パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 藤が丘スタイル、自家製パン&ディップ教室 :: 2011/01/31(Mon)

 昨日、雪が心配される中、グルマン藤が丘スタイルで自家製酵母パン&ディップ教室をして来ました。
 今回参加された生徒さんの内1名の方はなんと・・・東京からの参加でしたので、新幹線がタイムスケジュール通り運行してるのか?到着されるまで気にしてましたが、Tさん曰く、名古屋までは大丈夫だったとの事で、時間通り到着され安堵しました。

 今回は自家製リンゴ酵母で昆布とお米のパン。ディップはこのパンに合うジャガイモと蓮根のディップを用意しました。
              スタイル1月分 002

 雪もちらつく気温、発酵時間、かなりかかりましたが、ちゃんと美味しいパンが焼き上がりましたよ。
           
 酵母液も持参し、酵母の興し方、元種の作り方、生地もデモを含め皆さんに手捏ねで生地作りも参加して頂いたので、自家製酵母パンもそんなに身構える事無く出来ると言う事が理解して頂けたように思えます。
                          
 発酵待ちの間にはディップ作り、フードプロフェッサーで混ぜる前の状態でも十分美味しそうと皆さん出来上がるのを心待ちにされてました。
             スタイル1月分 003

 事前に同じパンを焼いておいたので、昆布パンとオリジナルパン、今回は3月の教室で自家製苺酵母の黒ケシパンと根菜と梅干しのディップ
(酵母の状態により内容が変わるかもしれません)を行うので、苺酵母のパン満載と成りました。
              スタイル1月分 005

 3月の自家製酵母パン&ディップ教室では春を意識した素材のメニューを用意しています。

 グルマンHP内藤が丘スタイルに教室の募集を載せましたので興味ある方は覗いてみて下さいね。

 グルマンからのパン2種類は、1つはディップに合う事間違いなしのバケット、もう1つは新作の黒豆と柚子のクロワッサンを丸田店長、太っ腹で核個ずつ下さいました。
              スタイル1月分 007

 新作と言うのと一人1個と言うので、生徒さん大満足されてましたよ。
              スタイル1月分 004

 藤が丘スタイルの創作パン、クロワッサン、デニッシュ類は成型とても綺麗で完成度がとても高いと思います。
 余りまだ知られてなさそうなのがとっても残念。

 もう一つ昨日からの新作パンでキャラメル使用のパンが登場してましたよ。

 週末は新作パンも登場するし、目が離せませんよ。

 ランチタイム中も色々な話が飛び交い、始終アットホームな感じで時間が過ぎました。
             スタイル1月分 008

 寒い中参加下さった生徒さん、グルマンのスタッフの方々、有難うございました。

 迎えに来てくれた家族と返りはまたイオンドームに寄り、何だか戦利品色々でした。
 それにしてもイオンドーム、セールも開催されたせいか?凄い人で、帰り駐車場から外に出るまでに30分以上はかかったような?

 イオンも勢い有り有りですよねー。凄い凄い。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< パン関係で無いですが、当選しました | top |  3月自宅教室の案内です>>


comment

No title

昆布とお米のパンにジャガイモと蓮根のディップ…
とっても不思議な組み合わせ~
和の朝食になりそぉ~ですね♪

東京から…すごい!
じゃぁ私も行けないこともないかな・・・
  1. 2011/02/01(Tue) 09:43:22 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ 編集 ]

和ですよね

 mikittyさん

 昆布とお米のパン、ジャガイモと蓮根のディップ、言われてみれば不思議な組み合わせかも。
 本当に和の朝食に成りそうですね。
 和素材も、意外とパンに合うんですよ。

 mikittyさんも名古屋の方にみえる用事の時のついでにでもお会い出来ると良いですね。
 コメント有難うございました。
  1. 2011/02/03(Thu) 18:47:04 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/667-2986b49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
