パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 自宅イタリア料理教室 :: 2011/01/25(Tue)

 今日は色々有って、当初4名で開催予定が2名での開催と成りましたが、賑やかに行えました。
 参加下さったのは蓋を開けるととても御近所で似た匂いのするYちゃんとその御友人これ又Yさんの2名。Yさんは生後8か月のJ君と同伴して下さいました。
 Yさんは初めましてと成るのですが、最初挨拶をした時、誰かに似てるー。
 講習中もんー誰だーと言う感じでちらちら見ちゃってましたが、講習終了まじかにあああー女優の若村真由美だーと。
 次回似てると良く言われるでしょう?と尋ねてみるつもり。
 T社宅妻さん達は皆さん美人さん。似た者同士引きよせ合うのでしょうね。

 今日のメニューは抹茶練り込み手打ちパスタで魚介類のオリーブオイルソースとサーモンのカルパッチョ。

 手打ちパスタは初めて作ると言われてたお二人も手つきが中々良く、良いパスタ生地が仕上がりました。
 抹茶の緑色が凄く映えてます。
            1月イタリア料理教室 001

 タリアテッレの幅にカットし、一人ずつの実演。これ、緊張するかと思いますが、復習しやすいんですよ。

 今日もあつあつを出来た方から食べて頂きました。Yちゃんのリアクションが面白く、ついつい見入っちゃいましたが・・・
 レストランのような味わい?と言って満足して下さってたので、私も嬉しかったです。
               1月イタリア料理教室 002

 サーモンのカルパッチョも美味しく出来たし、付け合わせは私も少し遊び心が出ちゃいましたが、意外と合うねー、美味しいと良い評価と成ってたかな?
             1月イタリア料理教室 004

 付け合わせのパンは自家製苺酵母のパン満載と成りました。プレーンロ^-ル、ヨモギマフィン、あこ酵母でほうじ茶ロール、グルマンの石窯ロデブ等。
             1月イタリア料理教室 005
             1月イタリア料理教室 006

 デザートは抹茶のチーズケーキ、卵白のコーヒーケーキ、シナモン&ラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキの盛り合わせ。
             1月イタリア料理教室 007

 皆さんお腹一杯と言いながらもスィーツは別腹?で綺麗に完食下さっててこれ又嬉しかったです。

 Yさんも初めましてとは思えない位話し易い方でした。お二人来月は一先ずパン教室にも参加下さるようで、私も又楽しみが増えましたよ。
 
 今日は色々有難うございました。又来月宜しくお願いします。

 お二人さん、今晩手打ちパスタにすると言ってましたが、今頃準備してるかな?
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<< 出光テクノマルシェのモニター | top |  自宅パン教室>>


comment

No title

抹茶の手打ちパスタ
色が綺麗ですね
素晴らしい料理教室

うらやましいです
  1. 2011/01/26(Wed) 09:52:02 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

No title

抹茶のパスタですか?
すご~い!変わってますね~

苺酵母もいい香りがしそぉ~♪

教室、近くだったらな~っといつも
指をくわえて見てます・・・
  1. 2011/01/26(Wed) 12:34:53 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ 編集 ]

No title

パンちゃんさん
抹茶のパスタおいしそうです
素敵なブログですね
ご訪問 コメントありがとうございます

スポンサーリンク3ヶ所にポチッと応援させていただきます、

  1. 2011/01/26(Wed) 14:43:58 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

何度もコメント有難うございます

 ryuji_s1さん

 素敵なコメント有難うございます。そう言って頂けて、とても嬉しいです。励みにして頑張りますね。
 ryuji_s1さんはいつも素晴らしい素材をあげてみえますが、取り寄せで揃えて見えるのですか?
 レシピも色々で勉強に成ります。又ブログへも遊びに行きますね。
 
  1. 2011/01/31(Mon) 15:14:13 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

珍しいですか?

 mikittyさん

 抹茶入りのパスタ、珍しいですか?色はとても綺麗な緑色が出ますよ。
 トマトソースにしても美味しいのは間違いないですが、赤と緑が混ざり色がくすむので、教室とかではオリーブオイルソースとかにして、緑色を活かしたソースを用いて居ます。

 苺酵母、酵母液から凄く甘い苺の香りが出るので、プレーンなパンでもほんのり苺の香りがしますよ。苺酵母も元気が良いのでお勧めですよ。
 本当に御近所だったら、持ち寄り会とかも一緒出来るのに、残念です。
  1. 2011/01/31(Mon) 15:17:19 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/662-113380bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
