パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 今週は計3回持ち寄り会が有るのですが :: 2010/11/22(Mon)

 今日は持ち寄り会、今週第1回目でした。
 メンバーはマクロビ的な生活を送ってるっぽい3名の内2名は国産小麦、自家製酵母に拘ったパンのみ焼かれ、もう1名は和菓子の腕、プロ並みの方と言う兵揃いの持ち寄り会と成ったので、私も前日から、緊張が走り、思いのままパン、惣菜、スィーツ等焼いたり、調理していました。

 今日会うのが2度目と成るあっこさんは昨日頂いてしまったので、薔薇酵母パンを止め、抹茶メロンパンを沢山焼いて来て下さいました。見た目も綺麗だし、食べるのが楽しみです。
             持ち寄り会11月22日 002
 
 他には蕪の総菜やひよこ豆のフムス。
              持ち寄り会11月22日 009

 昨日出店されてたKATERAさんのHomemadeジャムでコリンキー(生で食べれるカボチャだそう)とバジル味の珍しいタイプ。
             
 みっちゃんは三人目のお子さんA君がお腹の中に居る時からの知り合いで、何回か教室や持ち寄り会でお会いしてるのですが、最後にお会いしてから数カ月経ってるので、その間にヘアーカットも変わり、雰囲気が変わり、新鮮な感じ。
 A君も大きく成っててビックリです。いつもながら大人しいA君、キュートです。
 みっちゃんは粉400gで捏ね上げたと言うメガサイズなモーンとクリチ入りのカンパ―ニュ。みっちゃん、この組み合わせ好きですもんね。 見た目も斬新だし、かっちょえーパンで、食べる前からわくわく。
            持ち寄り会11月22日 001
 生地凄くもっちりしてて、水水しい。どうやったらこのような素敵なカンパ―ニュが焼けるのか?
            持ち寄り会11月22日 012

 そして、リュスティック。お友達Tさん作のシュトーレンもお裾分け頂きました。(貴重な野に有難う)
 茹で野菜色々とバーニャカウダーソース。
            持ち寄り会11月22日 007
            持ち寄り会11月22日 006

 和菓子職人級Sさんは研ぎ澄まされた包丁で素晴らしい包丁切りの大根と大葉の総菜と揚げた蓮根の煮びたし風?と白漉し餡と寒天巻き和風なロールケーキを持参下さいました。
            持ち寄り会11月22日 005

 で、私はリンゴ酵母のカンパ―ニュ、プレーンベーグル、ココアとマロングラッセのベーグル、あこ酵母の自家製レモンピール入りロール等盛り合わせ。
 前菜としてパンプキン和風仕立てスープ、鮪と蓮根の赤玉ねぎドレ和え、鶏胸肉のマスタードのディップの盛り合わせ。
             持ち寄り会11月22日 004
             持ち寄り会11月22日 003

 デザートはSさんの和風ロールに添えるようにパンプキン&シナモンチーズケーキ、ガトーショコラ、卵白のみのシフォンケーキ&自家製粒餡、リンゴ酵母シュトレンの盛り合わせ。
             持ち寄り会11月22日 010

 食卓はとても豪華な装い。皆さんと色々話したかったけど、今日は次女がすこぶる機嫌が悪く、皆さんにもお気遣い頂き、落ち着いて話もままならぬな状態で・・・皆さんには大変申し訳無かったです。
 最近日により凄く暴れる次女。私の愛情不足?反省させられる課題ですね。本日も反省なり。
            持ち寄り会11月22日 008

 皆さんこれに懲りず又一緒して下さいね。
 美味しい品々御馳走様でした。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<< 本日も持ち寄り会 | top |  neccco市>>


comment

こんばんわ~♪
ものすごいラインナップの料理に、びっくりです!!
みなさん、ほんとうに素晴らしい!!
と同時に、参加できなくて残念でした(T_T)
そして、二日連続でこなされるパンちゃんさんのパワフルさにも
感心してしまいます!!
すごいな~☆
ぜひぜひ、次回は参加したいです♪
  1. 2010/11/23(Tue) 19:49:59 |
  2. URL |
  3. サエコロ #-
  4. [ 編集 ]

先日はご一緒出来ず残念でした

 サエコロさん

 コメント有難うございます。
 先日はご一緒出来たらより色々なパンおた話、展開された事でしょう。
 次回は是非ご一緒して下さいね。
 皆さんの持ち寄り品、自分では作れない物とかも有り、味わいもそれぞれ違うのでとても勉強に成りました。
 サエコロさんのパンも是非食べたいので、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/24(Wed) 08:19:20 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

no title

コメント、ありがとうございました。
こちらに返信させていただきます。
メロンパン、ドストライクと言っていただき、光栄です~
私も抹茶がすきで、ダーシェンカの緑茶メロンパンに感激して、真似したしだいです。
3人のお子様がみえるのにたくさんのおもてなしをいただき、恐縮のしだいです。

よかったらうちにも遊びに来てください。
お嬢様には目新しいおもちゃがあるので、退屈しないかもしれないですね。
本当、パンちゃん明るい方で、お話しも楽しくて、是非是非またゆっくりお会いしたいです。
色々教えてください。

  1. 2010/11/24(Wed) 14:04:42 |
  2. URL |
  3. あっこ #spa3fovE
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!!

遅くなりましたが、先日は ありがとうございました!!
あっという間の数時間でしたが 相変わらず パワフルなパンちゃんにお会いでき 嬉しかったです!
パンは勿論、お料理に スィーツまで ホント、どうやって こなしてみえるのか 一日覗いてみたいです。。^0^;
パンは 焦げ気味で 失礼致しました。。^0^;
また マイペースで精進致します。。。^^;
美味しいご馳走に おもてなし 本当にありがとうございました!!!
  1. 2010/11/25(Thu) 00:44:36 |
  2. URL |
  3. みっちー #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったです

あっこさんも抹茶好きなんですね。私も大好きで、京都に行く度野立てをしたいと思うんですが・・・中々実現出来ず。
自分でもお抹茶たてれるようにしないとーです。
ダーシェンカさんの緑茶メロンパンねー。私も以前買いましたよ。抹茶使用パン、意外と買ってるかも。
あっこさん宅へも是非遊びに行かせて下さい。次女、家には内玩具に反応しそうです。笑。
場所を変えるだけで気分も変わりそうですもんね。
又宜しくお願いします。
あっこさんはしっかりされてるので、お姉さま的だなーと。私も付いていきますよー。
  1. 2010/11/25(Thu) 06:14:43 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、有難うございました

 みっちーさん、先日は久々にお会い出来、美味しいパンやお惣菜頂き御馳走様でした。
 粉400g使用してのメガサイズカンパはフォルムに一目惚れしましたよー。とっても素敵。
 自分ではあの色が出ないのでとっても羨ましいですよ。
 最近色々な作り手さんのパンを見てるとパンのジャンルも向き不向きが有るのだと思います。
 私はかっちょええパン焼きにはどうも向いて無さそうだわー。又色々教えて下され。

 みっちーさんにはいつも食器洗いや次女への気遣いして頂き本当に有難うございます。
 みっちーさんのお子さんへの扱いを見る度、自分は反省モード、見習わないとモードに陥るのですが、中々実現出来てません。
 次女の気持ちをもっと汲んであげないとね。
 来月は数回?お会い出来そうなので今から楽しみにしていますね。
 そろそろレトルトカレーもセレクトしとかないとですね。コメント有難うございました。
  1. 2010/11/25(Thu) 06:24:25 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/602-07e7639f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
