パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 アクリフーズのモニター :: 2011/02/03(Thu)

 モラタメさんで興味を引くモニター応募があったので、早速材料を用意して作成に取り掛かりました。

 参加してみたいと思ったモニターはアクリフーズの冷凍パイシートを使用したバレンタインデーオリジナルレシピを紹介すると言う内容。

 私はパン好きとして勿論冷凍パイシートを使用したバレンタイン仕様のパンを焼いてみました。

 材料4個分

 強力粉・・・250g
きび砂糖・・・15g
 塩・・・3g
 ココア・・・2g
あこ酵母・・・20g
 自家製卵白パウンドケーキ・・・40g
 仕込み水・・・110cc前後
 アクリフーズ冷凍パイシート・・・1枚分

 作り方

1 ココア入りのパン生地を捏ね上げ一次発酵を35度で2時間位取る。

2 一次発酵終了した生地を4分割して丸め直し、ベンチタイム10分取る。

3 適度な大きさにカットした自家製卵白パウンドケーキをパン生地で包み、メッシュをかけたパイ生地の4等分の大きさをパン生地の上に乗せ、最終発酵を取る。35度で1時間位。
4 最終発酵後180度のオーブンで20~25分位焼成する。焼き色具合で時間は調整する。

 焼き上がったパンを半分にカットすると卵白のパウンドケーキの白とココア生地のパン生地のコントラストが中々良い感じです。
               試作パン、チョコ2月3日 001
               試作パン、チョコ2月3日 002

 アクリフーズの冷凍パイシートは既にピケもしてあるので、ピケする手間も省けますし、4枚丁度良い大きさで生地同志ひっつかないように紙が挟んであるので、とても扱い易かったです。

 発酵バターを使用してるだけ有り、焼いてる傍から良い香りでそそられました。

 【アクリフーズ】のパイシートを使ったバレンタインオリジナルレシピ、大募集♪ ←参加中
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 注文パン色々 | top | タイトルなし>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/670-0ed995d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。