パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 シュトーレン教室 :: 2010/12/13(Mon)

 今日、天気予報では曇りのち雨でしたが、こんなに降るとは?降りも早かった気がするので、明日は雨上がり晴れ間がのぞくかしら?

 雨だと洗濯物は乾かないし、習い事が有る日だと送り迎えも大変だしで、結構滅入ります。

 今日は午前中から自宅でシュトーレン教室をしていました。足元が悪く成ってしまいましたが、ママ友でパン友の3人が参加下さり、3歳児女子も家の次女を含め3名参加。

 いつもですが、交わって遊べるように成るまで多少時間がかかるので、毎回どきまぎします。今日は2人と1人の組み合わせが色々変わってたような?
 次女も女王様的な所が有るので、一人に成って色々勉強出来たのではないかな?良い経験しました。

 本日のシュトーレンはあこ酵母で定番のドライフルーツ入りのを作りました。
 薄力粉を多目のライ麦、アーモンドプードル、ブランデー漬けドライフルーツ、スライスアーモンド入りのスパイシーなタイプ。
 ザクザク感を出したくて、発酵も若干少なめにしました。

 通常のパンより発酵時間をかけないので、今日は計量から捏ね上げ、成型まで自分のは自分で作って頂いたので、焼き上がった時の感動はより多かった気がします。
             スィーツ12月13日 007

 発酵待ちの間は用意しておいた自家製パン、7種類の盛り合わせと自家製オリジナルディップでお食事タイム。
 共通する点も多々なメンバーだったので、食事中も和気あいあい、話が尽きません。
 話してるとお腹一杯だけど入っちゃうーと皆さん完食下さって嬉しかったー。
            スィーツ12月13日 005

 これは別腹よね?とデザートもてんこ盛り。今日は珈琲クリーム入りロールケーキ、定番となりつつあるパンプキン&シナモンチーズケーキ、自家製酵母シュトーレン2種、珈琲パウンドケーキの盛り合わせ。
            スィーツ12月13日 006

 珈琲フレイバーのが結構皆さんに好評で珈琲党の私も何だか嬉しかったですよ。
 
 参加下さったKさんはパンも注文して下さいました。お父様が好きなカンパ―ニュ、先日お土産に持参してクリームパンが美味しかったとクリームパンも沢山。Kさん有難うございました。

 今日焼き上げたシュトーレンは翌日皆さんは食べられるよう。お口に合うと良いけど。
 今日も私も皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせ、又パワーを頂きました。
 参加下さった皆さん、本当に有難うございました。
スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 今年はよりシュトーレン三昧な日々 | top |  先日の華麗なるシュトーレンの会で勉強して>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/619-d9c63904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
