面だけに成ると何が何だか状態でしたがあ、それぞれに入ってるのも違ったので、お皿に整列させたら違いが良く解りましたよ。
            ザ・シュトレン 017
            ザ・シュトレン 018
            ザ・シュトレン 020

 集まったシュトレンは写真右上から時計周りに、グリム、ぱぴぱん、バーゼル、暮らしのお店、テトラコンタ、南蛮屋、スドウ、D&Dで売られてたという本場ドレスデンの、私作です。
               ザ・シュトレン 021
 
 一切れずつ食べて見た中でしっとりしてて、日本人受けが一番良さそうなのがバーゼルので、懐かしい本場のシュトレンの味わいがしたのはやはりドレスデンの。
 ぱぴぱん、スドウも美味しかったけど、こちら2つは周りにかけられた粉糖の量が半端無くて、表面が甘過ぎだったので甘いの印象が強く残ったかな。

 私は暮らしのお店のと一つだけ和なシュトレンだったグリムのが気に入りました。
 
 それから今年初めてツオップから売り出された悪魔の牡猫と呼ばれるダイフェカーターがどうにも気になり取り寄せてみたので、皆さんにお出ししました。
 ツオップの伊原シェフがこのパンを焼くに当たるまでの経緯を事細かく書き連ねた説明文もパンと一緒に入ってて、読み出すと奥が深くて読み言ってしまった位。
 パンの成型も変ってますが、表面に描かれた模様にも目を見張りました。
 材料は小麦粉、きび砂糖、天日塩、生イースト、フレッシュバター、牛乳、レモン。食べるとレモン風味がしっかりと聞いた、目の詰まった生地のパンでした。
 私は昔紀伊国屋で買ったアイリッシュブレッドを思い出しましたよ。生地質が似てました。

 盛り沢山のシュトレンを囲んで、Iさんが差し入れてくれたイタリアの赤ワインも飲んだ所で、シュトレンと一緒に取り寄せした南蛮屋のクリスマスブレンドのコーヒーと共に苺入りのチーズケーキと豆腐入りガトーショコラもお出しし、〆と成りました。

 今回長男の体調が今一つで皆さんにも気を遣わせてしまい申し訳無かったですが、楽しく美味しい一時を過せました。皆さん有難うございました。
 次回お会い出来るのは年明けかしら?年末年始素敵にお過ごし下さいね。
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< モラタメさんで当選しました。 | top |  連日パン、ケーキ焼き>>


comment

このキャセロールの味が気になります!!!!! どんなお味なのかしら!興味津々です!
  1. 2011/12/13(Tue) 17:10:34 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

minさん

 初めましてですね。

 このキャセロールの味は赤かぶのしゃきしゃき感ありのベースはカレーベースなので、チーズカレーをイメージして頂けたら良いかなと思います。
 その時有るので即効作ったので、私自身どうかな?と思いましたが、しゃきしゃき感が皆さんに受けてましたよ。
 minさんも色々料理されますか?
 私も遊びに行きますね。コメント有難うございました。
  1. 2011/12/18(Sun) 13:32:12 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/824-723a07bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
