パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 kさんと美味しい物ツアーへ :: 2011/11/08(Tue)

 今日はママ友でパン仲間のKさんといりなかに有るガレットの店、ルバーブに念願のランチに行く予定でしたが、今日に限って次女が早帰りで1時に終わると言うので、11時半からのランチではゆっくり話せないかな?と急遽、二人が行ってみたかった石臼挽きのドイツパン屋Freibacker SAYA(フライベッカー サヤ)に行ってみようかと言う話しが出たので、それならばと美味しい物散策に出掛ける事に成りました。

 パントリコさんに伺う前に偶然通ったかきぬまさんもKさんがお初と言うので、寄ってみる事に。久々のかきぬまさん。プチパンに黒ケシが乗っていたので、即決め。他には抹茶メロンパンと自家製マーマレードとココナッツのパンのプチサイズのは2つで250円だったので、超お得と購入しちゃいました。
 今日は奥様とレジ越に色々お話も出来て嬉しかったです。抹茶&かのこベーグルも焼きたてが出てきたり、これからの時間続々と焼きたてパンが並びそうでした。
             Kさんとパン屋巡り 001

 そして次なるお店はパントリコさん。先日もパントリコさんのバゲットとニシノカオリの食パンを食べたばかりでしたが、お店に伺うのは久々だったので、超嬉しかったです。
 入ると綺麗な成型のパンがショーケースに綺麗に陳列していました。
 迷わずニシノカオリ食パンは注文。小物のパンはどれも食べたくてかなり悩みましたが、コーヒー使用パンとトマトジャム&クリームチーズのを買った見ました。
               Kさんとパン屋巡り 020

 今年はシュトレン、バターが品薄なので、焼かないかもとのお話しに、ショック。
 シュトレン教室は11月13日に行われるそうですが、ドッチボールの区大会が有るので悲しいけれど無理だーとWショック。

 パントリコさんの極傍にあるコーヒーkajitaさんにも折角なので、寄り初イートインしちゃいました。
 私は苦味を感じ、モカの風味豊かなタイプをセレクト。その場で豆を挽く所から淹れる所までの工程もしっかり見せて頂いたので、丁寧に淹れたらこれだけの美味しいコーヒーになるのだわーをしみじみ実感。コーヒーを上手に淹れる勉強会に真剣に参加したく成って来ました。
                 Kさんとパン屋巡り 002
                 Kさんとパン屋巡り 003

 kさんもコーヒー大好きだし、共鳴出来る所多々なので、話も尽きる事が無いので、きりに良い所でkajitaさんを後にして、今回一番お目当てだったサヤさんへと向かいました。
 到着してそこに降り立った瞬間。何だか別世界に舞い込んだような錯覚に陥りました。
 ドイツをイメージされて建てられたかと思いますが、プロバンスのイメージで取れたのは私位かな?
 新築のとっても素敵な自宅権店舗に店主さんのセンスが凄く伺えました。
             Kさんとパン屋巡り 012
             Kさんとパン屋巡り 013

 店内に入るととてもキュートで可愛らしいサヤさんがみえて、Kさんは人目惚れしちゃったほど。
 パンの陳列にもセンスが光ってたわー。
              Kさんとパン屋巡り 009
              Kさんとパン屋巡り 006
              Kさんとパン屋巡り 004
              Kさんとパン屋巡り 010

 私もドイツ留学してたと言う話から色々なお話が出来、ドイツパンと言えばツオップと言う所から伊原シェフの下でお仕事もされてたという話しも聞け、勝手に親近感を抱いちゃいました。
 サヤさん。いずれはドイツパンの美味しい食べ方提案をしながら、美味しくワインを飲めるお店にして行きたいとか。素敵過ぎます。
 
 パンに自家製レバーパテも乗せて試食させて頂きましたが、癖がなくとても美味しくて・・・感動ものでしたよ。
               
 どのライ麦パンも酸味が全く感じられず美味しく頂きました。来月のワイン会で是非ともサヤさんのパンを皆さんにも食べて頂きたいなーと思ったので、当日参加下さるKさんに買いに走って頂くかもです。シュトレンも焼かれるとの事。本場のレシピ忠実に焼かれるとの事でしたので、今からかなり期待しています。
 売りだしたら買いに行きますよ。
 
 それぞれのお店で購入したパンの感想は次に書きますね。
 
 今日心良く車を出してくれたKさんに感謝感謝です。
 とっても楽しかったので、又第2弾を開催しようねと言ってお別れしましたー。
 今頃Kさん、サヤさんで購入されてたレバーパテとワインで食されてるかな?
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< アクリフーズさんの冷凍パイシートを使って | top |  パンに埋もれて>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/804-f02aba1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
