パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 秋の味覚を堪能する会 :: 2011/10/18(Tue)

 先月からこの日が来るのをわくわくし、秋の味覚を使って何パンを焼こう?と色々考えて試作していたら、凄い数焼いてたかも。その中から厳選したパンを3種類用意しました。あこ酵母でブリオッシュに近い生地で自家製カスタードと柿とりんごのソテー乗せパン、カボチャ生地の抹茶メロンパン。
               持ち寄り会秋の味覚三昧 004
               持ち寄り会秋の味覚三昧 003

 惣菜では薩摩芋尽くしと成ってしまったけど、薩摩芋ディップと薩摩芋を主とした香味野菜一杯のスープ。
               持ち寄り会秋の味覚三昧 012

 デザートにはカボチャのプリン、カボチャ&シナモンチーズケーキ、ガトーショコラ、栗の渋皮煮の盛り合わせ。
               持ち寄り会秋の味覚三昧 014

 参加者は計5名の所Eちゃんがお子さんの発熱で欠席と生ったので4名の参加。自宅で教室をされてるMさん、Fちゃん、Nさんと教室にも参加下さったIさん。
 IさんはKAMIYAベーカリーで食パン、レーズン、ナッツ入りパン、チーズ入りパン等5種類を購入してきて下さいました。
持ち寄り会秋の味覚三昧 005
持ち寄り会秋の味覚三昧 006

 Mさんは微量イーストでココア&チョコとプレーン生地との2色マーブル生地にカレンズ、クルミ、栗入りのパン、グリーンレーズン酵母でカレンズ、クルミ、栗入りのカンパーニュ、別のブドウで興した酵母でカボチャ入りのバゲットを頂きましたが、しっとりとしててうまうまでした。
 他のは後ほどじっくりと味わって頂きます。
持ち寄り会秋の味覚三昧 008

 Fちゃんは少量イーストでかぼちゃのラウンドパン(菜種油入り)、あこ酵母で小豆&薩摩芋&黒ごまパン。中嶋しほさんのレシピの薩摩芋のケーキ。
 Fちゃんは砂糖も最小限、材料もマクロビ的なので、カロリーも安心して食べれそうな感じ。どれも優しい味わいで、菜種油も全然臭く無く食べやすかったです。
持ち寄り会秋の味覚三昧 007

 Nさんはホシノ酵母で巨峰のピューレのみで仕込んだ生地で2種類。1つは表面にブドウの形をあしらったパン、もう一つは中に巨峰と白餡入りの小型パン。
持ち寄り会秋の味覚三昧 001

 生地のみの方はとてもしっとりとしてて、巨峰の甘味がじわーと感じられる食感が面白いパンで、巨峰と白餡入のは凄い発想と刺激も受けました。
持ち寄り会秋の味覚三昧 011

 巨峰と白餡があいまするー。和菓子にあるおほほシリーズみたい。
 りんごのスコーンもホシノで仕込んだようで、食べるのが楽しみです。
持ち寄り会秋の味覚三昧 002

 久しぶりにKAMIYAベーカリーのパンも食べれたし、何より皆さん自作のパンがお店で売れる位美味しくて、しかも秋の味覚満載だったので、とっても堪能出来ました。
持ち寄り会秋の味覚三昧 010
持ち寄り会秋の味覚三昧 009

 パンは勿論、色々な話も聞け、今日も又勉強に成ったし、充実した1日と成りました。
 参加下さった皆さん、ご馳走様&有難うございました。又何かしらテーマを決めて集まれると良いですね。Eちゃん、近い内に是非ともリベンジして下さい。会いたいよー。
 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< 11月自宅教室案内 | top |  素敵な音色に包まれて。>>


comment

美味しそうなパンがたくさんある~!!!
柿入りのパンが気になります。
柿はいつも食べ切れなくて悪くしてしまうんです。お菓子のレシピも知らないし(^^;
あと角の生えたパンは・・・サツマイモ??
それに巨峰と白餡というのも。ほんとにすごい発想ですね!

一週間前かな?パン教室にお邪魔させてもらってありがとうございました!
ばたばたしていて、なかなかこちらに来れずにお礼が遅くなってすみません。
あの後レーズンでまた酵母を起こし中です。が、3日たってもわずか~に泡が出てるだけ( ̄▽ ̄;)失敗??それとも寒いせい?
酵母は面白いけど難しいです。とりあえずじゃんじゃん作ってみようと思います。
  1. 2011/10/18(Tue) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. たかみん #-
  4. [ 編集 ]

 たかみんさん

 柿はそのままだと食べるの苦手なので、火入れをしたりして何らかの調理を加えると食べれるので、最近色々工夫しています。柿のフランベ美味しかったですよ。機会有ったら食べて貰いますね。
 教室こちらこそ愉しい時間を過せました。レーズン、最近少し寒いので4~5日あわ立つのにも時間がかかるかもしれません。ワイン匂いはしてきましたか?
 余り元気そうな泡立ちがないようなら酵母の餌となる糖質類。砂糖など加えて様子を見て下さい。
 来月の教室もやっとアップ出来ました。都合良い日あれば又参加下さいね。コメント有難うございました。
  1. 2011/10/20(Thu) 16:16:56 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

わざわざメールまでくださってありがとうございます!!
返信が遅くて本当に申し訳ないです(^^;

問題のレーズンですが、5日目くらいでようやく泡がたってきました。
といっても以前に作ったときより勢いがないような気もします。
砂糖ですか!そういえば入れてなかったです。しまった~。
パンを作る暇がなくていったん冷蔵庫で待機させているんで、焼いてみたら結果をご報告しますねo(*^▽^*)o

あとパン教室も都合が合いそうな日はまた申込みしようと思います。またメールかコメントでお邪魔しますので、その時はよろしくお願いします!
  1. 2011/10/22(Sat) 22:20:10 |
  2. URL |
  3. たかみん #-
  4. [ 編集 ]

 たかみんさん

 いえいえ。レーズン酵母、5日目くらいで泡立ってきて良かったです。今冷蔵庫で冬眠中なんですね。パンを仕込まれる前に一度糖質を与えてみるといいかもです。
 焼きあがったら是非報告下さい。
 教室。都合が合いそうな時有れば又連絡下さいませ。
 今の時期、パン焼きにはもってこいの気候ですね。お互い美味しいパン焼きましょう。
 コメント有難うございました。
  1. 2011/10/23(Sun) 07:20:56 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/791-b63bb651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
