パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 久しぶりのワイン会 :: 2011/10/23(Sun)

  先日、1年ぶり?そんなに間が開いたっけ?と少し驚きも有りましたが、ソムリエでチーズプロフェッショナル・フランスチーズ鑑評騎士の称号をもたれるLe Bois Noirを主催してみえる黒木都先生をお呼びして、自宅でワインの勉強会を行いました。
 先生、変わらず、ビューティーで、明朗快活で素敵でした。

 今回同級生のzeroさんと初参加のKさんでしたので、初心者向きの単発形式で進めていただきました。

 ワインの基礎知識を説明して頂き、毎回楽しみなテイスティング。
 今回は白2本、赤1本。白好きな私は超嬉しかったー。

 白1本目はBourgogne Chardonnay、Chateau La Cheze、赤はChateau Puy Casteraでした。
               ワイン会 004
               ワイン会 005

 外観、香り、味わいを調べました。表現の仕方はその都度先生にアドバイスして頂いたので、表現の仕方が少し解って来たかも。

 チーズも3種類。
 ガプロン、タレッジョ、グリュイエール。
 ガプロンは白カビタイプで中に大蒜と黒胡椒が練りこまれたものでした。
 私は意外と初めてで、こんなチーズ有ったのねーと。
              
 タレッジョはウォッシュタイプの好きなタイプのチーズ。
 グリュイエールは6か月熟成ものだったので、旨みが凄く出てました。
              ワイン会 006

 zeroさんがアミーンズさんのパンを3種類持参下さったので、それらに合わせ私の自家製レーズン酵母のパン2種類と頂いたタビタのパンも添え、ワイン、チーズ、パンのマリアージュも堪能しました。
                 ワイン会 007

 ワイン単品で飲むのと、チーズ&パンに合わせて飲むのとかなり印象が変わってくるので、これも又愉し。
                ワイン会 008

 秋の夜長。パンとチーズとワインと言う、お洒落な食卓が引き立ちそうですね。
 ワイン会を再開したと共に自分がワインを飲む量が増えた気もします。
 運動と兼ねて行かないとやばーい事に成りそうですよね。
 来月はボジョレー・ヌーヴォーが売り出されますので、又色々買っちゃいそうです。
スポンサーサイト

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<< ザ・バザー | top | タイトルなし>>


comment

こんばんわ~♪
ワインもチーズも大好き♡です!
いいなぁ~。。。。おっしゃれ~。。。
  1. 2011/10/25(Tue) 20:39:48 |
  2. URL |
  3. chimom #-
  4. [ 編集 ]

chimomさん

 ワイン、チーズも大好きなんですね。都合良く合う日有れば是非参加して下さい。
 chimomさんと家がもう少し近かったら良かったのに。
 近い内遊びに来て下さいね。
  1. 2011/10/26(Wed) 06:35:48 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/795-7a32b3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!!

飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます!
  1. 2011/11/11(Fri) 06:35:04 |
  2. ソムリエ資格試験合格必勝法
