パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 手作りハンバーグ :: 2011/05/11(Wed)

 先日の事ですが、レシピブログさんのモニターに当選し、日本食研さんから売り出されてるハンバーグ作りとハンバーグソース、ポン酢おろしが当ったので、早速アレンジも効かせて作ってみました。

 ハンバーグ作りにはハンバーグ3~4個分×2セット入ってて、とてもお得感が有りました。

 自分で用意するのは牛豚ひき肉と水のみと言う、今までのハンバーグ作りを覆すかのような手軽さ。
 先ずボールにふっくらハンバーグミックス1袋を入れ、水50mlを加え軽く混ぜます。
 水となじむまで3分待ったら、牛豚ひき肉と炒めタマネギハンバーグペーストを加え良く混ぜる。
 3~4等分し、形を整えたら焼いて出来上がり。
 炒めタマネギハンバーグペーストがとっても良い濃く、風味をかもしだしてて、本格的なハンバーグが仕上がりました。

 レシピブログさんのコンテストに参加するハンバーグはさっぱり系で行こうと思いこのようなのを作ってみましたよ。

 材料
 ふっくらハンバーグミックス・・・1袋
 炒めタマネギハンバーグベース・・・1袋 
 牛豚ひき肉・・・200g
 水・・・50ml
 生椎茸・・・4個
 レタス・・・40g
 プチトマト・・・4個
ハンバーグソースポン酢おろし・・・1袋

 作り方
 1 ハンバーグの種作りは上記と同じ要領で作り、3~4等分した種を軸を取った生椎茸に詰めて、油をひいたフライパンで両面をこんがりと焼き、180度のオーブンで10分焼く。

 2 レタスは洗って、包丁でざく切りして、水気を切っておく。プチトマトも洗っておく。
 3 お皿に切ったレタスをひき、上に生椎茸付きのハンバーグを乗せ、上からポン酢おろしを振りかけ、プチトマトをあしらったら出来上がり。
 
普段はパンと食べたりするハンバーグですが、和風なさっぱりハンバーグにはやはり炊き立ての白飯が良く合いますね。肉、野菜共にさっぱりとたっぷり食べれるのでこれはお勧めですよ。

             創作料理5月 002
             創作料理5月 003

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 1か月遅れのパンの日のパン祭り | top |  モラタメさんで当選しました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/721-6b04ba32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
