パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 パンのより美味しい食べ方講座 :: 2011/06/16(Thu)

 昨日は自宅でパン好き、美味しい物好きで、もっともっとパンを美味しく食べたいと言う方をお招きしてパンのフルコースを堪能して頂きました。

 用意したパンは私の焼いたパンでロールパン、ベーグル、ライ麦30%、ライ麦50%、メゾンカイザーで購入したパンでトゥルト、バケットモンジュ、プチバゲット、チャバタ、プチブリオッシュ、リスボンで購入したパンモーニングブレッド。
 先ずはロールパンから。ロールパン+自家製苺ジャム。この組み合わせは王道ですよね。私はここにマーガリンを付け、ジャム&マーガリンがより好きかも。
               プチフェルマンテの会6月15日 001

 ベーグルには自家製ハム+茹で卵+サニーレタス+マヨネーズ、マスタード。色々なベーグルサンドが有りますが、アペティートで働いてた時代、ここのこの組み合わせベーグルサンドが大好きだったので。
             プチフェルマンテの会6月15日 002
 
 ライ麦にはディップ類が大活躍。ライ麦30%+白身魚のディップ。ライ麦50%+かちりと万能葱のディップ。この2つのディップは毎回女性に大人気。皆さんレシピをしっかりメモって下さってました。
              プチフェルマンテの会6月15日 003

 メゾンカイザーのトゥルトは全粒粉とライ麦が入ったパンなので、こちらも塗り物で。豚肉のリエットを合わせました。こちらのリエットも皆さんに大好評。
                  プチフェルマンテの会6月15日 004

 メゾンカイザーで人気のバゲットモンジュには定番の生ハム+ゴーダチーズ。シンプルな組み合わせですが、これが一番バケットサンドの中で好きです。
              プチフェルマンテの会6月15日 005

 プチバケットには自家製ひよこ豆カレーを。こちらレッドペッパーを効かせ過ぎてしまい、辛いのが苦手な方にはNGでした。辛い物苦手な方々御免なさいでした。
              プチフェルマンテの会6月15日 007

 チャバタはイタリア語でスリッパの意味。ロンバルディア地方のパンです。イタリアのパンと言う事でイタリアチックに。たことパプリカのバルサミコ酢使用マリネ。
 具材が多く、パンからはみ出てしまうのが難点だったかも。
               プチフェルマンテの会6月15日 008

 デザート部門としてモーニングブレッド+餡マーガリン。自家製粒餡を使用したので、少し塩が強めでしたね。昔から有るパン屋さんで購入した食パンが何だか懐かしい味わいのパンでこの組み合わせに良く合ってたかも。
                プチフェルマンテの会6月15日 009

 もう一つはプチブリオッシュ+自家製ルバーブジャム&バニラアイス。
 友人のYさんのお母様が長野でルバーブを採って来て下さって頂いたのを直ぐジャムにしてみました。
 参加してたNちゃんがいりなかに有るルバーブと言う名前のガレット屋さんでガレット+ルバーブジャム+バニラアイスの組み合わせのを出してるよと聞き、おおーこのセレクトはグットジョブだったのねと実感。
 何だか嬉しく思いました。
                プチフェルマンテの会6月15日 010

 皆さん新たな食べ方も発見出来たかな?来月は塗り物晩餐会成るのも開催します、パン好き、パンの友好きと言う方は必見ですよ。

 御参加下さった皆様有難うございました。

 夕方はここの所毎日恒例と成ってるK公園での野球。勿論長男に連れてかれたので、昨日も7時近くまで公園に居た私達。今週公園三昧なのかな?フゥー。
スポンサーサイト

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< ビストロランチ | top |  塗り物晩餐会(万歳)>>


comment

ありがとうございました

本当に 白身魚とカチリ万能ねぎのディップは ライ麦パンに合って おいしかったです!

ライ麦パンは ついついくるみとか入れて焼いちゃいますが ディップを食べるためにシンプルに焼きたくなりました!

ふわふわの甘いパンにアイス というのも また試してみたいです(^-^)
  1. 2011/06/16(Thu) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

先日は一緒して頂き有難うございました

 かりんさん

 先日は美味しい梅ジュースも有難うございました。とても美味しくて、自分でも作ってみようと思いました。
 ライ麦パン、プレーンタイプのだとディップがより映え、美味しく感じると思います。かりんさんはどんなライ麦パンを焼かれるのか?
 アップを楽しみにしていますね。
  1. 2011/06/24(Fri) 14:44:19 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/741-e726ad9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。