パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 貴重なランチ会 :: 2011/12/03(Sat)

昨日の話と成りますが、先月、クラフト教室をして頂いたM先生から私の家のご近所に有名で美味しいイタリアンのお店が有り、一緒にランチに行きませんか?とのお誘いを受け、そこからそれぞれ美味しい物好きな方にお声をかけ、最終的には計6名と成っての賑やかなランチ会を行ってました。
 今回メンバーが又凄く、6名中6名がパンを自身で焼くという。こんな機会滅多に無いので、イタリアンのランチだけでも豪勢なのですが、冬をテーマにしたパンの持ち寄り交換会もしちゃおうと言う事で2重に美味しい会と成りました。

 一度に書ききれないので、2回に分けて書きますね。

 先ずはイタリア料理店でのランチ模様。

 場所はヴィチーノ。訳すと近いと言う意味。

 住宅街にひっそりと佇んでましたが、次女が今通ってる幼稚園から正にヴィチーノで、驚き。ココなら次回は自転車で来れるなーと。
             12月2日ランチ会 005
             12月2日ランチ会 004

 厨房がかなりオープンで、カウンター席に座ったら、シェフの手元をじっくり見ちゃいそうだわ。
 
 私達はpranzoAの1800円のにしたんですが、antipastoとprimo piattoがそれぞれ3種類ずつ用意出来るとの事で、各品を2種類ずつ注文した上、dolceは+400円で注文出来たので皆で注文。
              12月2日ランチ会 006
              12月2日ランチ会 007

 前菜がメイン料理とも言えそうな位なボリューミーさ。先ずは有機野菜のスープ。豆入りの感じがリボリータのような。削ったペコリーノチーズが皿上にスープとは別に添えてあるのも素敵な配慮。2度違う味わいが堪能できました。チーズを入れて塩梅を丁度良く成る様に味付けして有ったので、チーズ全て入れた方が美味しかったです。
              12月2日ランチ会 008

 トリッパは蜂の巣を使った煮込み料理で、セロリを効かせたトマトソース煮込みはフィレンチェのメルカートで食べた味を思い起こされました。 
 臭みは全然無く、蜂の巣の食感がナイスでした。
               12月2日ランチ会 009

 メバチマグロのパンツァネッラは下にブルスヶッタをひき、メバチマグロの切り身で巻かれた品。見せ方、組み合わせ方が斬新で真似してみたい品でした。
               12月2日ランチ会 010

 付け合せの自家製パンは2種類。フォカッチャとチャバタ。どちらも微量ドライイーストで低温長時間発酵タイプでしたがクラムもっちもちで美味しかったですが、フォカッチャはかなりオイル入ってた?と言う感じでした。
                12月2日ランチ会 011
                12月2日ランチ会 013

 パスタはボロネーゼソースのフィジローニは太目のラセンパスタ。ソースにはモツ系も入ってましたが、味わい優しく美味しく食べれました。ボロネーゼにはやはりチーズ。良く合ってましたわ。
            12月2日ランチ会 016

 サルシッチャとナスと小松菜のスパゲッティー、イワシのラグーとトレビスのスパゲッティーはどちらもオイル仕立てだったので、味わいは似てましたが、それぞれの素材を生かしてました。スパゲッティー太タイプの麺でしっかりしたこしが有りました。
              12月2日ランチ会 014
              12月2日ランチ会 015

 パンのお代わりも有ったりで、この時点で既にお腹は満腹状態でしたが、
          12月2日ランチ会 012
    
 デザートは皆さん別腹だったようで、デザートのアーモンド風味のブランマンジェ、ジェラート添えも美味しいと完食。アーモンドの風味がかなり残ってました。ジェラートはとても滑らかで、何気にタッパーから取り出してる所を見ましたが、ジェラートマシーンで作ってるのかな?
              12月2日ランチ会 017

 食後のコーヒーは私には少し薄くて苦味が残ったので、残念でしたが、全体にまとまったお味で大満足。
 料理はどれも味付け控えめだったので、Nuoboなイタリア料理だなーと思いました。

 シェフも気さくな方で帰り際色々お話出来たので、ヴィチーノと言う事で又再訪したいと思います。

 初めましてと言う方同士もみえましたが、又新たな出会い有りと言う感じで繋がり広がったようですよ。機会を作って頂いたMさん、参加下さった皆々様。有難うございました。
 次はパン交換会のパン紹介です。
 
ヴィチーノ (Vicino)
TEL・・・052-762-3986
住所・・・愛知県名古屋市千種区春岡道7-58
交通手段・・・吹上駅から457m
営業時間・・・[水~日] 11:30~14:00 18:00~21:30、[火] 18:00~21:30
ランチ営業、日曜営業
定休日・・・月曜日・火曜日はディナーのみの営業
駐車場有



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 豪華なパン交換会 | top |  モラタメさんで見つけた素敵なモニター>>


comment

ぱんちゃん  先日はお誘いいただきありがとうございました~

とっても貴重な席でいろいろな意味で勉強になりましたe-454
またいろいろな企画がありましたらお誘いください。よろしくお願いいたしますe-466
  1. 2011/12/05(Mon) 19:40:41 |
  2. URL |
  3. てへ子 #-
  4. [ 編集 ]

 てへ子さん

 コメント有難うございました。かなり遅れ御免なさい。
 てへ子さん、こちらのお店中々来れなかったと聞いて、お声かけさせて頂いてよかったなと思いました。
 こちらこそ、又色々一緒して下さい。てへ子さんの美味しいパンもご馳走様でした。
  1. 2011/12/18(Sun) 13:29:54 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/819-0ee3628e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
