パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 食パン&コンフィチュール等 :: 2011/01/19(Wed)

 パンの新年会らしく、今回は凄いパンの数で、パン好きでない人もこの状態を見たらパンの魅了に取り付かれる事間違いなしかと思いますよ。
              パンの新年会第3弾 020

 食パン大好きな私はもう目から鱗状態でした。
       
 Kさんはぱぴぱんの食パンと自作のイースト使用山型パン。
              パンの新年会第3弾 017

 かりんさんは酒種酵母の1斤型のプルマン型パン。
              パンの新年会第3弾 014

 みっちーさんはレーズン酵母で山型パン。総量900g以上だったとか。2斤分とロブションの山型食パン。
            パンの新年会第3弾 005

 あっこさんはホシノ丹沢酵母で山型パンの2斤分とル・シュプレームのレンガ。この厚さと長さ、魅力的ですよね。
              パンの新年会第3弾 009
             パンの新年会第3弾 008

 サエコロさんはレーズン酵母で山型パンの1斤分。
             パンの新年会第3弾 011

 PINKさんはレーズン酵母でプルマン型1斤分。
              パンの新年会第3弾 013

 で、私はあこ酵母(中種式で)でキタノカオリの山型食パン。
              パンの新年会第3弾 003

 コンフィチュールはKさん…ピエラルのピーチ&バニラ
          かりんさん…手作りの紅玉とMACLEADのマカダミアナッツクリーム
          みっちーさん…丹波黒豆のペーストと自家製胡桃と胡麻のメイプルシロップ炊き
          あっこさん…あっこさんと言えば薔薇。薔薇ジャム。
          サエコロさん…ARCHE有機へーゼルナッツスプレッド
          PINKさん…American Spoonのピーチ
          私…手作りの苺ジャムと薩摩芋&バナナのラム酒風味ジャム
            パンの新年会第3弾 018
            パンの新年会第3弾 026
            パンの新年会第3弾 027

 それ以外にみっちーさんが人参のお惣菜、私がパプリカ&キャベツ主体のポタージュスープ。
            パンの新年会第3弾 025

 食パンは山型、プルマン型でも好みが分かれますね。
 山型の方がソフトな仕上がりなイメージ?
 これも好みですが、私は昔から馴染みの深いイースト使用食パンの食感結構好きだったりします。
 Kさん作のイースト食パンがキメ細かく、超柔らか。
 みっちーさんの食パンは少し酸味が感じられたかな、でももっちり。
 サエコロさんの食パンは発酵バター使用されたからかな?甘い風味の練乳っぽい味わいが。
 かりんさんの酒種酵母食パンは今まで味わったことの無い味わい。
 あっこさんの丹沢酵母食パンは香りが正にホシノ。しっとりしてました。
 PINKさんの食パンは王道な味わいがしました。
             パンの新年会第3弾 032
             パンの新年会第3弾 033
             パンの新年会第3弾 034
 
 私のキタノカオリ使用あこ酵母食パンは色目がやはり一番黄色くて、キタノカオリの色のでの凄さに驚き。しっとりとは焼き上がってましたが、皆さんの口に合ってると良いけど。

 写真一番上の左からKさん、あっこさん、みっちーさん作。真ん中の左から私、サエコロさん、PINKさん、かりんさん作、一番下の左からお店の食パンでル・シュプレーム、ロブション、ぱぴぱんのです。
 それらにコンフィチュールを付けちゃうと粉の味わいは感じとれにくく、コンフィチュールの引きたての立場と成ってしまうので、食パンはそのままで食べるのが一番かもと再認識しましたわ。

 コンフィチュールではかりんさんの紅玉は色目も綺麗で手作りなので、甘さも丁度でグットでした。
 みっちーさん作の胡桃&胡麻のメイプルシロップ炊きのは胡桃の主張が斬新でした。
 あっこさん持参の薔薇ジャムは甘味も割と有り、豊潤さが有りました。
 ペーストタイプの物もあり、バラエティーに飛んでいて目でも楽しめた感有りです。

 そして、皆さんお気遣い下さり、あっこさんはワイン、PINKさんは素敵なオレンジ系の薔薇の花束、サエコロさんは子供達が大喜びしそうな苺、かりんさんはチョコで薔薇を細工したデコレーションケーキをテーマとは別に持参下さりました。皆さん素敵なプレゼント有難うございました。
             パンの新年会第3弾 029

 パン分けで割と時間を取ってしまい、話す時間が短く成ってしまいましたが、パン好きな者同士色々話せたかなと思います。今日も皆さんから刺激&エネルギーを頂き、リフレッシュ出来ました。
 遠路来て頂き、参加下さって本当に有難うございました。

 又機会を見つけて集まれたらと思います。
 皆さんお疲れ様でした。
 
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<< 根っこ市 | top |  パンの新年会第3弾>>


comment

ありがとうございました

毎回 ブログUPの素早さに ただただ恐れ入ります という感じで・・・
今回 本当にパンの数が多く 写真を整理するだけで大変でした(^_^;

まだまだ味わえてないパンもありますが 本当に どのパンも個性豊かで 同じ酵母を使っていても こんなに違うなんて・・・

酵母 粉 の違い それと作り手が違うと また食感の違うパンになるんですね!
お店のパンも いろいろあるので 自分好みのパンを見つけたいと思います

今回も たくさんのパン コンフィチュール スープまで いろいろ用意していただいて ありがとうございました

いろんな方とお知り合いになれるのも とても嬉しいです

また よろしくお願いします
  1. 2011/01/20(Thu) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

お邪魔しました。

バタバタ慌しくお邪魔して、慌しく退散してしまって
かえってご迷惑おかけいたしました・・・。
しっかし、凄い量のパンだったね。
おまけに、皆さんの腕前の凄いこと!

それにしても、パンちゃんのブログアップの早さとマメさには
かりんさん同様、頭が下がります。
  1. 2011/01/21(Fri) 21:33:06 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

No title

遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
すごいパンの数に圧倒されつつ、
手馴れた方の動き(ビニール持参、ナイフ持参など)にもビックリ!(笑)

すごい量のお土産でまだパンはありますが
どれもこれも個性があり、おいしいです。
どれがいいとは決めがたいですね。

私はすでにもうどれがどれか記憶があやふやですが
パンちゃんはすぐにUPされていて、その記憶力にビックリ。
一瞬で覚えちゃうんですか?本当にすごい。

私もみなさんにいっぱい刺激を受けたので
またパン焼きがんばります~!

  1. 2011/01/21(Fri) 22:08:02 |
  2. URL |
  3. PINK #08kze/46
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!!

今年もすごい企画で ご招待頂き、素敵な機会を 本当にありがとうございます!!
本当に凄い数の  小麦量ですよね。。^^;
パンちゃんの あこ酵母の業も 素晴らしいです~!!
とっても美味しかったです!
どれも 本当にそれぞれ美味しく頂きました!
ポタージュも つがるりんご紅茶もほっと 一息。。
美味しかったです!!

それにしても 本当に パンちゃんの パワフルさには 人間業ではないですよね。。
いつ家事されてみえるの~!?^^;

何とぞ今年も宜しくお願い致します^0^
  1. 2011/01/25(Tue) 01:57:26 |
  2. URL |
  3. みっちー #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

 かりんさん

 先日はパンの新年会、一緒して頂き、有難うございました。
 今回は見事ご自分でパンを焼かれる方ばかりな上、皆さん酵母使用でしたね。
 同じ酵母でも作り手が違うと違う味わいのパンに仕上がってるのが面白いし、勉強に成りましたね。

 かりんさんにはいつも沢山持参頂き恐縮です。
 今回のバナナチョコレート、濃厚でとても美味しかったです。良かったら又レシピ教えて下さい。
 薔薇細工のデコレーションケーキにも圧巻。私も又皆さんに刺激を頂けたので精進します。
 今年も宜しくお願いします。
  1. 2011/01/25(Tue) 06:52:58 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

顔出し有難うございました

 ともさん

 お忙しい中顔出しして頂き、又新年初、ともさんのお顔拝見出来、嬉しかったですよ。年末にも会ってたけど、同志に会えた思いだったわよ。
 又ゆっくりさし会お願いします。
 次回は赤ワインかのう???
 先日zeroさんと白ワイン、ライ麦パン、チーズと言う組み合わせで食しましたが、やはりこの3点マリアージュですよね。
 
 皆さんのパン職人並みのパン焼き腕前に私も刺激を受けましたわ。
 より精進して頑張りたいと思います。
 又宜しくお願いします。
  1. 2011/01/25(Tue) 06:56:18 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

先日は有難うございました

 PINKさん

 先日は遠路足を運び下さり有難うございました。道中はかりんさんとも話が弾んだようで何より。家同士も御近所のようなので、パンでの交流が深まりそうですね。
 今回は本当にかなりのパンの数で、私も驚きました。
 パン切り等に追われ、皆さんへのお気遣いに欠けてたように思うので、反省しておりました。
 何回は持ち寄り会に参加されて見える方はその都度きっと何が必要かチェックされ、自ずから持参されてみえるので、私も素晴らしいと思います。
 パンの記憶力は何でしょう。パンがらみだと頭に入ってくるのです。
 でも年々衰えて来てるような?

 PINKさんの自作パンもそうですが、皆さんカッコイイパンを焼かれて見えるので、私も精進して頑張ります。
 素敵な贈り物も有難うございました。
  1. 2011/01/25(Tue) 07:02:59 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

何をおっしゃる

 みっちーさん

 先日は一緒して頂き、有難うございました。A君も歩くようになり、より目が離せない時期と成りましたが、そんな中でもかっちょいいパンを焼いて見えるみっちーさんは素晴らしいです。
 人参のお惣菜も美味しかったし、みっちーさんの持参品を見る度、私も普段の素材を気をつけようと思うのですが・・・中々です。

 ポタージュスープ、A君も飲んでくれてたようなので、嬉しさ倍増。
 又別バージョンで用意しておきますね。

 家事?いつしてるのか?毎日何だか流れ作業的に済ませてるような?
 手抜きばかりなので、回ってるです。笑。
 又近い内にお会い出来るのを楽しみにしています。
 根っこ市お疲れ様でした。
  1. 2011/01/25(Tue) 07:07:02 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/659-2ac77f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
