パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 STバレンタインデー :: 2011/02/14(Mon)

 今日は男子は待ちに待ったバレンタインデーですね。私も旦那さん用には先日見に行ったサロン・ド・ショコラでしっかりゲットしてきましたよ。
 今回は、奈良のガトー・ド・ボワさんのにしました。

 長男には催事場で長女と買ったストロベリーガナッシュと宇治園の抹茶チョコレートを、長男にと言うより、子供達皆にと言う感じですが・・・

 子供達は既に色々食べてましたよ。

 そして、今日はバレンタインデーを意識したメニューでイタリア料理教室。

 Tの社宅奥様達が来て下さいました。イタリア料理は2回目なので、手慣れた手つきで麺も延ばしてみえました。
               2011年 003

 今日はココア練り込みでタリオリーニと言うラーメンのような細麺だったので、包丁で切る時は少々難有りだったようですが、皆さん綺麗に出来ました。

 ココアのほろ苦さとパプリカの甘味で美味しさに相乗効果が得られるので、ソースはパプリカクリームソース。エビからも良いおだしが出てましたね。

 あつあつを食べて頂きましたが、ソースはパンで拭って食べられ、お皿は綺麗なもん。
             2011年 004

 そして、本日のどうなの?メインディッシュ、豚肉巻きのバルサミコ&チョコレートソース。

 作るが作るまで、味大丈夫なの?と言う不安が皆さん有ったかと思いますが、それを打ちがえすべく、大人的な味わいでウマウマだったようです。
            2011年 005

 メイン料理に合わせ自家製パンも苺酵母を主にしててんこ盛り。
             2011年 006

 デザートはこれ又バレンタインデーを意識して、ココア生地の生クリームロールに黒糖のハートチョコを乗せ、コーヒーチーズケーキ、自家製バナナ酵母で自家製生姜ピール、柚子ピール、チョコのスコーンの盛り合わせ。
               2011年 007

 流石に完食は無理だったようなので、食べれなかった分はお持ち帰りして頂きましたよ。

 今日体調不良で参加出来なかったTちゃんの愛娘ちゃんからは長男にバレンタインデーのプレゼント(と取ってしまって良いかしら?)をメッセージ付きで頂いちゃいました。
 私も何だか嬉しくて、これって、初プレ???
                2011年 008

 このままの勢いで将来チョコレート沢山貰ってくるのかな?と少し親ばか出ちゃいました・・・笑

 さーわが家の今晩のバレンタインメニューはどうしましょう?
 皆さんはどのようなメニュー用意されてるのかな?
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 春休み子供教室のお知らせ | top |  フェルマンテの会>>


comment

No title

こんにちは

ココア練りこみ生地に チョコのソース

そんな味なんだろうかと 興味津々です

教室の予定が出るたびに 予定とにらめっこしていますが なかなかで・・・

私はかなりいい加減に パスタマシンで 打ってるので
1度手打ちで パスタ作ってみたいと思います

息子さんの かわいいプレゼントですね!
手作り感があって いいですね♪
  1. 2011/02/15(Tue) 15:17:48 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

謎な組み合わせですよね

 かりんさん

 そうなんですよ、受講される方々も当日まで色々思いを巡らせてみえたようです。でも実際作り食べてみると、美味しいー。メイン料理の方は大人的な味わいなので、子供さんには少しNGかもしれないけど、直ぐ復習してみますと言って見えたので、美味しく食べて頂けたようです。
 パスタマシンが有ればそれに頼るにこした事は無いかも。

 予定合う時有れば一度手打ちパスタにも来て頂けるとより幅が広がりそうですね。
 
 息子はちゃんとしたバレンタインのプレゼントは初だったので、大喜びでした。中には長男が好きなポケモンの入浴剤も入ってて、喜びも倍増してたようですよ。
 手作りって良いですねー。

 今日は一日遅れて、長女が友チョコを作りたいと言いだしたので、チョコを溶かし型に入れてトッピングして今出来上がり待ち状態です。

 上手く出来てたらアップしますね。
  1. 2011/02/15(Tue) 18:59:02 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #sL9DPdHQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/678-dc44e60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
