パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 後2日でクリスマス月ですね :: 2010/11/29(Mon)

 いよいよ12月。師走で忙しく成りそうですが、そんな中、クリスマスにちなんだイベントも盛り沢山予定されてます。
 
 12月19日(日)にはグルマン藤が丘店で行われる藤が丘スタイル1周年&ハートフルクリスマスで私は手打ちパスタ等のランチを提供するのと、他の講師2名とシュトーレンを30セット限定で出します。
 私はここでは自家製バナナ酵母パーネ風シュトーレンと題して自家製バナナ酵母でクリームチーズを練り込んだ生地に洋酒漬けドライフルーツトマトをあしらったシュトーレンを出します。
 とっても女性好みのシュトーレンに仕上がってます。

 昨日はシュトーレン絡みで今年2作目のあこ酵母のシュトーレンを焼きました。先週末に久々にワルツへ行ったので、パン材料も色々ゲット出来ました。
 その中のローマジパンを入れてみたくて、ローマジパン入りは今年初です。

 高さを出したくて成型を変えました。良い具合に焼き上がり、数日置いて食べるつもりがついつい誘惑に駆られ今朝一切れ拝借。ウマウマです。
            試作11月 011

 万人受けするにはもう少し甘めの方が良いのかも?と思ったので、又試作してみます。
 今月定番のクリスシュトーレンの自宅教室が有るのでそれに向けて。
            試作11月 012

 そして今週またまた持ち寄り会が2日連日で行われます。
 初日の1日はママ友さんで美味しい物好きな方々の集まりで計6名で行います。お子さんも園児、小学生をお持ちのママさん達なので、アイシングクッキーでもお子さんたちへのお土産にと久々こちらも作ってみたら・・・
 作った傍から家の子供達の手が出る出る。結構無くなりましたので、今日もう一度作ろうと思います。
              試作11月 009

 今新作で出てるピノのスィートポテト味。長女がスィートポテト味にはまったようで、早速ママ、スィートポテト作れる?と聞いて来ました。
 長女が野菜系でおねだりするのは余り無いので張り切って薩摩芋を購入し、せっせと作りましたわ。結構食べてくれて嬉しい限り。
 そこで、長男、それに甘いリンゴとレーズンを入れてと来るでは無いですかー。なんちゅう贅沢な???何でそんな組み合わせ知ってるの?と聞いたら園で給食で出たと言うので・・・仕方なくリンゴのブリザーブを作りレーズンと一緒に混ぜました。
 言っただけ有り全て完食。
 残ったリンゴのブリザーブとレモン汁漬けしておいたバナナを入れてパウンドケーキも焼きました。
 リンゴとバナナもどうしてこんなに合うのーと、美味しくてついつい数枚食べちゃいました。
             試作11月 013
             試作11月 014
 リンゴ、バナナもそのままでは食べない長女もこれから食べるかも。
 
 初日の持ち寄り会時には皆さんからパンの注文も沢山頂けたので、明日せっせと焼きますよー。
 色々なジャンルのパンが焼けそうなので、今からわくわくしてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 賑やかな持ち寄り会 | top | おうちビストロシチュー大集合に参加してます>>


comment

シュトーレン 楽しみです♪

クリームチーズを練りこんだシュトーレン・・・ どんな味なんでしょう???
本当に いろいろなシュトーレン 焼かれてますね~!

私も2種類焼いて もうすでに焼いて 寝かせてあります
どちらを持っていこうかしら・・・

バナナ酵母大活躍ですね!
私のおこしたのは失敗でした 異臭が出てしまって・・・
今日 あこ酵母が届いたので 何を焼こうか 楽しみです♪
  1. 2010/11/29(Mon) 19:47:30 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

シュトーレン

 かりんさんももう2種類のシュトーレンを焼かれ寝かして見えるんですね。
 クリームチーズ入りのはまだ改良の余地有りなので、シュトーレンの会では出せなさそうです。
 かりんさんのシュトーレンも自家製酵母で焼かれたのかな?今からとっても楽しみー。
 バナナ酵母今年は大活躍ですね。
 あこ酵母が届いたようで、今頃どんなあこ酵母パンを焼かれて見えるかな?アップを楽しみにしていますね。
  1. 2010/12/03(Fri) 14:15:28 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/607-8997858e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
