パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 あこ酵母パン教室 :: 2011/03/12(Sat)

 先日私も大好きな食パンの一つ、あこ酵母食パンの教室を行いました。
 あこ酵母で焼いた食パンは食べる毎にあとを引く旨さで私も何度かリピートして焼いています。
 焼いてる傍からとても良い香りがしてそれだけでも醍醐味なんですが、一口食べるともうとろけちゃいそうですよ。
              3月試作パン3月2日 013
            
 今回参加下さった方々はホシノ酵母では食パンを焼いてみたんですが、今一つな焼き上がりと?の声も多かったので、同じ米麹から興されてるあこ酵母でマスターすればホシノでもだいじょうぶという事で講習しました。

 食パン型も、各自の希望で色々な型を使用しました。

 一人の方はオーブン庫内が狭く、一斤型とかだとどうしても頂点が焦げてしまうと言うので、レンガ型と7.5cm四方の一斤型を用意しました。
               あこ酵母パン教室 015
               あこ酵母パン教室 016

 麺棒を使って成型をし型に入れたら、手捏ねで生地作りもして頂き、最終発酵待ちの間に用意した自家製苺酵母のパン、あこ酵母のパン盛り合わせと白菜のポタージュスープと桜葉パウダー入りのチーズケーキ、ロールケーキの盛り合わせ等を食べて頂きました。
               あこ酵母パン教室 012
               あこ酵母パン教室 013
               あこ酵母パン教室 014

 皆さん初対面でしたが、パン好きな者同士直ぐ打ち解け色々な話しで盛り上がってたので、良かったです。

 焼き上がった食パン、どれも美味しそうに焼け、皆さん感動しておりました。

 ホシノ酵母でも早速焼いてみると言って焼かれたパンのシャメもして下さいましたがとても綺麗に焼き上がってました。

 教室後直ぐ復習して下さるととても嬉しいですね。

 
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 黒パン&白チーズの会 | top |  アクリフーズさんの冷凍パイシート>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/691-458598b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
