パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 先週は自宅教室が連日有りました。 :: 2011/11/27(Sun)

 月曜日はあこ酵母パン教室で、2度目参加のTちゃんとそのお友達のMさんが初参加下さいました。Mさんのお話はTちゃんから事前に伺ってましたが、話通りの真面目で優しそうな雰囲気の方で初対面でもすーと打ち解けれる感じで和やかに過せました。
 お二方、手捏ねも余りされた事が無いので、基礎であるロールパンを作りました。
 同じ生地でプレーンタイプとレーズンを入れたタイプ2種類にしました。
 丸めと麺棒のかけ方もお伝えしました。数を重ねる毎にお二方共上手にされてました。

 丸め、成型はとにかく数をこなすのみ。数をこなし、経験を積んでいけば綺麗な丸め、成型が出来るように成ります。私もどの位丸め、成型は経験した事か。
             再会11月 044

 最終発酵待ちの間には1プレートランチ、自家製パン、デザートを堪能して頂きました。
 食べてる間も色々なお話しが飛び交い、私もフムフムとしちゃいました。
             再会11月 041
             再会11月 043

 あっという間の一時、私も楽しかったです。
 Tちゃんはいつも撮った写真を素敵にアレンジして、携帯に送って下さいます。今回もとても素敵な仕上がりでした。
 来月はお二方とも忙しそうです。都合がつき会えると良いのですが。Tちゃん、Mさん教室参加下さり有難うございました。
 翌日の火曜日はママ友でも有るYさんと当日欠席の方もみえたので、マンツーマン授業と成りました。Yさんとも久しぶりに会えたので、授業をしながらも色々な話しが出来、あっという間に仕上げ作業でした。

 今回はとても幅広いタイプのパスタ、パッパルデッレを使って、ボロネーぜソースも通常のミートソースと変えレバーも加え、少し癖の有る味わいにしました。
 このソース、幅広パスタにとっても良く合うのです。実はレバーが苦手な私もとても美味しく食べれました。
              再会、伊那11月 001
              再会、伊那11月 003

 教室の後半に小学校の成人のセミナーに出席してたママ友さんのNちゃんとSさんもお呼びして4人でティータイムをしたのですが、子供達が帰宅するまでの短い時間でしたが、色々話せ楽しかったです。
              再会、伊那11月 004
              再会、伊那11月 006

 Sさんがご家族で長野に林檎狩りに行って見えたからと美味しそうな林檎を沢山頂きました。
 早速酵母を興しています。参加下さったYさん、後からお茶しに来て下さったNちゃん、Sさん有難うございました。
 又近い内にお茶しましょう。
スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 金曜日には | top |  クラフト教室&持ち寄り会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/814-4730f4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
