パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 自宅で自家製酵母お試しパン教室 :: 2011/05/17(Tue)

 今日は自宅でパン教室でした。本日は自家製林檎酵母で自家製生姜ピール入りメロンパンを焼きました。

 本日参加の皆さんはママ友でも有りパン友のTちゃんとKさん。
 パン作りも良くされてる2人なので、手際良く、あっという間に成型も終わり、最終発酵待ちの間はひたすら皆で色々話せれた感じでした。
               自家製酵母パン教室5月17日 002

 発酵待ち中に材料が有ったので、急遽作ったレタススープもお出しし、オリジナルパン盛りは林檎酵母のロールパン、バナナ酵母の食パン、ホシノビール酵母のマッシュポテト入りフォカッチャ。
              自家製酵母パン教室5月17日 004
              自家製酵母パン教室5月17日 005

 デザートは抹茶のチーズケーキ、ガトーショコラ、教室開始時にお二人が私の炊いた自家製餡が本当に美味しかったと言われたので、メロンパンと同じ生地で急あんパンを作ったので、あっつあつのあんパンも盛り合わせました。
              自家製酵母パン教室5月17日 007

 あっつあつのあんパンなんて、中々食べれないから、新鮮度も高くより美味しく感じられたのかな?なんて話しながら。気が付くとガールズトークと成ってたりで、私も大満喫出来ました。

 話しまくりしてる間に最終発酵も終わり、一周り大きく成った生姜ピールメロンパンも焼き上げました。
 今日はクッキー型抜きを使ってハート型、ネコ型、豚型を表面に押し付けた可愛いメロンパンが沢山出来ましたよ。
               自家製酵母パン教室5月17日 006

 参加下さったお二方有難うございました。
 又お茶でもしましょうね。

 教室後は上二人の家庭訪問が続きましたが、無事終了しました。

 先に長男の担任の先生が見えたんですが、上がって頂き気が付くと40分程話してましたが、先生明るい方で、長男を安心して任せられるなーと再認識出来良かったです。
 長女の担任の先生はお声掛けましたが、玄関先で良いと言われ、立ち話しでした。
 長女の担任の先生との方が自分は年が近いと思うので、先生の見方で共感出来る部分も有り、長女から聞いてた印象とは変わり良かったです。

 どちらの先生も生徒一人一人ちゃんと観察して下さってたので、先ずは一安心。
 小学校の方もこれで一区切りついたかなーと思います。

 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< イタリア料理教室 | top |  自家製酵母の会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/726-2b2b5dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
