パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 オリーブオイルセミナー実践編 :: 2010/10/31(Sun)

 今日も数日前には台風の心配をして、無事出来るのか?当日を迎えるまでハラハラしてましたが、台風もそれ、無事開催出来、やれやれです。

 今回もグルマン藤が丘店でオリーブオイルソムリエの篠田真理先生を迎えて、オリーブオイル実践編の講習会を行いました。
              オリーブオイルセミナー 001
              オリーブオイルセミナー 002

 実践編ではオリーブオイルと料理の美味しい食べ合わせ、北、中部、南で取れるオリーブオイルの風味、味わいの違い等、テイスティングを初め、ひよこ豆との食べ合わせ、グルマンから提供のバケットと食べ合わせ。
              オリーブオイルセミナー 003
              オリーブオイルセミナー 005
              オリーブオイルセミナー 007

私はその後出すための軽食の用意をしながら先生の講義を聞きかじってましたが、内容の濃い説明をされてました。
 受講されてる方々もとても熱心に受けて見えました。
              オリーブオイルセミナー 004


 オリーブオイルは3本とも質の高い品だったようで、何処で買えるか?とかの質問も飛び交ってたようです。
               オリーブオイルセミナー 006

 皆さんがテイステイングをし、自分の好みのオリーブオイルを見つけた後には私が用意した自家製パン、今回もオリーブオイルを使用したパンで1つはあこ酵母でバジルプチパン、もう1つは自家製柿酵母でライ麦パン。
            オリーブオイルセミナー 008

 プレートにはナスのディップ、ラタトウィユ、柿と赤カブのサラダの盛り合わせ。
 スパイシーパンプキンスープを用意しました。
             オリーブオイルセミナー 009

 皆さん完食だったのが嬉しかったです。
            オリーブオイルセミナー 012

 お土産にはオリーブオイルで作ったシュトーレンを2種類スライスしたのを1セットにしたのをお持ち帰り頂きました。
           オリーブオイルセミナー 013

 オリーブオイルに興味をもたれる方がどんどん増えて来てるように思えます。
 今回も和やかなに始終事が進んだので、冬頃にもオリーブオイルセミナー開催する話が浮上中です。

 日程が決まり次第又募集をかけますので、興味の有る方はご参加下さい。

 オリーブオイルを使用した軽食、別バージョンで用意しますよ。

 同じ日に長女の小学校で、わくわくフェスティバルなるイベントが開催されてたんですが、私は参加出来ず。旦那さんが子供達達を連れて行ってくれました。
 今週末は両日自分の都合で日が過ぎてしまって何だか旦那さんには申し訳ない思いでしたので、今夜は外食で御馳走しました[m:50]

 色々行えるのは家族の協力有っての事なので、本当に家族には感謝しています。
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< ママ友さん達との初めてランチ | top |  幼稚園バザー大盛況なり>>


comment

ステキなイベントですね

オリーブオイルセミナーとはステキなイベントですね。
私も一度SSでスペイン産のオリーブオイルの比較を
させていただき、こんなに香りも味も違うんだなって
驚いたことを思い出しました。

それから、ぱんちゃんが焼かれたオリーブオイルのシュトレン、
どんな風味なのか興味津々です(^^)
  1. 2010/10/31(Sun) 21:35:42 |
  2. URL |
  3. fuuuu #LRRGMf.U
  4. [ 編集 ]

スペイン産のオリーブオイルも色々有りますよね

 本当に色々な種類のオリーブオイルがてに入れれるように成り、嬉しい限りです。
 風味の違いも有るのそれぞれの用途で使い分け出来ると良いですよね。
 オリーブオイルのシュトレンはバターよりはしっとり感が出ませんでしたが、それなりに美味しく焼けましたよ。
 
  1. 2010/11/02(Tue) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/585-5a44ddf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
