パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 2011年パンの新年会第1回目 :: 2011/01/12(Wed)

 今日はパンの新年会をパン好きなパン友さん達と行いました。第1回目と言う事は???そうなんです。同じテーマでメンバーは変わりますが、私は3回同じパンの新年会を過ごします。とても至福と成る時間が持てそうで残りの2回も今からわくわくしていますよ。

 今日のメンバーは蓋をあけると藤が丘スタイルで講師を務めてるM講師、F講師、N講師とパン友でママ友のMさんとNちゃんの計6名。

 テーマは今お気に入りの食パンとカンパ―ニュを一つずつ購入しても良し、自分で焼いた自作でも良しと言う内容で、パンに合うコンフィチュールも1つ持参としました。
             パンの新年会1月12日 020

 今日集まった全員自分でパンを焼く方ばかりだったので、どちらかのパンを焼いて持参下さいました。

 大型パンだったせいも有りますが、パンを乗せただけでテーブルの上は凄い事に。パン好きならたまらない映像と成りましたよ。
             パンの新年会1月12日 019

 先ずM講師、あこ酵母と自家製レーズン酵母で粉の種類、配合も変えたカンパ―ニュ。流石です。クープも綺麗に上がり、フォルムも素敵。
              パンの新年会1月12日 008

 食パンは天然酵母がまだ浸透していない頃から天然酵母パンを売りにしてたパン屋モアで一番人気と言うプルマン型食パンを購入して来て下さいました。
             パンの新年会1月12日 015

 コンフィチュールは自家製で柿とラム酒とバニラを効かせたもの。上品な味わいで香りが良く、ラム酒好きにはたまらない味でした。
 
 F講師はあこ酵母でライ麦入りカンパ―ニュを焼いて来て下さいましたが、本人曰く過発酵と成ったので、既にカットされ素敵なラッピングを施されてました。残り生地ではラウンド型に入れて見た目キュートなパンに。
               パンの新年会1月12日 016

 食パンは近所の七福の山型食パン。
               パンの新年会1月12日 012

 他には最近良く焼かれてるらしい中島しほさんのレシピのクッキーも。コンフィチュールはアノダッテのフィグジャム。
 カンパ―ニュ、加水がかなり多くしっとりもちもちでした。

 N講師はあこ酵母でプルマン型食パン、カンパ―ニュはバケットラビットの24時間低温長時間熟成の物。得意な和菓子では花弁餅のごぼう抜きを作って来て下さいました。コンフィチュールは皆が甘系を持参かな?と読みを効かせ、アボカドとわさびのディップっぽいの。と最近オープンされたふすまベーカリーさんで1本1000円する?食パンを持参下さいました。
 一口サイズで頂いて正解?のような食パンで、今まで食べた事の無い食感と味わいに衝撃が走りました。
 正直なコメント、私にはNGで、体に良いと言うのは素材からも理解出来るのですが、美味しくは食べれない私でした。御免なさい。
 でも、店舗には行ってみたいかな。
  Fusuma Bread&Cake
  ふすまべーかりー 
  名古屋市名東区よもぎ台2-618
  052-768-5167
  10時~19時
  水曜定休日
 気に成った方も是非一度覗いてみて下さいね。
                パンの新年会1月12日 011
               パンの新年会1月12日 009
               パンの新年会1月12日 018

 パン友のMさんは少量イーストで食パン、ジョアンでデニッシュ食パンとカンパ―ニュを購入して来て下さいました。コンフチュールは二郎ブルーベリージャムを。ワルツにこのようなジャム置いてあるんですねー。
 他の種類も気に成りました。
             パンの新年会1月12日 013
             パンの新年会1月12日 014

 パン友のNちゃんは自家製梨酵母とリンゴ酵母で粉も変えた山型食パンを焼いて来てくれました。カンパ―ニュは私も迷ったスーリープのカンパ―ニュを焼き上がり時間に行き購入して来て下さいました。
            パンの新年会1月12日 010
            パンの新年会1月12日 005

 コンフィチュールは非加熱で作られてると言う苺ジャムを明治屋で見つけ購入して来て下さり、非加熱ジャムの存在を知りました。
 生果物そのものを食べてるような味わいでした。

 そして私は自家製レーズン酵母でカンパ―ニュを焼きました。食パンはポンシェのゴールド食パンとこの食パンのみ焼いて販売してると言う室生天然酵母パンを取り寄せました。
 かなり前から気に成ってましたが、何年かの願望が今日叶い自分も食せれて凄く嬉しかったです。
 コンフィチュールは自家製でリンゴ&パプリカ、王道の苺を炊きました。
              パンの新年会1月12日 006
              パンの新年会1月12日 004

 それ以外にNちゃんに教えて貰ったキャベツのスープと最近受けの良いカボチャ&シナモンチーズケーキも出しました。

 私もですが、きっと皆さん王道の食パンとカンパ―ニュは大好きだと思います。これだけのしかも選りすぐられたパン達を目にし食せた事は至福の言葉しか思い浮かびません。とっても幸せな一時、皆さん有難うございました。             
 私は食べ比べた中でやはり舌が覚えてる懐かしい味わいな所で七福の食パンが気に入ったかな。風味的な所ではN講師の焼かれた食パン、室生天然酵母パンが気に入りました。
            パンの新年会1月12日 023

 カンパ―ニュは甲乙つけがたいのですが、スーリープ、バケットラビットのもっちりした食感と風味がドストライクでしたー。M講師のあこ酵母のカンパ―ニュも食感風味気に入り、気が付くと1枚ぺろりと食べちゃってましたわ。
           パンの新年会1月12日 022

 購入パンは勿論ですが、皆さんの焼かれたパンからも刺激を受けたし、とても勉強に成りました。
 まだまだだなーと思う自分のパン。更に精進しないとね。
 次は17日。さー何処の食パン、カンパ―ニュにしようかな?
           パンの新年会1月12日 017
           パンの新年会1月12日 025

 参加下さった皆さんお疲れ様&御馳走様でした。
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< パンの新年会の合間に・・・ | top |  素敵な親子さん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/649-b60a7bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
