パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 1か月遅れのパンの日のパン祭り :: 2011/05/12(Thu)

  4月12日は全国で知られてるパンの日でしたが、当日は開催出来なかったので、1か月遅れの今日、パンの日のパン祭りを行いました。
 テーマは日本人に馴染みの有るバターロール、あんパン、メロンパンを自作でも良し、購入して来ても良しでの持ち寄り会としました。
                1か月遅れのパン祭り5月12日 009

 参加者はパン食べるの大好き、パン作りするの大好きと言う5名が集まりましたよ。
 酒種酵母使いのマジシャンと思ってるかりんさんは勿論全て手作り。
 バターロールはレーズン酵母で南瓜バターロール、メロンパン、豆大福あんパンは酒種。
             1か月遅れのパン祭り5月12日 006

 パン友でママ友で自家製酵母好きなNちゃんはりんご酵母でバターロール、メロンパン、酒粕酵母であんパン(粒餡も勿論自家製でした)。薩摩芋と生野菜のサラダとりんご酵母入りの自家製ドレッシング付きも差し入れてくれました。
               1か月遅れのパン祭り5月12日 005

 同じくパン友でママ友で3人の子のママでと共通点が何かと多いYさんは朝から車を飛ばしブレ・ヴァンでバターロール、プーフレカンテでメロンパンとあんパンを購入して来てくれました。
             1か月遅れのパン祭り5月12日 007
             1か月遅れのパン祭り5月12日 008

 同じくパン友でママ友で話をしてたら同じ家庭製パン教室だったKさんもバターロールはYさんと同じブレ・ヴァンで購入。メロンパン、あんパンはぱぴぱんで購入して来てくれました。
                1か月遅れのパン祭り5月12日 010
                
 少し遅れての参加と成ったお姉さん的存在のKさんはドライイーストで全てを焼いて来てくれたんですが、メロンパンは生地にチョコチップ入りとレーズン入り。あんパンは粒餡、桜餡と合計5種類のパンを焼いて来て下さいました。
              1か月遅れのパン祭り5月12日 015
              1か月遅れのパン祭り5月12日 016

 そして、私はNちゃんと被ってしまったけど、りんご酵母でバターロール、ホシノビール酵母で自家製生姜ピール&夏ミカンピール入りのメロンパンと自家製粒餡入りあんパン。
 テーマとは違いますが、ジャム3種類とりんご酵母で米粉入り食パンとライ麦いりカンパ―ニュも。
              1か月遅れのパン祭り5月12日 001
              1か月遅れのパン祭り5月12日 004

 3種類×6=18種類のパンに囲まれとても至福な一時でした。

 ドライイーストと自家製酵母でのパン生地の違い、メロン皮の違い、粒餡、こし餡の違い等比べて食べる事も盛り沢山。
               1か月遅れのパン祭り5月12日 013
           
 同じりんご酵母でもNちゃんと私のバターロールは見た目も味わいも違ってたし、かりんさんのレーズン酵母の南瓜ロールはとってもしっとりふわふわでレーズン酵母でもこのようにしっとりとしたのが焼けるのだーと感動したり。豆大福風あんパンは豆大福大好きな私にはドストライクでしたー。

 kさんの焼かれたパンを食べるとドライイーストでパンを焼いてみたいと言う気にも成るし、ふわふわでとっても美味しいー。
 kさんは成型が今一つと言われるけど、毎回とても丁寧に作られてると言うのが伝わってますよ。
                  1か月遅れのパン祭り5月12日 017

 プーフレのメロンパンの中にはカスタードが入ってたり、ぱぴぱんのメロンパンと言うかレモンパンはさっぱりしてるし。             
                  1か月遅れのパン祭り5月12日 011
                  1か月遅れのパン祭り5月12日 019


 それぞれのあんパンはこし餡だったり。私的には粒餡派ですが、こし餡も良いなーと思いました。いつも思うのですが、粒餡よりもこし餡の方が甘く感じられるのは私だけかな?
                  1か月遅れのパン祭り5月12日 012
                  1か月遅れのパン祭り5月12日 018
           
 同じパンを何種類か食べ比べが出来るのが持ち寄り会の利点ですよねー。

 今日参加下さった皆さん、御馳走様&有難うございました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< ちょっとした時間が空いた時には | top |  手作りハンバーグ>>


comment

こんにちは

パン祭りに参加させていただいて ありがとうございました

あんぱんは焼く機会が多いのですが メロンパンは本当に久しぶりだし ロールパンもたまにしか焼かないので 久しぶりに何度も作ってみました

なかなか思うように焼けなくて 少々あせりましたが こういう機会を得て いい練習ができました

どのパンも 6種類集まると それぞれ違いがあって 今度はこんなパン焼いてみたいなとか また意欲が沸いてきます

 夏みかんピールの入ったメロンパン 自家製餡のおいしいあんぱん りんごがほんのり香るロールパン ごちそうさまでした

 餡が本当においしくて炊き方を伝授していただきたいです 私はどうも苦手で・・・

 来月のイベントも楽しみにしています

 ありがとうございました
  1. 2011/05/14(Sat) 16:20:26 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

返事遅く成り御免なさい

 かりんさん

 少し前と成りますが、パンの日祭りに参加下さり有難うございました。
 かりんさんはいつもの如く、沢山のパンを焼いて下さって、いつも頭が下がります。

 今回も酒種酵母のパン美味しかったです。
 豆大福大好きな私は生地に赤大豆入りで、中には求肥と餡入りのあんぱんがとっても気に入りました。
 そして、レーズン酵母のパンプキンロールはどうしてこんなにしっとり柔らかく焼けるの?と感動ものでした。
 来月のイベントでお会い出来るのも楽しみにしていますね。
 自宅菜園で採れたさやえんどうもとっても美味しく頂きました。御馳走様でした。
  1. 2011/05/22(Sun) 06:32:04 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/723-73c142a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
