パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 懐かしい生徒さんの再訪 :: 2010/10/26(Tue)

 今日は10月の通常パン教室でした。今日を迎えるに辺り、凄い偶然が積み重なっての繋がりと成ったので、私自身もとてもワクワクしてました。
  
 と言うのも参加下さったNさんは私がまだ独身で実家で教室をしてた時に、当時イタリア大好きでイタリアにはまっていた友人のIさんと一緒に参加して下さってから早10年以上経ってるのですが、Nさんが私のブログを見つけて下さり、先日行ったグルマン藤が丘店でのイベントに参加して下さって、何年かぶりの再会を果たして、今日自宅教室にも初参加下さいました。
 そして、もう一人の初参加者OさんとNさんはパン友だったと言う、これは縁繋がりとしか言えないですよね。

 教室始める前から興奮気味の私でした。笑。

 お二人共大手パン教室に在籍されてるし、御自宅でも教室をなさってる位の方々なのに、私の教室にも参加下さって、頭が下がる思いです。

 今日はあこ酵母でシナモンロール、自家製バナナ酵母で胡麻薩摩芋パンだったのですが、一次発酵後の生地に触れると、軟らかいー。弾力有るーと歓喜をあげられてて、聞いてても微笑ましかったです。

 酵母パンの味を知っちゃうとどんどんはまって行くのも良く解ってるので、お二方もどんどん自家製酵母を興して自家製酵母パン焼きまくりそうな?そんな意気込みも感じとれましたよ。

 酵母に関する質問も多々出たので、その熱心さが凄く伝わって来て、私も益々頑張らねばと言う思いに成りました。
 最終発酵待ちには用意しておいたランチで昼食を取って頂きました。
 
 最初は人見知りしてた次女もこの辺りからお二方にも慣れ、色々相手をしてもらったり、話し足り出来てたので安堵しましたわ。

 ランチメニューは次女も大好きパンプキンスープ、ジャガイモと蟹かまと黒豆の枝豆のマヨ和え、人参のマリネ、ラタトィユ、万能葱としらすとクリームチーズのディップ。
             通常教室11月 002

 パンはグルマンのヨーグルトライ(このヨーグルトライとこのディップが凄く良く合うんですよ)、自家製梨酵母のカボチャパン、自家製バナナ酵母の胡麻薩摩芋パンの盛り合わせ。
             通常教室11月 003

 デザートは自家製バニラ風味チーズケーキ、ジャガイモのパウンドケーキ&自家製イチジクジャム、シナモンロール、酵母のカボチャ&クランベリースコーンの盛り合わせ。
            通常教室11月 004

 お腹一杯食べて下さり、満足して頂けた様子。私も作ったかいが有りました。

 ランチの間も教室の話や色々な話が途切れる事無く出来て、そうこうしてる間に2種類のパンも美味しく焼き上がりました。
 シナモンロールは窯伸びもし、高さが結構出て見栄えも良かったです。
 焼き立ての上、帰宅までにグレーズが垂れると行けないので、グレーズは別容器でお持ち帰りして頂きました。
             通常教室11月 005
 グレーズを付けた出来上がりはこんな感じ。
             通常教室11月 008
 胡麻&薩摩芋パンは成型を2種類で、一つはクッペ型、もう一つはネジリをきかせたハート型に。
 こちらは焼き顔が自家製酵母を物語ってるような?
             通常教室11月 006

 お二人共教える側の方々でもあるので、同じ立場での意見交換も出来たりで私もとても勉強に成りました。

 Nさんはお父様の仕事の関係でドイツにも在住経験有りと言うのを今日初めてお聞きして、更に親近感。

 お二人ともまだしたい話が沢山有りそうです。又お会いできる日を楽しみにしています。今日は次女の相手も色々して頂き有難うございました。
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 念願ののらさんのお弁当でさし会 | top |  ぼちぼち>>


comment

豪華ですね。

こんにちは!
すごいボリュームですね~~~。
お腹いっぱいで大満足でしょうね~♪♪

さて、先日はお誘いただいたのに
またまた欠席で申し訳ございません(>_<)。。

(みっちーさんから聞いたかもしれませんが)
その日は、突然ムスコと東京に行くことになりました。
ビックリするやら、嬉しいやら。。。。

そんなわけで、パンの会はブログでUPされるのを
楽しみに待つことにします~~~~。

  1. 2010/10/26(Tue) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. PINK #08kze/46
  4. [ 編集 ]

いえいえ

 PINkさん

 御丁寧に有難うございます。
 今回も一緒出来ず残念ですが、息子さんの晴れ舞台、素敵です。
 息子さんと東京満喫して来て下さいね。
 パン会は又行うと思いますので、又声掛けさせて頂きますよ。
 早くPINKさんにもお会いして色々なパン談義したいです。
 パン会の模様はブログでしっかり書きますね。
 でも、東京なんてー私も暫く行けてないので羨ましいです。
 VIRONのパン、堪能して来て下さい。
  1. 2010/10/27(Wed) 10:21:23 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/582-8aa8fffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
