パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 大地震 :: 2011/03/23(Wed)

 久しぶりの更新です。先日の東日本大震災から1週間以上過ぎた今でも被災地での大変な状況はテレビで見るに堪えないものが有ります。そして、今朝も東北方面で震度5の地震速報を聞き、いつまでこの恐怖が続くのだろうか?現場に居合わせて見える方々の心境を思うと胸が痛みます。
 私もこれからの事をより深く考えて行きたいと思っていますが、簡単に答えは出せないような。
 今はただ一日でも早く復興する事を祈るのみ。
 
 被災地の方々の事を思うと中々更新出来ずに居たのですが、こんな時だからこそ、楽しんで過ごせる一時もより大切にしたいと思うので今日から又マイペースに書いていこうと思います。

 21日の祝日の日に黒パン&白チーズ&ワインの会を行いました。
 参加者はこのテーマからは絶対外せないzeroさん、フェルマンテの会の古くからのパン仲間Sさん、そして初めましてのMさん。

 祝日と言う事でわが家には煩い3人の子供達も一緒だったので、内心ハラハラしてましたが、皆さんお子さん相手がとても上手で子供達も凄く楽しく過ごさせて頂きました。この場を借りても皆さん有難うございました。

 今回黒パンは主に静岡県のダンケさんから取り寄せました。
 メアルコーンブロート、ミッシュブロート、セーザムロージネンシュタンゲン、くるみとカレンズシュロートブロート、ラインザーメン。
                3月色々 054
                3月色々 055

 栄生に有るル・シュプレームのセーグル・カーラント。
 そして最近興してる自家製サワー種を使って雑穀入りライ麦パン(ライ麦90%)を焼きました。(これが酸味無く、しっとりしていて、皆さんに大好評でとっても嬉しかったです)
           3月色々 058

 白チーズはカルデイーで購入。今カルデイではチーズ割とお手頃です。
 ブリー、フェタ、サムソー、十勝カマンベール。
               3月色々 056
              
 ワインも今回はカルデイーで。白ワイン・・・ラデラスD.C.バレンシア、赤ワイン・・・レッドウッドカベルネソービニオン。
               3月色々 063

 zeroさんが桜風味フェチの私が好みそうと北海道展で桜の葉付きチーズを購入して来てくれたりSさんがぱぴぱんでソーセージ入りのパン、チーズのフーガス、レーズン入りバケット等購入してきて下さったので更に盛り沢山と成りました。
              3月色々 057
              3月色々 062

 先ずは思い思いに3点のマリアージュを堪能してみました。
 私はドライフルーツ入りのライ麦パンとブリーと白ワインの組み合わせ好きでした。
 手前味噌ですが、自分の焼いた雑穀ライ麦パンは食べやすかったので、どのチーズとも合う感じで食べちゃいました。
              3月色々 060
              3月色々 061
              3月色々 064

 ワインも初飲みのワインばかりでしたが、どれも飲み易く当りでした。

 美味しい品々に囲まれ、好きなものが共通する皆さんとの会話も楽しく尽きること無く、気が付けばあっという間に数時間経過していて・・・
 
 今回ライ麦パンを沢山食べて、何だかドイツが懐かしく思えました。
 一見マニアックそうなパンのラインナップでしたが、偶には良いなーと。
 自分でライ麦入りパンをより美味しく焼きたくもなり良い刺激を受けれました。パン焼き熱が更に加速しそうです。

 参加下さった皆さん有難うございました。


 
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 手しごと市ホアロハの案内 | top |  又又当選>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/694-107ee782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。