パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 昨日ボジョレヌーボーの解禁日 :: 2010/11/19(Fri)

 昨日11月18日はボジョレヌーボーの解禁日でしたね。超特価の1本を買い、折角なのでチーズもお揃で買い、自家製酵母でバケットもどき、カンパ―ニュ等も焼いて、マリアージュで楽しみましたよ。
 昨年のより出来が良いとか?巷で言われてた通り?フルーティーな風味でライトな感じでしたが、飲み易かったです。
 階級もあるので、高級なものならもっと味わい深かったのでしょうね。 
               11月オリジナルパン 011

 旦那さんと二人、平日と言う事も有り、まだボトルの半分は残ってるので、今日は簡単チーズフォンデュ。レンジでチンで出来ると言う一人分サイズのを2種類買って来たので、それと今日はあこ酵母で焼いたバケットもどきで堪能しようと思います。

 偶々入ったコンビニでチロルでもワイン、チーズなるのが発売されてて、初見だったので、話のネタで旦那さん用に一つずつ購入してみました。
             11月オリジナルパン 017

 暫くこの手の種類の商品出回るかな?
 
 皆さんはどのようにボジョレーヌーボーでお祝しましたか?

 写真のディップは来年1月の藤が丘スタイルで行う自家製酵母パンとディップ教室で作る予定のディップなんですが、手前味噌ですが、美味しくて私はまってます。
            11月オリジナルパン 010
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< neccco市 | top |  昨日もパン注文入り、多量パン焼きしてました>>


comment

no title

こんにちは
うちはお酒をほとんど飲まないので ボジョレーヌーボも縁がありません

でも パンの練りこみように買ったワインが思ったより飲みやすかったので 解禁と同時に出たチラシを見て どうしようかな~ 買ってみようかな~などと初めて迷ってます

前の生地の紫芋のメロンパンですが
クッキー生地に卵使うと紫芋って変色しますよね?
どうやって作ったのかな?と不思議に思っています

普段食べない人が絶賛!なんて聞いたら すっごく嬉しいですね♪
私も食べてみたくなっちゃいます(^-^)
  1. 2010/11/20(Sat) 16:27:21 |
  2. URL |
  3. かりん #gwJeHmZg
  4. [ 編集 ]

no title

今日はわざわざお越しいただき、ありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
想像以上にお綺麗な方で目からハートマーク出ちゃいました。
薔薇酵母パンを手に取った瞬間に香ったというのはすごい嗅覚ですね。
さすが味覚王!
尊敬の嵐でした。
明日、またゆっくりお話できるのが楽しみです。
明日は薔薇酵母パンやめて違うパンを焼いていきますね。

本当に、今日はありがとうございました。
  1. 2010/11/21(Sun) 19:27:23 |
  2. URL |
  3. あっこ #spa3fovE
  4. [ 編集 ]

そうでしたっけ?

 かりんさん

 かりんさん宅は余りアルコールは登場しなかったでしたっけ?
 ボジョレー、まだ安めのしか飲んでませんが、去年より飲み易い感じがしました。
 私もパンに練り込んで赤ワインパンでも焼こうかな?と思ってた所。
 かりんさんはどんなワインパンを焼かれるのかな?
 メロン皮の件は普通にメロン皮の生地作りのように作っただけなんですが、紫芋は卵白とかに混ぜて焼くと変色して、青色っぽく成りますよね?
 直接卵が触れなければ余り偏食しないのかしら?
 次回もっと気を付けてみておきますね。
 
  1. 2010/11/23(Tue) 06:16:56 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

連日有難うございました

 あっこさん

 昨日も美味しいパン、惣菜等沢山有難うございました。
 皆さん素材にもこだわりをもってみえるし、トークの合間から垣間見えたマクロ的な生活。見習いたいと思いました。
 3人の会話が和やかで時には可笑しく聞いていて楽しく成りましたよ。
 10年も前は日常的に自家製酵母パンを焼かれてる方々は余りお見受けしなかったけど、ここ数年メキメキとされてる方多いので、自分もより精進しないと置いてかれそうだなーと。
 又色々なトーク会宜しくお願いします。
 あっこさんとももっとパン談義したかったです。
 来春に成ると距離的には同じ位?あっこさん宅の方へも行きますので是非お声掛けして下さい。
 連日お疲れ様でした。
  1. 2010/11/23(Tue) 07:08:01 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/600-21508ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
