パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 一押しバゲット&食パンの持ちより会 :: 2011/11/04(Fri)

 昨日は文化の日でお休みでしたね。我が家は祝日は関係なく旦那さんはお仕事なので、我が家でパン好きさんと共に今一番はまってる?気に入ってるバゲット1本、食パン1斤を持参して食べ比べてみよう成る会をしてました。
              バゲット&食パン持ちより会11月 013

 参加者は久々にパンを通して何十年来に成るお付き合いじゃないかな?Iさんと教室等参加下さってるOさんとブログを通してお知り合いに成ったFさんとOさんの4名の方が参加下さいました。
 私は食パンは大好きなあこ酵母で仕込み当日焼き上げたんですが、バゲットは未だ納得行くのが焼けないので、お店任せにし、朝自転車で植田のぱぴぱんまでバゲットを買いに走りました。
 8時半に1回目のバゲットを焼き上げれるって・・・?何時に仕込まれてるの?と流石パン職人。朝超早しと感動すら覚えました。往路寄り道もしましたが、小1時間かかってて、朝から良い汗かきましたわー。

 さー集まったパン達、皆さん朝からパン屋さんに寄り思い思いのパンを購入してきて下さいました。略焼きたてのばかりで、贅沢な感じでした。
 Iさんはバゲットラビットで全粒粉入りのバゲット、ラパンシェリで雑穀入り食パン。
 Oさんはパントリコでバゲットと私も以前ぱん☆チキさんに頂いてからとりことなってたキタノカオリ食パン。
 Oさんが予定では東京のポールのパンを持参だったようですが、都合が変り、急遽ブレ・ヴァンに成ったのでFさんと同じに成ってしまいましたが。同じ店のでも作り手で違うのか?バゲットも違う感じだったし、食パンはホテル食パンとプルマンと違ってたので、全種類違う感じで良かったです。
 5種類ずつ揃うと並べてみても既に外観も違うので、とても勉強に成ります。
               バゲット&食パン持ちより会11月 005
               バゲット&食パン持ちより会11月 001

 先ずは皆さんで撮影をし、いざカット。
 気泡の入り方も違うし、見てるだけで楽しかったー。
               バゲット&食パン持ちより会11月 006
               バゲット&食パン持ちより会11月 012

 私はバゲットラビットさんの全粒粉入のが香ばしく気に入りましたが、どれも甲乙つけがたかったです。そして自分が用意したパンの友、豚肉のリエット、パプリカのディップ、ナスのディップをつけると又美味しさも変るので、余計かな。
               バゲット&食パン持ちより会11月 007

 豚肉のリエット、パプリカのディップが大好評。皆さん持ち帰りもして下さって嬉しい限り。
 スープも用意しました。皆さんに何が入ってるか?当てっこもして頂きましたが、えええーこの野菜が入ってるの?と意外性もあったようです。Iさんがドライフルーツ入りのクリームチーズを差し入れて、Fさんはお母様が育ててるというローズマリーを差し入れて下さったので、食卓にどちらも上りましたよ。
ローズマリーはスープの飾りに添えました。良い香りー。
             バゲット&食パン持ちより会11月 009
             バゲット&食パン持ちより会11月 011
            
 食パンはキタノカオリ食パンは私の焼いたあこ酵母食パンに近い直感と風味が有ったので、ホシノ酵母使用なのかな?と思ったり。
              バゲット&食パン持ちより会11月 002
              バゲット&食パン持ちより会11月 003
              バゲット&食パン持ちより会11月 004

 食パン大好きな私はそれぞれに美味しく思ったけど、食感的にはみずみずしいもっちり系がより好みと再確認。
 あこ酵母食パンどうだったかな?と気になるところです。
             バゲット&食パン持ちより会11月 008

 参加されたOさんも2歳の男の子同伴と言う事も有り、我が家の子供達を含め、途中からは2班に分かれて中では美味しいもの談義、外では縄跳び、ボール遊び等と成ってました。

 ダブルOさん達には子供達の相手を沢山して頂き、感謝感謝です。

 IさんとFさんとは略同級生と言う事で食べ物以外にも目前に迫ってきてる000とかの話しも出たりと、健康方面でも沢山為に成る話しも聞けて色々な勉強に成りました。
 皆さんとは気がつくと3時過ぎまで一緒で、まだまだ話しも尽きなかったけど、次回は急遽決まりそうなシュトーレンの会でと言う事でお開きに。

 参加下さった皆様、有難うございました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 12月自宅教室の案内 | top |  ザ・バザー>>


comment

パンちゃんこんにちは~。
お声をかけて頂いたのに、伺えず、
申し訳ありませんでした(><)
素敵なパンの数々、きっと盛り上がった
ことでしょう・・・素晴らしい♪
パントリコさんの食パンも大好きですが、
パンちゃんのあこ酵母食パンも、もっちりしていて
凄くおいしかった記憶が・・・!(^^)

私だったら何を持っていったのかなぁ・・・と
ひとり妄想していました(笑)

  1. 2011/11/04(Fri) 15:03:41 |
  2. URL |
  3. pantiki #-
  4. [ 編集 ]

 pantikiさん

 ご丁寧なコメント有難うございます。最近お会いできて無いので、とても寂しいですが、pantikiさんの記事を拝見しては活力を頂いてますよ。
 バゲット&食パン、こられのパンは王道といった所なので、一度にこれだけの食べ比べが出来、大満足でした。初参加の方もみえたので、また新たなパン好きさんとの出会いも有り、素敵な時間を過しました。
 パントリコさんのきたのかおり食パンは何度食べても美味しいと思えるパンですね。あのもっちり度を再現出来たら良いなと思います。
 私のあこ酵母食パンも記憶に残していただいてて嬉しいです。
 又pantikiさんに食べて頂ける日に向け、精進しておきますね。
 今回pantikiさんなら何処のをセレクトされてきたかな?と私も一人妄想しちゃいました。笑。
 又声かけさせて頂きます。参加出来そうな日がもしあれば又一緒して下さいね。
  1. 2011/11/06(Sun) 05:41:09 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/798-e5fa6c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
