パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 秋仕様シュトレン教室 :: 2010/11/16(Tue)

 昨日は長女、長男、行事の振替で代休だったので、朝から3人居ると言う状態の中、自宅教室の方が前から決まった居たので、参加下さる生徒さんには事情を話し、秋仕様シュトレンの教室を行いました。

 最近パン生地に触れる事にとても興味の有る子供達にもあこ酵母で菓子パン生地を用意しておきました。

 秋仕様シュトレンの酵母は本日元気の良かったリンゴ酵母。中のフィリングは秋を意識して栗の渋皮煮とラム酒漬けドライトマト、自家製レモンピール。

 秋仕様なオリジナルシュトレン。デコレーションも粉糖でしたら一気に気分がクリスマスと成りました。
            シュトレン秋仕様 009
            シュトレン秋仕様 007
 
 今年に入り試作も兼ねて焼いたシュトレンの数、数えきれない位な量と成ってるかも。
 先日スタイルの講師の方が焼き上げたシュトレンの試食を加えたら、何タイプのシュトレンがお腹に入ってるんだか?
 
 既に満足げですが、来月パン好き仲間さん達と持ち寄りする際にはシュトレン7種類は出会えるようなので、今年も昨年に続きかなりの種類のシュトレンを堪能出来そうです。今から何処のシュトレンと出会えるのか?ワクワク状態です。
 シュトレン生地を焼き上げるまでは恒例のオリジナルパンの盛り合わせとデザートの盛り合わせで生徒さんには堪能して頂きました。
 今日も盛り沢山、酵母パンもリンゴ酵母のカンパ―ニュ、ドライフルーツパン等を初め気が付くとお皿に山盛りと成ってましたよ。
            シュトレン秋仕様 002

 デザートには蓮根を使ったパウンドケーキや恒例となりつつあるパンプキンシナモンチーズケーキ等。
            シュトレン秋仕様 003

 子供達は市販の苺ジャムやホワイトチョコを入れてアルミケースに思い思いに入れて今か今かと焼き上がりと待ってました。
 苺ジャムとホワイトチョコ、色目的にも良い感じでこのパンも偶然にもクリスマスを意識出来るパンと成った様な?           シュトレン秋仕様 004

 参加下さった生徒さん、お疲れ様でした。

 賑やかな中での教室と成りましたが、楽しく過ごせれもらえたようで私も安堵しました。
 明日は明後日注文を受けてるパンを大量に仕込みます。
 今からわくわくです。
 来週は22日から25日まで持ち寄り会とグルマンの教室が続きます。
 連日何かしら焼けるなんて、こちらも今から超楽しみです。
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 手打ちパスタ教室秋バージョン | top |  久しぶりの集まり&持ち寄り会>>


comment

no title

こんにちは。ご無沙汰しております。
先日は、たくさんのパンをありがとうございました^^
私にまでお心遣いをいただき、感謝しています☆☆
どれもすごく美味しくて、ますます自家製酵母に
興味を持ちました。
すでに2回も酵母興しに失敗しているので
落ち込んでいますが、再チャレンジしてみます!

来週は宜しくお願いします♪
  1. 2010/11/18(Thu) 11:58:10 |
  2. URL |
  3. コロスケ #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメント有難うございました

コロスケさん 

パン、お口に合ったようで良かったです。自家製酵母、失敗しても諦めずし続けて行けば必ず成功しますので、頑張って下さいね。
いよいよ、明日、久しぶりにお会い出来るのを楽しみにしています。
  1. 2010/11/22(Mon) 09:11:53 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/596-d1045d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
