パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 今年はよりシュトーレン三昧な日々 :: 2010/12/15(Wed)

 先日13種類ものシュトーレンを食べ比べる機会が有り、とっても満喫しましたが、シュトーレン漬けの幸せな日々はずーと続いています。
 今回は焼かれるパンもかっこよく、手作り出来るものならきっと全てしてしまってるのでは?と思える素敵なパン焼き人のfuuuuさんとシュトーレンを交換して頂けると言う素敵な交換会が出来る事に。

 私は自家製りんご&バナナ酵母、あこ酵母のシュトーレン、2種類とfuuuuさんからリクエストの有ったあこ酵母で私お勧めのパンや自家製酵母のパン、最近自分もはまってるスパイシーなケークやアイシングクッキー等を詰め合わせ贈りました。
            お祝品12月11日 011
お祝品12月11日 012
  お祝品12月11日 001

 fuuuuさんからはラッピングもとても素敵でセンスの光ってるシュトーレンを2種類贈って頂きました。
              スィーツ12月13日 009

 シュトーレンは定番のプレーンタイプとオリジナルなコーヒー入りのタイプ。
 どちらもイースト使用で、素材も拘って見えました。
 国産粉のドルチェ、ドライフルーツ、ナッツ、発酵バター、生クリーム、牛乳、卵、きび砂糖、塩、グラニュー糖、粉糖、ブランデー。コーヒーの方はこれにコーヒー、コーヒーリキュールが加わってました。
              スィーツ12月13日 011

 fuuuuさんは昨年は自家製酵母のシュトーレンばかり焼かれてたそうですが、今年はお菓子風なザクザクな感じを出し、より自分好みのシュトーレンを焼きたいとイーストにされたようです。

 私もシュトーレンの味わいと言うとザクザクなのが好きなので、封印?してた訳ではないですが、実に何年かぶりに残ってたドライイーストでシュトーレンを焼いてみようと思っていたので何だか嬉しかったです。

 スパイスはどちらも控えめと言う印象で、香辛料苦手な方でも美味しく食べられるシュトーレンだなと思いました。

 ザクザク感の中にまとまり感も感じられ、本来苦手とするナッツ類が良いインパクトを出していて、シュトーレンにはナッツ類もかかせないなーとしみじみ。
 ナッツ類もブランデーに漬けてから仕込んだと言われるだけ有り、一切れ頂くと体がほわーと暖かく鼻から洋酒の風味が抜けて行くようでした。
                スィーツ12月13日 012

 コーヒーの方はちゃんとコーヒーの風味も感じとれ、コーヒー党の私にはドストライクな味わいでした。
                スィーツ12月13日 013

 どちらも完成度が高くとても刺激を受けました。

 昨日、fuuuuさんのシュトーレンから又アドバイスを受けた気がして3種類のシュトーレンを焼いてみました。

 1日置いたのですが、まだ落ち着きはなさそうかな?
 もう少し改良をしたいので、後数日シュトーレン焼きが続きそうです。

 fuuuuさんのシュトーレンはとても私好みでした。御馳走様でした。

 又機会が有ったらfuuuuさんのパンやスィーツも食べたいです。
 

 
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< クリスマスカラーな持ち寄り会 | top |  シュトーレン教室>>


comment

No Title

ぱんちゃん
きれいにUPしてくださりありがとうございます。
ドキドキでしたが、お口に合ったようで安心しました。
シュトレンは奥深いですよね。
ぱんちゃんのシュトレンをいただき、酵母シュトレンも
捨てがたいな・・・と思いました。
またいろいろ試してみます。
ぱんちゃんのパンも久々に堪能しています。
黒ケシ&クリチはほんとに美味しいですね♪
明日の朝はどのパンをいただこうかな。
楽しみです♪
ありがとうございました!
  1. 2010/12/15(Wed) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. fuuuu #LRRGMf.U
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、有難うございました

 fuuuuさん
コメント頂いていて中々返事出来ず大変失礼しました。
fuuuuさんに頂いた2種類のシュトーレンも日が経つ毎にしっとり感、旨味が増してる気がします。
fuuuuさんの焼かれたシュトーレンはどちらも私好みですよー。
酵母シュトーレンも日が経つ毎に落ち着いて来てるようなので、確かに甲乙つけがたいですね。
fuuuuさんは酵母シュトーレン、焼かれるのは来年かな?
今週はついにクリスマス週。fuuuuさんも素敵なクリスマスお過ごし下さいね。
お仕事まだ忙しいかと思いますが、無理されませんように。
  1. 2010/12/21(Tue) 05:30:10 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/620-62d1e452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。