パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 超フワフワ :: 2011/09/13(Tue)

 数日前にふと目にすると熟してるバナナと多量に残ってる卵白。
 中嶋しほさんのレシピに丁度キャラメルバナナシフォンケーキが有ったので、焼いてみる事に。
 先ずはグラニュー糖でキャラメルを作り、バナナを投入し、キャラメルバナナを作りました。
 冷めてから、シフォン作りに取り掛かりました。

 手動では絶対無理な泡立て、でも機械を使えば超楽に綺麗な生地が出来上がります。
 
 以前多量に頂いた紙のシフォンケーキ型も有るので気兼ねする事無く焼けちゃいます。
 
 数年前シフォンケーキに初めてチャレンジした時は惨敗に終わったので、今回オーブンに入れる所からどきまぎしちゃいましたが、途中経過を見ても凄い高さが出て、良い膨らみしてたから安堵。

 焼き上がったのを見ても一安心。良い焼き上がりです。
             秋スイーツ色々 001

 冷めるまで逆さにし、いざ、ナイフ投入。
             秋スイーツ色々 002

 おおおーフワフワですよー。
 口に入れるとじゅわーと生地が溶けました。キャラメルバナナも今の時期にはもってこいの風味です。
 美味しかったー。これに乗じて抹茶シフォンケーキ、もう一度キャラメルバナナも焼いちゃいました。
               食事会9月12日 004
               食事会9月12日 009

 1ホールはそのまま両親にプレゼント、すると直ぐお礼電話が入り、凄くフワフワで美味しかったと。何よりの言葉を頂き、又調子に乗って違うバージョンのシフォンケーキを焼きそうです。
 次はパンプキンシナモンシフォンなんて良いかもね。

 今日は桃酵母が出来上がったので、種を仕込んでます。さー桃酵母で何パンを焼こうかな?
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< 秋らしいパン?スイーツ? | top |  モラタメさんで当選>>


comment

私もキャラメルバナナを

こんばんは(^-^)

バナナ入りのシフォンは ふわふわ しっとりで大好きです!

最近シフォンから遠ざかっているので 感が鈍らないよう そろそろ焼かないと・・・


私は今朝キャラメルバナナのマフィンを焼きました!
暑い間は あまりお菓子を作らなかったので涼しくなったら いろいろ焼きたいです
  1. 2011/09/13(Tue) 19:44:15 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~

シフォンケーキ美味しそうですね!
キャラメルバナナに惹かれます(^^)
しかも3個焼いたということですか?
すごいですね(^^)
私は卵白の泡立てがイマイチうまくできなくて・・・
ぱんちゃんのシフォンケーキを見たら焼きたく
なってきました。またTRYしてみよう!
これから食の秋を満喫したいですね。


  1. 2011/09/13(Tue) 20:53:59 |
  2. URL |
  3. fuuuu #LRRGMf.U
  4. [ 編集 ]

キャラメルバナナ良いですよね。

 かりんさん

 まだ残暑は厳しそうですが、一時の事を思うと過しやすくなってきましたね。それと共にパン、スイーツ焼きのシーズンとなってきたように思います。
 かりんさんはキャラメルバナナでマフィンを焼かれたんですね。
 マフィンも生地しっとりで美味しそうです。
 かりんさんもこれから色々焼かれそうなので、アップをより楽しみにしていますね。
  1. 2011/09/14(Wed) 15:23:53 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

そうなんです。3回も同じのを焼いちゃいました。

 fuuuuさん
 
 これからの時期、キャラメルバナナやシナモンバナナとかより美味しく食べれそうですよね。
 気がつくと家にバナナが常に有って、暑い時期は直ぐ熟してしまってるので、酵母を興したり、スィーツに入れたりしてるのですが、キャラメルバナナにしたらより美味しく出来たので、調子に乗って3回も焼いてしまいました。
 fuuuuさん、以前もとても美味しそうにシフォンケーキを焼いて見えたので、大丈夫ですよ。
 お互い色々美味しいのを焼いていきましょうね。又アップを楽しみにしています。
  1. 2011/09/14(Wed) 15:35:41 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/775-4a6e78b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
