パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 藤が丘スタイル教室 :: 2010/11/24(Wed)

 今日は久しぶりのスタイルでの教室。今月からリニューアル?したディップ教室。以前はグルマンパンに合うディップ2種類を作ると言う内容でしたが、今月からは自家製酵母パンの発酵中の時間を利用してそのパンに合うディップを作ると言う時間を有効に使える教室内容に変更しました。

 参加者の方も初参加の方ばかりで私自身より新鮮な気持ちで行えました。
 今回の参加者の方はパン作りが実に初めてと言われる方、大手パン教室で習い、今も色々な教室の受講をされてる知識も豊富な方と様々。
              スタイル教室11月 006

 でも、パン好きと言う情熱が凄く伝わってくる方々ばかりだったので、受講中もとても熱心に受けて頂き、私自身とてもやりがいが有りました。
              スタイル教室11月 007
          
 本日の酵母はバナナ。我が家でバナナ酵母は凄く元気に育ちます。今日参加されたIさんは健康に良いからと納豆が常時冷蔵庫に2パックは入ってる上、毎日のように食べるせいか?
 酵母パンを以前試してみたけど、上手く膨らまず、どうも強い納豆菌の影響かとも。なので、自家製酵母パンは久しぶりに作られるとか。
 バナナ酵母はきっと強いので納豆菌にも打ち勝てる気がします。
              スタイル教室11月 008

 バナナ酵母で胡麻ベーグルとそれに合うデップとして白身魚のディップ。
 白身魚のディップは今までも何回登場しただろう自分のレシピでは頻繁に登場する一品です。今日もコクが有り味わい深いディップに皆はまってました。
 ベーグルの成型も焼き上げを見るとそれぞれの個性が出てて素敵でした。生地も手ごねで体験して頂き、手を掛けたわが子、皆焼き上がったベーグルをとても愛おしそうに眺めてみえました。
             スタイル教室11月 012
 グルマンからはディップに合いそうなパンとリクエストしたので、胡桃入りロデブとミッシュブロートでした。
 私のオリジナルパンはモリモリと成り、リンゴ酵母のカンパ―ニュ、バナナ酵母の胡麻ベーグル、あこ酵母のベーグル2種、クリチ&黒芥子ミニ食パン等。白身魚のディップを付けるとパンがすすすーと胃の中へ消え失せて行ったようです。
             スタイル教室11月 009
             スタイル教室11月 010

 始終和やかな流れでの教室。私も皆さんと初対面でしたが、パン話だけでも盛り沢山で盛り上がり、気が付くと終了時間過ぎてました。
             スタイル教室11月 011

 又お会い出来そうかな皆さん。お疲れ様&有難うございました。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< セレブに成れた気がした持ち寄り会 | top |  本日も持ち寄り会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/604-e3db472c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
