パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 自宅パン教室 :: 2011/01/25(Tue)

 今日は常連さんと成ってるKさんとのマンツーマン教室。新年明けてからは初教室と成ったので、挨拶も兼ねて、お会い出来てとても嬉しく思いました。

 家の次女もKさんとは何度も一緒してるので、面倒見の良いKさんの隣で少量の生地を分けてもらい仲良く本日のメニューほうじ茶メロンパンを製作してましたよ。

 あこ酵母での菓子パン生地は本当に美味しくて、私も大好きなんですが、今日はパン生地にほうじ茶の粉末と緑茶の出がらしを加え、メロン皮には自家製レモンピールを加えたものを用意しました。

 パン生地は少し緩めだったので、丸めが少し難しそうにしてみえましたが、回数を重ねる毎に手際良くされてみえました。

 メロン皮を乗せたら、今回は遊び心で、ウサギ型、キリン型、ハート型を使用して上にスタンプを押すようにして絵柄を付け焼き上げました。
              1月自宅教室 002

 焼く傍から柑橘系の良い香りが漂って来て、私もそそられましたよ。
              1月自宅教室 007
              1月自宅教室 009
              1月自宅教室 010

 Kさんとは色々な話しで盛り上がり、本日も濃厚な授業と成りました。

 発酵待ち中に用意したディップとオリジナルパンの盛り合わせ、自家製デザートを堪能して頂きました。
 本日のディップの正体。オレンジ色に悩んでみえましたが、素材を伝えるとあああーと納得してみえました。
              1月自宅教室 005
              1月自宅教室 006

 本日お出ししたディップ藤が丘スタイルの3月の自家製酵母パン&ディップ教室のメニューと成ってますので、気に成られた方は是非参加下さい。

 あれよと言う間に楽しい一時は過ぎ、又次回にとお別れしました。

 Kさんにはパン注文もして頂いたので、リクエストの自家製カスタードクリームパンと自家製レモンピールマフィンを用意しておきました。
 食後メールを頂きましたが、美味しかったようです。お口に合って良かったです。
              1月自宅教室 008
    
 明日はイタリア料理教室。頑張りまーす。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 自宅イタリア料理教室 | top |  根っこ市>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/661-a5ad9c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
