パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 癒し、癒され :: 2011/11/27(Sun)

 昨日の話と成りますが、夏に芋掘りに誘って下さったママ友のYさんとご両親が今回は大根掘りに誘って頂いたので、今回は久しぶりに私と二人で過したいと希望した長女と二人で同乗させて頂き伊那へと出掛けて来ました。
 これも快く下二人を見てくれて送り出してくれた旦那さんと旦那さんと待っててくれた下二人のお陰です。この場を借りても三人に有難うと伝えたいです。パパ、Yちゃん、Kちゃん有難う。

 高速の混みを考え、少し早めの出発に成ったので、Yさん親子は自宅に7時にお迎えに来て下さいました。道中は女5人、とても賑やかで、始終お喋りをしてたので、到着も早く感じました。2時間半位でご両親の別宅に到着。
 Nのお父さん、お母さんは私の中では第2の両親と成ってる位(了解を得ないとーですが)知り合ってからまだ日は浅いのですが、何だろう、気がとても落ち着くのです。期間が空いてもすーと話しは出来、盛り上がるし、相性的なのが有るのでしょうか?日帰りと言う事も有り、あっという間の一時で帰りはとても後ろ髪をひかれました。
              再会、伊那11月 026

 先ずは農協へと連れて行って頂き、丁度農業祭?成るのも行われててとても賑やか。そこで信州産の米粉も安く購入出来たので良かったです。
 
 その後、ご両親の所有する畑へ。
 事前に大根、高菜等結構収穫されたと言う話でしたが、大根、赤蕪等結構有る有る。
              再会、伊那11月 027
              再会、伊那11月 029
          
 大根掘りも初体験だったので、大根を1本抜く毎に感動ひとしお。とっても楽しかったー。
 途中、大根を掘るだけ掘ったY家の長女ちゃんと家の長女のダブルYちゃんはお父さんと別の農協へと逃れ、そこで動物に餌をやったりと楽しい時間を過してきたようですが、残された私達は掘れた大根の葉を切り、車へと運んだのでかなり疲れました。
 作業も終盤となり、購入してきた玉葱の苗を植え、次は玉葱の収穫をしにおいでと言っていただきました。赤玉葱も植えたので今から超楽しみです。

 そして、お母さん、カシスの苗を何十本と植える予定だとかで、2年後には生カシスで酵母も興せそう。かなりテンション上がりましたよ。

 その後少し遅めの昼食でしたが、お母さんが前夜から煮込んでくれてたおでんと採り立ての大根で2種類のサラダ、大根の葉でお母さん特製ふりかけもチャチャチャーと作って頂き、注文下さった私のパンと共に食べました。
 長女もおでんの大根の美味しさに何個食べた?と言う位大根ばかり食べてました。
 私はどれも美味しく思いましたが、大根の葉のふりかけに超感動。早速帰宅後作りましたよ。
 大根は甘くとても水水しく、スーパーで売られてる大根は何なの?と言う思いでした。
                再会、伊那11月 039
                再会、伊那11月 038

 その後、Yさん親子と温泉にも行け、日中から温泉に浸れると言う贅沢な時間も過せ、この上無い幸せをかみ締めました(ちょい大袈裟かな?)
 帰りも順調で6時半頃到着。
 お土産の掘り立て大根、赤蕪等、盛り沢山なので、真裏の実家には即お裾分け。
 私はふりかけ、赤蕪の漬物、ケーキ作り等をし、これから切り干し大根にも挑戦したいなと思ってます。
              再会、伊那11月 032
              再会、伊那11月 033

 来月はYさん親子に安曇野の地へと招いて頂けるようで、今から親子で楽しみにしています。
 人との縁、色々考えさせられる一週間でした。今日は怪物君の映画に出掛ける予定ですが、その合間に明日、明後日も来客が有るのでその準備もしまーす。
 皆さんも良い休日を。
スポンサーサイト

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< モラタメさんでまたまた当選 | top |  金曜日には>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/816-f1517881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
