パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 クラフト教室&持ち寄り会 :: 2011/11/19(Sat)

 今週の月曜日の事ですが、M先生に我が家にお越し頂き、クラフト教室を開講して頂きました。参加者は私を含め5名。5名の内、4名が大きめの篭(食パン3斤分が入りそうな)を選択、1名が焼かれた菓子パンなどを入れる小さめの篭を選択。
 編み方とかは同じと言う事で、先ずは紐を切る所から開始。今回人数も多かったという事で、切るのに結構時間がかかったようで、私は2段編んだ所から宿題と成りました。

 篭製作中は皆無言で真剣に取り組んでたので、殆ど会話なし。でも静観の中何かに没頭すると言うのは良いものでした。

 参加して下さってたひまわりぱんやさんはMちゃんの個人懇談が有ったので、12時半頃一旦席を外されたので、5名で持ち寄り品をセッティングして、少し遅めのランチ。
             篭教室&あこ酵母パン教室 008

 M先生は来て指導して下さるだけでも大変だったのに、あこ酵母で焼いたスティックパンにその場で切れ目を入れ、クリチとブルーベリージャムを挟んだのを作って下さいました。
 しっとりしてて美味しかったです。
           篭教室&あこ酵母パン教室 007
           篭教室&あこ酵母パン教室 012

 かりんさんは酒種酵母で食パン、胡麻油入りのドライフルーツ盛り沢山のパウンドケーキ、滑らかプリンを持参。食パンは凄くフワフワで、流石と言う感じ。滑らかプリンは売り物のようで、絶品の一言につきました。胡麻油入りのパウンドケーキも食べた事無かったのでとても新鮮でした。
            篭教室&あこ酵母パン教室 009
            篭教室&あこ酵母パン教室 016

 ひまわりぱんやさんからはごま&甘栗&甘納豆入りのパン、薩摩芋&カボチャのケーク・サレ、柿入りのサラダ。パンはほんのり甘味が有り、いつもと変らないひまぱんさんの優しいお味。サレも塩梅が丁度良く食べやすかったです。柿が苦手な私もこのサラダは食べれました。柿の甘さが良い感じでした。
              篭教室&あこ酵母パン教室 015
              
 ママ友&美味しい物好き繋がりのNさんは秋鮭のテリーヌ、生クリーム入ってないということであっさりとしてて食べやすかったです。
              篭教室&あこ酵母パン教室 002

 Oさんは人参のマリネ、きゅうりと生姜入りの春巻き&肉味噌。きゅうりはズッキーニと間違えるほど、斬新でしたが、これ美味しいくはまりそうな味わいでした。
              篭教室&あこ酵母パン教室 001

 そして、私はあこ酵母で蓬&甘納豆入りのカンパーニュ等酵母パンの盛り合わせ、白野菜のスープ、薩摩芋のディップ、デザートは酵母のシュトレンとバニラビーンズ入りのチーズケーキの盛り合わせ。
              篭教室&あこ酵母パン教室 006
              篭教室&あこ酵母パン教室 003
              篭教室&あこ酵母パン教室 010
              
 篭は最後の仕上げを残すのみ。カラークラフトが足らず完成待ちですが、形は出来上がってます。中々良い感じ。M先生の時間が取れそうなら次は小さい篭の方を作りたいです。
              注文パン11月 015

 お忙しい中足を運んで下さったM先生、参加下さった皆々様、楽しい時間も有難うございました。
 そして、色々ご馳走様でした。
 皆さんの篭も出来上がったら見せて下さいね。


 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 先週は自宅教室が連日有りました。 | top |  あこ酵母パン教室>>


comment

こんばんは

クラフト教室に誘っていただいて ありがとうございました(^-^)

大きいほうの篭もいいですね~!

本当に料理の上手なお友達が多いですね!
毎回 作ってみたい料理ばかりで いい勉強になります

あこ酵母のパン 久しぶりでした
冷蔵庫に眠っている種を使わないと(^_^;

毎回 料理 パン スイーツといろいろありがとうございます
ごちそうさまでした

あこのパン教室のメロンパンに突き刺さっているのって もしかしてサツマイモですか?
なんだろう???と気になったんですが・・・
私も先週の教室のメニューはメロンパンでした
焼きたてのサクサクメロンパンは 自分で焼かないとなかなか味わえないので生徒さんの反応もよく 嬉しいです
  1. 2011/11/20(Sun) 19:54:02 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集 ]

 かりんさん

 コメント頂いてたのに中々返事出来ず御免なさい。
 先日はクラフト教室でご一緒でき、久しぶりにかりんさんの美味しいパン、デザート頂けて、とっても幸せでした。色々ご馳走様でした。
 そうなんですよね。周りのママ友さんも料理上手な方多くて、身近なので、直ぐ集まれるし有り難く思ってます。
 あこ酵母のパンも美味しいですよねー。是非眠ってる種使っテ、何かしら焼いて下さい。
 写真のメロンパンに刺さってるのはそう、薩摩芋です。
 あのダイナミックさが皆さんに受けてますよー。
  1. 2011/12/08(Thu) 07:09:55 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/813-3cefc29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
