パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 あこ酵母パン、てんこ盛り :: 2010/12/03(Fri)

 昨日の持ち寄り会の続きです。

 昨日F先生達との持ち寄り会では思った通りあこ酵母パンばかりで食卓がてんこ盛りと成りました。

 先ず、F先生作のパン達は、カイザーゼンメル(十六雑穀入り)、豆乳おからパン(ふすま入り)、いちじく、レーズン、クルミのライ麦パン、ピスタチオ、マカダミア、クランベリー、アーモンド、カシューナッツのライ麦パン、スノーボール、パネトーネ。
 
 F先生のみでも計6種類のあこ酵母パン。
              藤本先生との持ち寄り会 003

 1種類ずつ味わって頂きました。同じあこ酵母を使われてるのに、他に使われてる素材で香り、食感、味わいも変わるんですよね。

 豆乳おからパンはとても風味良く食べ易く気に入りました。ライ麦パン2種類は具材盛り沢山で、重みを感じました。
                藤本先生との持ち寄り会 016
                藤本先生との持ち寄り会 013
                藤本先生との持ち寄り会 014

 スノーボールは見た目ハイジの白パンのようですが、クラムはぎっしりとした目に詰まったパンで、私は白パンのようなふんわりパンも好きですが、食感としてはこちらが好みかも。
                藤本先生との持ち寄り会 012
    
 今回の私のドストライクなパンは前種で17時間かけたと言うパネトーネ、とてもしっとり仕上がってて、本場のパネットーネの味わいがしました。
 美味です。とっても気に入りましたー。
                藤本先生との持ち寄り会 028

 同じ酵母を使われても素材の組み合わせ、発酵の取り方、焼きあげ方でパンはこれほどにも変わるのだと再確認出来ました。

 一度に沢山の種類のあこ酵母パンを食べれるなんて、こんな幸せな事有りません。F先生本当に有難うございました。

 でもこれでは終わりません。Kさんのあこ酵母パンはピオ-ネ入りのパンとチーズ入りのパン。クープから溶けだしたチーズのフォルムもとても美味しそうでした。
 ピオ-ネは凄い存在感のある大ぶりがたっぷりと入ってて、レーズン好きにはたまらないパンでした。
                藤本先生との持ち寄り会 005

 I宮からみえたOさんは凄くクラムがもっちり仕上がってたブールとドライフルーツたっぷり入りパン。ブールの水水しさとっても気に入りました。
                藤本先生との持ち寄り会 007

 もう一人のOさんはリング状に成ったあ見た目も可愛い中に薩摩芋のフィリングの入ったソフトなパン。甘さ控えめで食べ易かったです。
 トマト生地にチーズの入ったこひらもソフトなパンはとても食べ易かったです。
                藤本先生との持ち寄り会 009
 そして、コテージのナッツ入りも購入して来て下さいました。
 コテージのフォルムも素敵ですよね。この形惹かれます。
                藤本先生との持ち寄り会 011

 ennちゃんの大納言入りの大ぶりのパンはこれ又とってももっちりしっとりで、あこ酵母の風味を一番感じとれたかも。
 大きく焼いたパンも迫力あり良いですね。
               藤本先生との持ち寄り会 020
               藤本先生との持ち寄り会 026

 皆さんの談話の中でもパン作りの話が沢山飛び交いましたが、パン焼きが好きな者同士だと話は尽きませんね。
 又F先生を初め、皆さんと持ち寄り会出来る機会が有ると良いなー。

 皆さん、これだけのあこ酵母パンを一度に堪能させて頂き大変感謝しています。
 又テーマを変えて行えると良いですね。
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 持ち寄り会で私が用意した品々は??? | top |  念願やっと叶いました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/610-aedd803f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。