パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 パン色々焼いてるかな? :: 2011/06/12(Sun)

 今年はもう焼けない?と思っていた矢先に、長女の友人のツインズちゃんママから朝摘みの苺を沢山(売ってるパックにしたら、6パックくらいはあったのでは?)頂いたので、その中で少し潰れてたり、熟してたのを失敬して今年最後だろう苺酵母を興しました。
 朝摘みの元気ちゃんだったのか?苺酵母2日で凄く泡立ちました。
 この酵母は凄く期待できるかもと前種興しからワクワクな状態。

 苺酵母で一番風味も感じられ大好きな食感のパン、ロールパンを焼いたり、高さの有るEマフィンを焼いたり。それ以外にもプレーンベーグル、抹茶&ホワイトチョコベーグルも焼いちゃいました。
            持ち寄り会広路小編 001

 ベーグルは少量イースト、あこ酵母で焼いたのも好きですが、一番好みなのは自家製酵母のベーグルなので、今回も大好きな食感のベーグルが焼きあがりました。
           持ち寄り会広路小編 003

 苺酵母は仕込んでるそばから苺の良い香りがし、発酵の間、焼成の間も苺の良い香りが持続されます。その香りだけでもとっても癒されます。
             持ち寄り会広路小編 002

 今日は明日のパン教室で出す為のパンを苺酵母でも仕込んで焼きました。
 久々じゃないかな。バタールとブリオッシュ。
 まだ私も食べてないので、どんな味わいに仕上がってるのか?明日の朝が楽しみです。
 
 それ以外にも明日の教室のメニュー。あこ酵母でWチーズパンの試作をしたり、手作りのヨーグルトを入れたヨーグルトライも焼きましたよ。ヨーグルトとライ麦のパンも大好きな味のパンです。このパンはディップ等と合わせたりサンドイッチにするとより美味しくなるので、15日に開催するプチ会でお出しするつもりです。

 新しくあこ酵母も興したし、最近生イーストパン焼きにもはまってるので、マタマタ家の中がパンの山と成りそうだわー。
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 7月自宅教室の案内 | top |  小学校ママとの持ち寄り会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/737-0d56ae5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。