パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 自家製酵母の会 :: 2011/05/17(Tue)

 今回で3回目と成る自家製酵母の会。パン仲間の行動派のアッコさんが主宰されてる会。初回から参加したかったのですが、予定が合わず泣く泣く二回スルーしてましたが、今回はやっと参加出来、嬉しかったです。

 今回の題目は自家製酵母で食パンを1種類焼いて、それに合うディップや添え物を持参。私はいつも元気なバナナ酵母ちゃんでプレーンな食パンを仕込んだのですが、運動会終了後も色々どたばたしちゃって、生地の仕込みが遅れたようで、アッコさん宅に伺う迄に焼き上げれないかもと言う状態に成ってしまい・・・
 心優しいアッコさんのお言葉に甘え、発酵不十分な感じのバナナ酵母食パンを持参する事に。
 その変わりと言うかフォローする為にディップを2種類と実家から貰った鮭の昆布巻きを持参しました。どんなフォローやねん。
             
 参加者はぽくぽくさん、サエコロさんと言うパンの卸しの常連さん達。
 アッコさんを含めこの3方のパンと言うと自家製酵母を長く焼かれて見えると言う印象が強いので、皆さんが持参されたパン、良く膨らみ高さも凄く出てて、見た目だけでも圧巻でした。
 アッコさんはレーズン酵母で砂糖、バター入りと言う事。とっても軽く焼き上がってました。
           自家製酵母の会第3回 002
  
 ぽくぽくさんはレーズン酵母で糖質、油脂も入ってると言う事でした。
           自家製酵母の会第3回 005

 サエコロさんは行かれてる教室で興されたと言うレッドグローブ酵母で糖質、油脂共に無し。どちらも入れてないのにとてもしっとりと柔らかく焼かれて見えるのは凄いなーと感心しちゃいました。
            自家製酵母の会第3回 002

 食パンはスライスして、先ずはそのままで香りを嗅いだり、食べたり。作り手が変われば味わいもそれだけ出ますね。アッコさんのはバターの風味がしっかり出てて、甘味をより強く感じました。ぽくぽくさんのはいつもの味わい。仕込み水が多いのかとってもしっとりで水水しい感じ。
 サエコロさんのはサエコロさんも気にされてましたが、後から酸味が来る感じ。糖質、油脂を加えたらそんなに感じなく成るのか?レッドグローブ自体が酸味が強いのか?私もまだまだ勉強不足です。
              自家製酵母の会第3回 009
              自家製酵母の会第3回 008

 バナナ酵母の食パンは高さこそ出なかったですが、それでも発酵はしてて、しっとりもっちりと焼けて、甘味も感じれたので、んー何とかと言う所でしょうか?
            自家製酵母の会第3回 001

 アッコさんが他にも沢山用意していて下さり、全てを乗せると食卓が豪華絢爛。
 圧力鍋で野菜と醤油のみで作ったと言うポトフ風のスープ、本格的なドイツハムやカマンベールチーズやカテラさんのマッシュルームピクルス、生野菜とハムとジュレかけ(このジュレに塩気が有るのでドレッシング無くてもちゃんと味として成り立って、これは使えるーと思いました)。
               自家製酵母の会第3回 006

 ぽくぽくさんはサンドイッチ本から抜粋したと言うサンドイッチの具材を持参。バター塗り、梅肉、きゅうり、チーズ、オレンジトマト、レタス、自家製タルタルソースを積み重ねて行くと言う物。
 タルタルが良い仕事してて、このサンドイッチなら野菜も沢山自然に取れそうだなと子供達に一度食べさせてみようと思いました。
               自家製酵母の会第3回 010

 サエコロさんは黒ゴマとクリームチーズの練り物。これも癖に成る味わいで、パンに付けたらどれだけでも食べれそうでした。

 そして、私はパプリカを使ったディップとバナナを使ったディップ。
 パプリカのディップは色々アレンジを変えてもやはり皆さんお好きですねー。
 色目も良いのかな?
             自家製酵母の会第3回 011
             自家製酵母の会第3回 012

 ともさんの差し入れて下さった100%の濃厚リンゴジュース、とっても美味しかったです。この場を借りてともさん、御馳走様でした。

 自家製酵母パンマニア達の集まりと有って、飛び出す話題も化学な世界を垣間見るような?気泡やら酵母エキスの見極め方とか酸化の問題とか、皆さんの熱いパントークを聞き、自分が最近パンに対して熱い思いを抱いてなかった事に気づかされました。
 今回参加して、又パンに対する研究心が沸いてきたように思えます。
 場を提供し素敵なおもてなしをして下さったアッコさん、一緒して下さったぽくぽくさん、サエコロさん、有難うございました。

 又会で一緒出来たらと思います。
 
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<< 自宅で自家製酵母お試しパン教室 | top |  ちょっとした時間が空いた時には>>


comment

お疲れ様でした~

先日は、お忙しい中お疲れ様でした♪
そして、いつもながら、完璧なレポート!!
(パチパチ~)感心してしまいます(~_~)
バナナ酵母って、はじめて頂いたんですが、バナナ風味が残るので、酵母でケーキ系も行けそうですね!!
いろいろ、勉強になることたくさんでした♪
また、たくさんお話聞かせてください(^u^)
  1. 2011/05/17(Tue) 13:40:21 |
  2. URL |
  3. サエコロ #-
  4. [ 編集 ]

残念~(ToT)

パンちゃん、こんにちは~!
私も参加したかったです。。。
まだ1度も参加できなくて。(涙)
でも差し入れた林檎ジュースちゃんは参加したみたいだね(笑)
次回こそご一緒したいです♪
  1. 2011/05/18(Wed) 16:40:48 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です~

先日はありがとうございました!
あっという間の ひと時でしたね。
それにしても 朝 ディップを作られたなんて!
おどろきもものき!?でした(古っ^^;)
いつも パンもディップも!組み合わせにも 本当勉強になります。。
私なんて 本見て。。^^;
そそ、山食は油脂は入ってないんです~^^
キメが粗いのは そのせいか、・・・いやはや。。やはり技術!?^0^;
毎回素晴らしいレポート!!
まだたどりついてません。。--;
またリンクさせて下さ~い^0^;
  1. 2011/05/19(Thu) 23:34:16 |
  2. URL |
  3. みっちー #-
  4. [ 編集 ]

時差が出来てしまいましたが

 サエコロさん

 先日はアッコさん宅で一緒して頂き有難うございました。サエコロさんの食パン、高さが出ててカッコイイ食パンでしたね。レッドグローブ酵母は酸味が出やすいのか?食パンにするとと言われてたので、油脂、糖質との間に何らかの反応が有るのかもしれませんね。翌日に食べたらより酸味を感じました。
 バナナ酵母はパンにしてもほんのりと甘い風味が残るので、確かに菓子系に使うとよりバナナ酵母が活かされそうです。私も又色々試作してみます。
 皆さんの方が自家製酵母パン歴長いと思うので、これからも色々教えて下さいませ。
  1. 2011/05/24(Tue) 06:43:16 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

根っこ市もお疲れ様でした

 ともさん

 先日は雨も降って来てしまったので慌ただしくろくに話も出来ず失礼しました。
 自家製酵母の会、私も第3回目にしてやっと参加出来嬉しかったです。
 ともさんとは是非次回一緒したいので、宜しくお願いします。さし会も近い内に是非。
  1. 2011/05/24(Tue) 06:45:06 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

先日は有難うございました。

 みっちーさん

 自家製酵母の会、やっと参加出来嬉しかったです。皆さん自家製酵母パン歴長いので、とっても素敵なフォルムでの食パン参加で、感動ものでしたよ。
 これから私もより精進して行きますので又色々お話し下さい。
 みっちーさんの食パンには油脂無しだったのですね。大変失礼しました。
  1. 2011/05/24(Tue) 06:47:19 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/725-92961f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
