パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 無農薬のプルーンで色々 :: 2011/08/16(Tue)

 先日Nさんから頂いた無農薬の生のプルーン。そのままで食べても凄く甘くて美味しかったですが、無農薬と聞き、酵母を興さない手は有りません。

 早速プルーンでも酵母を興してみましたよ。
 糖度、気温も高いのがそうしてか?酵母が出来上がるのも早い早い。2日目には泡ぶくぶくで、3日目には完成してましたよ。
              夏休み2011年 004

 そして早速、パンも焼いてみましたが、膨らむ膨らむ。元気良いです。
               夏休み2011年 005
               夏休み2011年 008
               
 液も赤い綺麗な色。これでジャムも炊いたら綺麗な赤色のジャムも出来、ほんのりと酸っぱさも有り大人向きなジャムが仕上がりました。
               祐子とお茶8月9日 005
               祐子とお茶8月9日 004

 そのジャムで作ったメロン皮も作りメロンパンも焼きましたが、色目も可愛いし、ハート型を付けたらとても良い感じのメロンパンが焼き上がりましたよ。
             祐子とお茶8月9日 003

 良い酵母が出来たので残りのプルーンも一部を又酵母興しに使ってます。

 追加で頂いたルバーブも結構あったので、赤ワインでルバーブジャムも又炊きました。

 今夏最後のルバーブジャム作り。かなり多量に出来ました。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<< 子供パン教室 | top |  夏休み恒例、子供パン教室>>


comment

No title

無農薬の果物 と聞いたら 酵母に! とまず思っちゃいますね(^-^)

パンにジャムに いろいろ活用されてますね!
プルーンでメロンパンというのも斬新ですね!

私も今年初めてルバーブをもらってジャム作りましたが もともとうちの家族ジャムをあまり食べないので もっぱらカレーの隠し味になっちゃっています  アイスもいいけど アイスもうち食べないんですよ・・・

ワインで煮たら 大人の味でしょうね!
  1. 2011/08/19(Fri) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

そう思いますよね

 かりんさん

 かりんさんも無農薬の果物が手に入ったら、即効、酵母にされてみえそうですね。何だか嬉しいです。
 
 かりんさんもルバーブジャム炊かれたんですね。カレーの隠し味で使われるところが素敵です。
 我が家も普段ジャムは余り食べてくれないので、お裾分けしてる方が多いかも。
 赤ワインで炊くと色も赤くなり又別の楽しみが有ったりしますよ。
 コメント有難うございました。
  1. 2011/08/20(Sat) 07:23:20 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

パンが好き&愛知のパン屋さんのコミュニティで拝見してこちらに飛んできました。美味しそうなパン達にちょっと興奮気味です(^^;
プルーンのジャムなんて初めて見ましたけど、すっごくきれいな色ですね~。美味しそう!

近くでできる家製酵母のパン教室をずっと探していたので、ぜひ伺ってみたいです!
教室の申込はどうすればいいですか?
  1. 2011/08/24(Wed) 06:36:31 |
  2. URL |
  3. たかみん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

 たかみんさん

 訪問していただき大変嬉しいです。たかみんさんは愛知県のどの辺りに在住ですか?
 パン、私も大好きでお会いして色々な美味しいお話がしたいです。
 教室にも是非。ブログに紹介してる教室で参加出来そうな日が有ればそちらを鍵コメかmiss-pane@krb.biglobe.ne.jpまでたかみんさんの直接の連絡先等も添えていただき連絡下さい。追って教室の場所や私の連絡先をお伝えします。
 お会いできる日を楽しみにしています。コメント有難うございました。
  1. 2011/08/24(Wed) 07:07:49 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

No title

素晴らしい酵母を 自家製で作られ
見事なパンをお作りですね
美味しそうです
さすがです
  1. 2011/08/24(Wed) 12:03:43 |
  2. URL |
  3. #w1UJHwlA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/29(Mon) 15:07:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/30(Tue) 06:44:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

パン教室の申込について

何度もお騒がせしてすみません(><)
メールが遅れず、こちらのコメント欄から申込をさせて頂いた太田です。
メールの不具合かもしれませんが今のところご連絡がないようですし、また明日だと台風真っ只中になりそうなのでやっぱり教室は辞退しようと思います。
そもそも申し込むのが直前すぎでしたよね(^^;
もしも準備をしてくださっていたなら本当に申し訳ありません!!!
でも自家製酵母パンは一度習ってみたいと思っていたのでまた日を改めて申し込みしたいと思います!その時はぜひよろしくお願いします(^^)
  1. 2011/09/02(Fri) 18:19:17 |
  2. URL |
  3. たかみん #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

連絡有難うございました。

 たかみんさん

 メールを何度か教えて頂いたメルアドに連絡事項を含め、送信していたのですが、たかみんさんから返事が無いので、もしかしたらと思っていました。
 こちらも対処が悪く大変失礼しました。
 今日は台風も東海地方に直撃しそうな感じでしたので、朝判断して教室有無も連絡する運びと成ってましたので、大丈夫ですよ。
 ご丁寧に有難うございました。
 又是非御都合合う時有ましたら、参加下さいませ。
 一度こちらにも連絡頂けたら幸いです。
 miss-pane.sako@docomo.ne.jpよろしくお願いします。
  1. 2011/09/03(Sat) 07:06:32 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

お知らせ

 たかみんさん

 度々すみません。
 今日と同じ内容で、今月10日の土曜日に行い事と成りましたので、都合良ければ参加されませんか?
 携帯のメルアドに連絡頂けたら幸いです。
  1. 2011/09/03(Sat) 07:43:39 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

名前無しさん

お名前が無かったので、名前無しさんという形での返事で御免なさい。
今の時期しか楽しめない果物で色々酵母を興しています。
今は食べるのも大好きな桃が酵母でも活躍中です。
名前無しさんもパンをよく焼かれる方かしら?
又遊びに来て下さいね。
  1. 2011/09/03(Sat) 10:25:20 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/767-afe08e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
